[[20060714155649]] 『どの月から支払いが始まるかを別のセルに表示した』(ドラゴンペンギン) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『どの月から支払いが始まるかを別のセルに表示したい』(ドラゴンペンギン)

約200のプロジェクトが立てに並んでいて横には(左から右に1月から12月まで)月が並んでいます。 あるプロジェクトは3月から支払いが発生し、あるプロジェクトは5月から発生するなど、ばらばらです。 毎月、それぞれのプロジェクトの開始予定がかわるため、いつから関係資料を用意したらよいかかわり、一覧で把握できず困っています。各プロジェクトの左端のセルなどに開始予定月を表示したいのです。 開始するまでは0が記入されています。このリストが延々と続くため、更新が大変です。 各プロジェクトの最初の支払い月を関数で表示できませんでしょうか。 だいたいのイメージは下記です。 よろしくお願いします。

 Project Jan  Feb  Mar  Apr  May J un  Jul  Aug
  a       0    0   22   0    10
  b       0    0    0   0    25   0
:
:
:


	[A]	[B]	[C]	[D]	[E]	[F]	[G]	[H]	[I]	[J]
[1]		Project	Jan	Feb	Mar	Apr	May	Jun	Jul	Aug
[2]	3月	a	0	0	22	0	10			
[3]	5月	b	0	0	0	0	25	0		
  
A2=TEXT(MIN(IF($C2:$J2>0,COLUMN($A$1:$H$1),"")),"0月")
Ctrl + Shift + Enter で数式を確定。
{ }で数式が囲まれていたらOKです。
いかがですか?
(ROUGE)

ありがとうございます、今会社でやってみたのですが、どの行も同じ月になってしまいます。
家でもう一度やってまた、コメントします。とにかくありがとうございます。うれしいです。

(ドラゴンペンギン)


返答をしようとしたら、階段でころび、捻挫をして、今日から出社しました。Rougeさんありがとうございました。 ただ、希望(正しい月)からプラス2ヶ月の表示になってしまいます例:5月のものが7月に表示される。コラム(Column)の括弧の中の範囲指定を左方向に2つずらすと正しい表記になります。そうすると使い勝手が変な感じなのですが、式の中のどこかにマイナス表示を入れればよいのでしょうか。 あと一息なのですが、よろしくお願いします。(ドラゴンペンギン)

 ROUGEさんは、遊びに出てます。。。、いや、お仕事がお忙しいみたい(笑) なので・・・
下記の点をご確認ください。
1.数式入力後、 Ctrl + Shift + Enter で数式を確定。{ }で数式が囲まれていたらOKです。
2.ROUGEさんが提示されてる >A2=TEXT(MIN(IF($C2:$J2>0,COLUMN($A$1:$H$1),"")),"0月")
                                                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここは、合ってますか?
2'.始まりは、Jan(1月)になっていますか?
(sin)


SINさん、ありがとうございます。
2. $A$1の部分をいろいろかえてみました。左に列を二つ挿入してこの関数の入っている列をD列とし、=TEXT(MIN(IF($F3:$Q3>0,COLUMN($A$2:$L$2),"")),"0月")とするとうまくいきます。Columnがずれて参照するのは多少の違和感があります。
2’ Ifの後の参照部分は1月の列のすぐ下です。 Columnの方の参照は上記の通り、左にずらしています。 イメージはこんな感じで、A列(実際は左に挿入されたのでD列)に式あり。
 -2	-1	[0)	[A]	[B]	[C]	[D]	[E]	[F]
		[1]		Prj#	Jan	Feb	Mar	Apr
		[2]	12月	a				
		[3]	1月	b	1

変な質問ですみません。(Ctrl+Shift+Enterはできています)よろしくお願いします。
(ドラゴンペンギン)


 横から失礼。。。
 ドラゴンペンギンさん
 [1][2][3] ・・ は行の番号
 [A][B][C] ・・ は列の番号を示しているもので
 セルに入れる値ではないですよ。
 それまでセルにいれているために、(ROUGE)さんの意図する式と
 ずれてしまっている気がしますが、、
 (オジャマンガ)


 違和感があるなら直しましょう(笑)
左から1,2という風にするためにCOLUMN()を使っているので、
=TEXT(MIN(IF($C2:$J2>0,COLUMN($C2:$J2)-2,"")),"0月")
や
=TEXT(MIN(IF($F3:$Q3>0,COLUMN($F3:$Q3)-5,"")),"0月")

 -2とか-5を数えるのが面倒であれば、-(COLUMN($C2)-1)とか、-(COLUMN($F3)-1) でもOK!
スッキリしましたか?
(sin)


(Sin)さん、できました。最終的に、-(COLUMN($C2)-1)を使いました。これで列の挿入でも変更(数えなおし)が不要になったようです。 みなさんほんとにありがとうございました。

 sinさん、オジャマンガさん、フォローありがとうございました〜
 (ROUGE)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.