[[20060619104757]] 『各シートへの反映』(ありんこ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『各シートへの反映』(ありんこ)

支払い実績の入力をしています。
1Sheet目に分類項目一覧があり、分類項目事にシートを作っているのですがシート数が
101〜701とかなりの数あります。
支払い実績を入力するたびに分類項目一覧を確認しそこから分類項目番号を見て
該当のシート番号のシートを開き入力しています。
入力にはかなりの時間がかかっているため、作業短縮するために
これを1つのシートに実績を入力していきどこかのセルに分類番号を入力するとその該当の
分類番号シートに自動で入力されるようにすることはできるでしょうか。
マクロを組むようになるのでしょうか。マクロは数回しかやったことがありません。
教えてください。よろしくお願いします。

  分類項目一覧(シート)
    A       B       C
 分類番号   項目     内容
   101    交通費    ○○に関わる支払い
   102     セミナー費   

 入力シート(例101)

   A      B     C        D     E

  支払い月 支払い会社 原価センタ   内容  金額  
  4月度  ○○会社   5862   交通費  ¥6820


 わかりづらいかもしれないので、付け足します。
 今は、支払いがあると上記の各項目番号のシート(例101)に入力をしています。
 これを、あるシートに同じような項目で入力していくと、該当の番号のシートに
 項目が自動で入力されるようにしたいのです。
 よろしくお願いいします。 (ありんこ)


 分類番号シートは必ず必要なのでしょうか?
 例えば、入力シートのB列を入力規則で分類項目を選択させて、A列には対応する分類番号を表示。
 C列から右は入力シート(例101)のレイアウト通りに。
 それぞれの分類項目だけ見たいときはオートフィルタで絞り込む。
 分類番号シートのレイアウトが全て同じか統一できるというのが前提です。

 どうしても運用を変更できないのであれば、マクロでしょうか。
 (やっちん)

アドバイスをありがとうございます。
この各分類番号は、予算項目ごとに番号をふっているものです。
実は、各分類番号シートの下には月別の支払額が入力される蘭があり、この支払額は
予算実績のシートにリンクして入力されるようになっているので、オートフィルタで絞り込むとなると
難しいのではないかなと思います。(ありんこ)

 え〜、ややこしいかもしれませんが、、、
 せっかく作ったので、書込みさせていただきます。
 
 まず【入力用】というシートを用意してください。
 
 入力用
	[A]	[B]    [C]   	[D]    	[E]    	[F]
[1]	分類番号	支払い月	支払い会社	原価センタ	内容   	金額
[2]	101	4月度	○101会社 	1010   	交通費  	2020
[3]	102	5月度	○102会社 	1020   	雑費   	2040
[4]	103	6月度	○103会社 	1030   	セミナー 	2060
[5]	104	7月度	○104会社 	1040   	水道光熱費	2080
[6]	105	8月度	○105会社 	1050   	通信費  	2100
[7]	101	9月度	○101会社 	1010   	交通費  	2020
[8]	102	10月度	○102会社 	1020   	雑費   	2040
[9]	103	11月度	○103会社 	1030   	セミナー費	2060
[10]	104	12月度	○104会社 	1040   	水道光熱費	2080
[11]	105	1月度	○105会社 	1050   	通信費  	2100
 
 こちらにドンドン入力
 次に、各シート(上記例の「101」など)を全て選択。
  【入力用】以外のシートを選択してある状態で
  シートタブを右クリック → 全てのシートを選択 → Ctrl キーを押したまま、【入力用】シートをクリック(他にも外したいシートがあれば同じ作業)
  以上で、Ctrl キー + クリック をしたシート以外全てが選択できている状態になります。
 今現在は、下記の様になっているとして、、、
	[A]	[B]    	[C]    	[D]	[E]
[1]	支払い月	支払い会社	原価センタ	内容	金額
 
 1行目にカーソルを置き、
 挿入 → 行 で、1行追加。
	[A]	[B]    	[C]    	[D]	[E]
[1]
[2]	支払い月	支払い会社	原価センタ	内容	金額
 
 A1 =REPLACE(CELL("filename",A1),1,FIND("]",CELL("filename",A1)),)
 
 これで A1 に、各シート名が返ります。
 ※ここで注意!そのファイルが、保存されていないとエラーになります。
 
 A3 =IF(COUNTIF(入力用!$A$1:$A$100,$A$1)<ROW(A1),"",
    INDEX(入力用!$A$1:$F$11,SMALL(IF(入力用!$A$1:$A$100=--$A$1,ROW($A$1:$A$100),""),ROW(A1)),COLUMN(B1)))
  ↑配列数式
  上記数式を入力(またはコピペ)後
  Ctrl + Shift + Enter で確定。
  { 数式 }となればOK。
 E列の必要範囲まで下にコピー
 ココまでシートを複数選択してある状態での作業です
 
 ※ここで注意!
 シート名は、例題どおりに数字であると考えております。
 範囲は適当ですので、実際のものに変更してください。
 
 【分類項目一覧】には、VLOOKUP関数でできますかね〜
 
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b


キリキさんありがとうございます
ちょっとやってみます。
今しらべていたら、こんなところが見つかったのですが
[[20031023154429]]
この回答にそってやってみたのですが、式は入力できたのですが、該当のシートに自動で反映されません。
何かやりかたがわるいのでしょうか(ありんこ)

[[20031023154429]]


 >式は入力できたのですが、該当のシートに自動で反映されません。
 まず、数式の内容は理解されていますか?
 式の理解ができていないと、ご自身のシート用に編集することはできませんよ〜
 
 このケンさん(現kenbouさん)の数式には、色々な関数を組み合わせてありますね?
 IF関数・COUNTIF関数・ROW関数・INDIRECT関数・ADDRESS関数・SMALL関数・COLUMN関数
 その全ての内容を一つずつ紐解いていき、ご自身の表にあわせる必要があります。
 
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

>ありがとうございます。
 ここに載っているものと全く同じシートを作成して関数をいれてTESTしてみたのですが
 だめだったということは、基本がわかっていないかもしれません。
 1つずつ紐といていってみます。
 もしこの数式がちゃんと入力できていれば、入力シートに、必要事項を入力すると、項目の
 シートにも振り分けられているということですよね。(ありんこ)

 >もしこの数式がちゃんと入力できていれば、入力シートに、必要事項を入力すると、項目の
 >シートにも振り分けられているということですよね。
 数式が正しいもので、正しいシート・位置に入力されればできると思います。
 
 もちろん、σ(^o^;)の提案も、数式こそ違いがありますが考え方などは一緒です。
 シート名をイチイチ数式に手入力しないで済むように、計算式に組み込んだものが
 σ(^o^;)の作ったものだと思ってください^^
 これにより、数式がたった一つでコピペで全てに対応できるようにしてあります。
 
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b
 


 キリキさん、本当に丁寧に回答してくれてありがとうございます。
 これで、頑張って作成してみます。
 ありがとうございました!でも、どうしてこういうものがササッと頭に浮かぶのですか??
 どのように勉強されているのですか。(ありんこ)

 >どのように勉強されているのですか。
 仕事をサボりながら、この学校に通えば勉強できます(笑
 
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.