[[20050310132748]] 『Shift + Spaceのショートカットについて』(ひつじ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『Shift + Spaceのショートカットについて』(ひつじ)

 いつも勉強させていただいています。

 「Ctrl + Space … 選択範囲を列全体に拡張する。」
 「Shift + Space … 選択範囲を行全体に拡張する。」
 のショートカットキーをよく使用するんですが、
 Shift + Space を使う場合、入力モードがひらがなだと
 「選択範囲を行全体に拡張」できず、選択したセルに半角スペースが入力されてしまいますよね。
 これは仕方ないことなんでしょうか?
 たまにこれを忘れてひらがなモードのままShift + Spaceしてしまって、
 セル内のデータが消えてイライラしたりするもので。(汗)

 つまんない質問ですいません。

 MS-IME2002の言語バーのツールボタンをクリックして、プロパティを選択。
 全般タブの「設定」ボタンをクリックして、
 キー設定のShift+SPACEで入力/変換に「別幅空白」が設定してあるので、これを削除。
 として、IMEの機能を変更するのはどうでしょうか? 
 # MS-IMEでこの機能を重宝されていたらダメですが・・・
 # データが消えたら、すぐESCキーを押せば復活しないですか?
 # MS-IMEのバージョンによっては操作が違うかもしれません。
  (Hatch)

 Hatchさん、ありがとうございます。

 教えていただいたように設定すると、Shift+SPACE → 半角スペース、の入力が
 できなくなるということですよね。
 これはこれで重宝しているので、なくなると困るかも…。
 そんな虫のいい設定は無理かなあ。

 > # データが消えたら、すぐESCキーを押せば復活しないですか?

 はい、そのようにしています(「またやっちゃったよ!」と心の中で呟きながら)。
 ありがとうございます!

 (ひつじ)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.