[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『社会保険料の等級額の表示方法』(まー)
社会保険料の等級額の表示方法が分かりません。
例えば、報酬月額が165,000円以上〜175,000円未満だと10等級というふうに
報酬月額によって等級が変わります。
報月額をエクセルに入力したら自動的に等級が表示されるようにしたいのですが
どうしたら良いでしょうか?
あらかじめ、標準報酬の等級と月額表をE2:G40に作っておきます。
B2に=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$E$2:$G$40,2,TRUE)) C2に=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$E$2:$G$40,3,TRUE))
として、下にコピーしてください。 A1以下に金額を入力すると下表のようになります。 (sato)
A B C D E F G 1 報酬月額 等級 標準報酬 報酬月額 等級 標準報酬 2 101,000 2 104,000 0 1 98,000 3 107,000 3 110,000 101,000 2 104,000 4 115,000 4 118,000 107,000 3 110,000 5 121,999 4 118,000 114,000 4 118,000 6 122,000 5 126,000 7 (以下省略)
計算式で分からない点があるのですが、VLOOKUPの計算式の中で 2 がありますが、なぜ2になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$E$2:$G$40,2,TRUE)) ~~~ この 2 のことでしょうか?----------↑
これは、等級の列は、$E$2:$G$40 のなかの2列目にあるから2です。 同様に、標準報酬は3列目にあるから3とすればいい訳です。 (sato)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.