[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『入力シートを区分ごとに転記』(森たぬ七)
業務で発生した内容を、メモ帳に記入して対応していましたが、 件数が増え、内容も複雑になってきたため見づらくなってきました。 そこで、入力シートを作成し、区分ごとにシートに転記するように したいのです。 VBAは詳しくないので、ヒントなどいただけないでしょうか? ・入力シート @区分(業務またはシステム) A内容 ・区分ごとにシートを作成 @番号 A内容 B備考(ここで記入する)
森たぬ七さんが思っているものと違うかもしれませんが、、、 関数で考えてみました。
シート「入力シート」 A B 1 区分 内容 2 あ あ1 3 い い1 4 う う1 5 え え1 6 あ あ2 7 あ あ3 8 え え2 9 う う2 10 い い2 11 う う3 12 え え3 13 あ あ4 14 い い3 15 い い4
シート「あ」(シート「い」・「う」・「え」も用意) A B C 1 あ 2 番号 内容 備考 3 1 あ1 4 2 あ2 5 3 あ3 6 4 あ4 7
A1 =RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1))) A3 =IF(B3="","",COUNTA($B$3:B3)) 必要範囲まで、下にコピー
B3 =IF(COUNTIF(入力シート!A$1:A$15,$A$1)<ROW(A1),"", INDEX(入力シート!$A$1:$B$15,SMALL(IF($A$1=入力シート!$A$1:$A$15,ROW($A$1:$A$15),""),ROW(A1)),2)) ↑配列数式 上記数式を入力、又はコピペ後 Ctrl + Shift + Enter で確定。 { 数式 }となればOK。 必要範囲まで、下にコピー
※範囲・シート名は、適当になってますのでご自身で設定してください。 ※CELL関数は、保存していないファイルですと、シート名が反映せず、空欄になってしまうため 一度、保存してからお試しください。
(キリキ)(〃⌒o⌒)b
キリキさん、ご指導ありがとうございます。 早速やってみます。 分からない時には、また教えて下さいね。 (森たぬ七)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.