[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『VBAからPDF文書を編集できるか?』(バルデラマ)
VBAマクロによってAcrobatPDF文書の内容を編集できるでしょうか?
というのも、大量のPDFファイルがあって、各文書に100個近いしおりとリンクを 挟む作業をしているのですが、だいたいパターンが一緒なため もしかしたらVBAを使ってもっと楽に作業できないかなと思って質問しました。
Acrobatのサポートページを見ると以下のような案内がありました。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2547+001
でも、ちょっと難しくてよく分かりません・・
どなたか知識や経験のある方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。
こんにちはぁ。 あまり詳しくは無いですが。 回答が無いみたいなんで書き込み〜♪
アクロバットがインストールされたPCであれば。 Adobeの提供する。プラグインを仕様することが可能です。 ってそれだと、上のリンクに書いてあるのとかわらないですねf^^;
VBの参照設定でAbobeAcrobatを選びます。
すると Dim AcroPDDocNew As Object Set AcroPDDocNew = CreateObject("AcroExch.PDDoc") lret = AcroPDDocNew.Create() * *任意の処理 * lret = AcroPDDocNew.Save(1, "----.pdf") Set AcroPDDocNew = Nothing
みたいな感じでPDFを操作できるようになるのですが・・・
Illustratorなら、仕様書やら解説書がくっついて繰るんですが。 Acrobatに関しては、あまり公表されてないみたいです。 (私が探せなかっただけかもしれませんが。) あとは、VBの掲示板やアクロバットの掲示板等でプラグインの使い方の質問や。 自分で仕様書を作って公表してくれている人たちがいます。 そういうものをしらべてみるとよいかもしれません。
私が詳しく説明できればよいのですが。 そこまでの知識がないので・・・ ごめんなさいmm
(Null)
Nullさん、こんにちわ
アドバイスありがとうございます。 半ばあきらめていたので助かりました!
では、色々と調べてみますので また何かあればよろしくお願いしますね。(バルデラマ)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.