[[20050715185357]] 『分母を変化させる方法は?』(OSCAR) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『分母を変化させる方法は?』(OSCAR)

「固定数値÷特定列の数値の入っている最下位セルの数値」の式を作ることは出来ますか?

例えば、R2のセルに式を挿入することとして、固定数値を5200、特定列をK列としますと、
K1、K2、・・・K6と数値が入っていて、K7行以降のセルは全てブランクの場合は、R2セルには「=(5200/K6の数値)」の値、また、K7行まで数値が入っていて、K8行以降のセルは全てブランクの場合は、R2には「=(5200/K7の数値)」の値 を表示させたいのですが、このように分母を自動で変化させる方法はありますでしょうか?


 =5200/LOOKUP(10^16,K:K) でどうでしょうか。
 (sato)

横からもうしわけありません。
=5200/LOOKUP(10^16,K:K) の 10^16はどう言う意味なんでしょうか。なお


素晴らしい!出来ました。私も数式の意味はわかりませんが(^^;
本当にありがとう御座いました!(OSCAR)

 >私も数式の意味はわかりませんが
わからなければ[なお]さんのように質問すべきでは?
「結果を知るだけ」とも受け取られかねないので、
[OSCAR]さんのスキルアップを願って回答された[sato]さんに失礼である。
10^16は10の16乗をいみする。
LOOKUP関数の動作としてはK列に10^16を超えるような数値が入力されていない限り、
K列に入力されている数値のうちの最下端セルの値を返す。
文字列、エラー値、論理値はどんな数値よりも大きいとみなされ、無視される。(みやほりん)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.