[[20060911111718]] 『リストについて』(kyo) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『リストについて』(kyo)
仕事でリストをさくせいしているにですが、

行き詰まったのでアドバイスお願いします。

     A  B
 1   α   a         
 2   β   a
 3  α   a
 4   β   b
   :

上の表のようにαとβいう部品があって、αの部品は種類がaしかないのですが、

βの部品はa・bという種類があります。

A列でαと入力すればB列はaという表示になり、A列でβと入力すれば

aかbをリストで選択するようにするには、どうすればよいですか。

よろしくお願いします。


 まず、適当な場所に a と b を入力しておき、その範囲に β と名前をつけておきます。
 その上で、B1 に =IF(A1="α","a","") と入力。
 さらに同じB1 に 入力規則から、リストを選択、元の値として =INDIRECT(A1)と入力します。
 B1 をそのまま下にコピーするとそんな感じになりませんか。
 (sato)

やってみましたが、

>B1 に =IF(A1="α","a","") と入力。

A1がαの時はa、そうじゃなければ空白という意味ですよね。

>さらに同じB1 に 入力規則から、リストを選択、元の値として =INDIRECT(A1)と入力します。

やってみたのですが、元の値がエラーとなります。

INDIRECT()にはaとbを入力したせるをいれるのですか。

申し送れましたが、Excelは2000 OSもWindous2000です。


すみません。

INDIRECT(β)で出来ました。

有難うございました。


 説明不足で申し訳ありませんでした。
 「元の値がエラーと判断されます。続けますか?」のメッセージがでても、
 かまわず「はい」をクリックしてください。
 当方、XP Excel2003 で確認していますのでバージョン違いの場合により
 不可の場合はご容赦下さい。

 なお、=INDIRECT("β")と入力した場合は、
 A1の値がβでない場合でもリストからaまたはbが選択できることになります。
 =INDIRECT(A1)であれば、A1の値がβ以外ではリストから選択できません。
 (sato)


度々申し訳ありません。

>まず、適当な場所に a と b を入力しておき、その範囲に β と名前をつけておきます。

とはどうやるのですか?


 例えば C1に a C2に b と入力しておき、 C1とC2を選択した状態で、
 ツールバーの挿入>名前>定義 と進んで、名前欄に β と入力して名前をつけます。
 (sato)

有難うございます。

そんな操作があったのは、まったく知りませんでした。

もっと勉強してから質問させて頂きます。

有難うございました。


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.