[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『他のbookのデータを条件で集めて偏差値&平均値』(初心者その1)
Excel2003です。
bookAのD行の値が1〜9だとします。
bookBでは、bookAのD行を参照して、
その値が3のデータ(50個ほど)のF行の値だけを集計して
平均値と偏差値を表示したいのです。
よろしくお願いします。
BookAのシート名が分からないのでレスがつかないのでは? Sheet1の10000行までにデータがあると仮定しています。 平均値=AVERAGE(IF([BookA.xls]Sheet1!$D1:$D10000=3,[BookA.xls]Sheet1!$F1:$F10000,"")) 標準偏差=STDEV(IF([BookA.xls]Sheet1!$D1:$D10000=3,[BookA.xls]Sheet1!$F1:$F10000,"")) いずれもCtrl+Shift+Enterで確定して下さい。 (ROUGE)
偏差値 計算方法をキーワードにぐぐってみました。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001029.php こんな計算の仕方をするのであれば〜 と一案を。
D列の値が3の場合をと仰ってますが、1〜9までそれぞれの場合を算出することもあるかも? と、オートフィルタとSUBTOTAL関数で考えてみました。
bookAのD列、F列の値をコピーペーストなどでbookBの任意の列に入力します。
例ではbookBのA列、C列にそれぞれbookAのD列、F列をコピー。
先頭行に項目行を設けます。
平均値を出したいセル、例えばD1に、
=SUBTOTAL(101,C$2:C$51)
偏差値を示したい列、例えばD2に、
=(C2-SUBTOTAL(101,C$2:C$51))/SUBTOTAL(107,C$2:C$51)*10+50
として、下にコピー。
メニューバーから、データ>フィルタ>オートフィルタを選択します。
出現した▼ボタンをクリックして、3をクリック。
データ範囲は実情に合わせて設定してくださいね。
例:bookB
A B C D
1 番号 データ 71 ←平均値
2 3 98 58.04389 ↑
3 7 100 58.63973 データの偏差値
4 9 54 44.93533
5 1 32 38.38105 ↓
(かなれっと)
お二人のご回答でわかったことは、bookとsheetを混同していたことです。お恥ずかしい。
実はお二方のご回答も今ひとつわかっていないような気がします。
同じbook内の違う9月営業というsheetのA1:A319の中から、結果というsheetのセルA1と同じ値のデータを探し、そのデータのC行の値の平均値と偏差値を求めたいというものです。
=AVERAGE(IF(9月営業!$A1:$A319=A1,9月営業!$C1:$C319,""),1)
としてみたのですが、ダメでした。つまりよくわかっていません。よろしくお願いします。
(初心者その1)さんの仰っている偏差値というのは、標準偏差ということかしら? ならば、かなれっとの提案は的外れなので捨て置いてくださいな。
>ダメでした。 ということは値が期待していたものとは違いました? それとも#VALUE!というようなエラーが出ましたか? また、AVRAGEの式をよ〜く(ROUGE)さんの式と見比べられてはいかがでしょう? =AVERAGE(IF(9月営業!$A1:$A319=A1,9月営業!$C1:$C319,""),1) この式最後の ,1 が気になるのと、CtrlキーとShiftキーとEnterキーを同時に押して 入力を確定されたのかなぁというあたりが要因のような気がします〜 (かなれっと)
あ〜、ほんまや。標準偏差じゃなくて偏差値だったのね。 仕事柄、標準偏差は扱っても、偏差値はじぇんじぇん使いませんので、出し方知りませんでした・・・orz (ROUGE)
偏差値なんて聞いただけで、ぽぃっとしたくなるんですが、学校なんだし…久しぶりだし… と、Googleで偏差値ってなんだろう?と調べた次第です^^; 実際に求められているのは標準偏差な気がとってもしますが。。。
結果Sheetのレイアウトなどを提示されれば、(初心者その1)さんの求めているものが よりわかりやすくなりますよ〜 とちょっと遅いアドバイス…>< (かなれっと)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.