[[20060221175148]] 『セルを参照するような関数の使い方』(keEXCEL) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『セルを参照するような関数の使い方』(keEXCEL)

例えば、D列に座席としてアルファベット A,B,C,D,E,F,G と入力しています。
(D列のアルファベットの位置(上下)に常に変わります。)
隣のE列に氏名が入っています。(氏名の位置は変わりません)

F列からK列の決まったセルにD列で入力してある同じアルファベットを(飛び飛びの位置ですが)入力しています。

D列のアルファベットは常に前後で変更されると同時にF列〜K列で入力した
アルファベットの隣にE列の名前を表示したいのですがどのように関数を使用
したらいいか教えてください。


 位置が変わるとは?

例えば、D列ののセルD4に入力してある A が
セルD9きたり、セルD5にきたりします。

 それだと、数式で対応するのは難しいですね。
 直接入力するか、リストで選択するようにすることはできませんか?


 いまいちどうしたいのか理解できませんが、
 >F列〜K列で入力したアルファベットの隣にE列の名前を表示したいのです
 ここだけ見れば、VLOOKUPでいけそうな気がするのですが?
 大きな勘違い?
    (TORI)


 同じアルファベットを入力されているのであれば、
 単に「=D4」、「=E4」とすれば良いのでは?
 名無しさんが仰っているように、セルをつかんで動かしたらどうしようもありませんが。
 (ROUGE)

 学校のように、座る場所を時々変える座席表みたいなものなんでしょうか〜
 F〜K列が席番号で、E列が名簿、D列がシャッフルする欄。
 お望みは、同じセル内に A と入力したら、A 田中 となるイメージだと思いました。
 そして、D2セルを A に変えたら、A と入力したら、A 鈴木。 

 	D	E	F	G	H	…
 1	A	田中	A 田中	B 佐藤		
 2	C	鈴木	C 鈴木	D 山本		
 3	B	佐藤				
 4	E	佐々木				
 5	D	山本				

 セルに入力した文字以外の可変する文字を表したい場合は、関数ではできないので、
 F〜Kに 座席番号のA,B,C,D…を入力する列を挿入し、(TORI)さんが仰ってるVLOOKUP関数
 等で対応する名前を引っ張ってくる〜、がよさそうに思います。

 	D	E	F	G	H	I   …
 1	A	田中	A 	田中	B	佐藤
 2	C	鈴木	C 	鈴木	D	山本
 3	B	佐藤				
 4	E	佐々木				
 5	D	山本	

 こんなレイアウトなら、G1に、=VLOOKUP(F1,$D$1:$E$5,2,FALSE) 等として
 あとは必要範囲にコピーでどうでしょうか?          (かなれっと)
 ☆エラー処理はしてません。

いろいろな方に助けてもらい、なんとか
名前を出したいセルに=INDEX($E$4:$E$12,MATCH(F5,$D$4:$D$12,0))の式を入れて
できました。

MATCH関数でテーブル(D列(席))を検索してテーブルの相対位置を求める。
  ※MACH関数の最後の"0"は照合の型で、検査で一致する値のみが検索の対象とする。
   この場合、テーブルは昇順に並べておく必要はない。
INDEX関数でテーブル(E列(名))からMATCH関数で求めた相対位置の値を参照する。

(keEXCEL)
質問がわかりにくかったと思います。
回答を記入されていただいた方ありがとうございました。


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.