[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『★印を入力すると自動で8:45〜17:45と入力する』(はな)
[★印を入力すると自動で勤務時間が8:45〜17:45と入力するような設定方法を知りたい]
こんばんわ。今現在勤務表を作成しているのですが、記号を用いて(出勤は☆、欠席は●など・・・)一覧を作成しているのです。ですが、肝心の時刻入力が上手く出来ません。☆印を入力すると自動で勤務時間が入力できる方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
まず、Sheet2 に下記のようなリストを作成 <Sheet2> A B 1 印 時間 2 ☆ 8:45〜17:45 3 ★ 8:45〜12:00 4 ○ 13:00〜17:45 5 ● 欠席 6 ◎ 病欠
Sheet2 のセルA2〜A6を選択して、挿入→名前→定義で、名前を印にする。
Sheet1 が下記だとして、 <Sheet1> A B 1 勤務体制 時 間 2
セルA2をクリックし、データ→入力規則で、入力値の種類をリストにし、元の値に、=印と入力。 セルB2に、関数 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0)) を入力。
こんな感じかな? (ken)
こちらに統合しました。 (kazu)
kenさんありがとうございます。こんなに簡単に答えて頂くととは思っていなかったです。すいませんが、もう少し教えてください。私の記載方法が間違っていました。実際の勤務表は・・・
勤務形態 出勤時間 退勤時間 残業時間 の項目がありまして
☆ 9:00 19:00 1:00
上記の☆を入力すると、出勤時間、退勤時間、残業時間が自動で入力される方法をとりたいのです。申し訳ありませんが、もう一度教えてください。先ほど教えて頂いたのを応用できればいいのですが、関数がよくわからなくて・・・。申し訳ありませんがお願いします。助けてください。
同様に。 <Sheet2> A B C D 1 印 出勤時間 退勤時間 残業時間 2 ☆ 9:00 19:00 1:00
名前を定義してから、Sheet1の セルB2に、 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0)) セルC2に、 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:C,3,0)) セルD2に、 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,4,0)) です。
でも、疑問。それぞれのケースのときの記号(☆印)って、覚えてるんですか?
もっといい方法があるような。。。
今日はもう寝ますんで。では。 (ken)
たとえば、 <Sheet2> A B 1 出勤時間 退勤時間 2 3 8:45 17:00 4 9:00 17:15 5 9:15 17:30 6 9:30 18:00
として、Sheet2 のセルA2〜A6の名前を出勤時間、セルB2〜B6を退勤時間と定義します。
Sheet1 のセルB2をクリックし、データ→入力規則、入力値の種類をリストにし、元の値に、=出勤時間と入力。 エラーメッセージのタブで、”無効なデータが入力されたら・・・”をオフにしてからOK。 同様に、Sheet1 のセルC2を =退勤時間。
はなさんの定刻時間が判りませんが、たとえば、17:00が定時として、 セルD2に、 =IF(C2="","",C2-"17:00") と入力。
かな?まあ、リストで何回選択するかということになりますが、さまざまなケースがあるなら、 このほうがいいように思えますけど。。。 (ken)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.