[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『曜日ごとの売上データの合計』(はり)
| A地区 | B地区 | C地区 | 日付 曜日| 売上 売上数 客単価|売上 売上数 客単価|売上 売上数 客単価| 8/1 火 | 150 50 200 | 150 50 200 | 150 50 200 |
上のようなデータで日付順で月間集計表が月毎にシートに分けて一年分あります。
これから、曜日ごとの売上データの集計をとりたい(地区関係なし)のですが、
現状はDSUMをいっこずつ入れて求めていて非常に時間がかかっています。
なにかいい手立てがあれば教えていただきたいのですが・・・
データメニューの「統合」が使えそうですね。 (純丸)(o^-')b
ピボットテーブルでも出来そうな気が…
データメニューの「統合」が使えそうですね。
シートは月別になっています。
地区数が少ないのであれば、「A地区の火曜日の売上」+「B地区の火曜日の売上」+「C地区の火曜日の売上」で出来ると思うのですが…
地区数は10地区あり、1シートに全地区のデータがあり月間シートになっています。
↑質問者さんでしょうか? 「統合」は、シートが複数でも大丈夫です。 下記を参考にトライして下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html (純丸)(o^-')b
失礼ながら、まったく試さずに返事をされてるように受け取れます。 「統合」は、データ範囲の上端行と左端列を元にして、それぞれの項目ごとに集計出来るツールです。 この場合、項目が複数あればすべて合計されます。 やってみたけどうまくいかないという質問でしたら回答しますが、やる前の疑問や別の方法を 希望されるようなら、私の回答はこれで打ち切ります。 (純丸)(o^-')b
試してみようとしたけれど、データ範囲をどう設定したらいいんだかわからなかった、という推測で蛇足っぽいアドバイスを。 (よくわかってないまま実際にやってみて、自分が引っかかった所です。^^;) ○曜日は、日付データを表示形式で曜日表示にするのではなく、文字列で月火水木… というデータにする。 ○データの範囲は、列は日付列を除き、曜日列から客単価列、行は地区名行を除き、 売上等の項目がある行から、データのある最下行までを選択する。 あとは、純丸さんご紹介のリンク先を見ながら設定していけば、曜日別全地区全月の 売上、売上数、客単価合計が出てきますよ〜 (かなれっと)
曜日を文字列で出すのであれば、日付がA1に入っているとして、 =TEXT(A1,"aaa") とすればでますよ^^ (ROUGE)
曜日が日付データの表示形式である可能性を見落としてました。きつい書き方をした事と合わせ、 お詫び申し上げます。問題が解決したようでホッとしました。 (純丸)(o^-')b
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.