[[20060210125756]] 『複数のワークシートのオートフィルター』(TA) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『複数のワークシートのオートフィルター』(TA)

 はじめましてTAと申します。
複数のワークシートにわたって、オートフィルターをかけることはできるのでしょうか?
今の状態としては、1つ目のシートに限界までデータを入力したため、
2つ目のシートに続きのデータを入力しています。
2つのシートのデータはつながっているので、
2つのシートを一度にオートフィルターにかけたいのですが・・・。
1つ1つのシートでオートフィルターをかけることはできるのですが、
効率が悪いような気がします。

 なにかいい案はありませんでしょうか?
基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
(TA)


 基本的にシートを分けるのは具合が悪いです。
 データのシートは 65536行 までいっぱいなのでしょうか?
(kazu)


いっぱいなんです・・・。
やはり同じシートでないと厳しいでしょうか。
(TA)


 ふぅ、一杯ですかぁ。

 (1)古いデータを削除する
 (2)MS-Accessに移行する 
 (3)新版エクセルを待つ
 くらいですが。

 現在のシートの中身はどのような項目でしょうか?

(kazu)


そうなんです・・・。

シートの中身はテストの結果です。
作業としては、別々のシートに保存されたテスト結果を同じシートにまとめて、
人ごとにその結果の新たなシートを作成するといった感じです。
(分かりづらくて申し訳ありません)

べつのシートでも地道にやっていくのがベストでしょうか。

(TA)


 失礼します....

 >人ごとにその結果の新たなシートを作成するといった感じです。

 結果的に↑が出来れば、1シートに纏めなくても良いのですか?(seiya)


そうです。
1シートにまとめなくてもいいのですが、1シートにまとめたら
オートフィルタ機能が利用できて、効率が良いかなと感じたのですが・・・。
他に良い方法はありますでしょうか。
(TA)


 そのオートフィルタは人毎のシートを作るためだけに使うのですか?
 (やっちん)


そうです。
人ごとにデータをまとめたいのです。
何か良い方法はありますか

(TA)


 選択肢はそういくつもないとは思いますが。
 これからどう運用していくかでしょうね。
 今回分けたとしても、
 これからのデータはそれぞれのシートに追加していかないのですか?
 (やっちん)


これから追加データは無い予定です。

皆さん長々とすみません・・・。
こちらからの情報がこんなに少ない中いろいろ考えていただいて
本当に嬉しく思います。

もしなにかいい策があるようでしたら教えていただければ
と思います。無いようでしたら、今までの方法でやっていきたいと思います。
思いついていただけたらよろしくお願いいたします。

(TA)


 VBAで人毎のシートを自動作成するぐらいでしょうか。
 結局は、手作業でやっていることの自動化ですね。
 (やっちん)


勉強不足で申し訳ないのですが、VBAとはどのような操作方法なのでしょうか?
教えてくださると幸いです。

(TA)


 処理をコードで記述するんです。
 ボタンを押すと処理を行うという仕組みを作ります。
 マクロの記録をしたことはありませんか?
 そこでできあがったものがVBAのコードです。
 (やっちん)


度々ありがとうございます。
マクロという仕組み自体利用したことは無いのです・・・。
ちょっと調べてみます。

(TA)


 各シートは(1シートに纏める前の段階)、それぞれレイアウトを同じにしてありますか?
 サンプルをご提示していただけますか?(seiya)


 複数シート対応のオートフィルタは汎用性があるかもしれませんね。
 VBAになりますが...
 (kazu)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.