[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『ExcelからPowerPointのファイルの編集』(柳流)
Excelで管理しているデータとグラフがあります。 月2回発表用にPowerPointのファイルをこのExcelからつくっています。 PowerPointのファイルはテンプレートはあるので、 基本的にはその月のデータと全体のグラフを コピーしてPowerPointにぺたぺた貼り付けているだけなのですが 数が10個くらいあるのと、毎回同じ作業をしているので 何かマクロで自動的にできないかと思っています。 いろいろ検索してみてるのですがExcelからPowerPointへの編集の仕方が わからず困っています。 何か方法をご存知のかた、もしくはこのサイトがよいなどの情報が ございましたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。
PowerPointのテンプレートにはエクセルのグラフをリンク貼り付けしておき、エクセル で数値を変更すれば、PowerPointのグラフも変更するようにしておく。 過去のグラフを保存しておく場合は、PowerPoint上で「コピー→図として貼り付け」を マクロ化するのはいかがでしょう? (ちゅうねん)
おそくなりました。 (ちゅうねん)さん、ありがとうございます。 データは何か月分も同じシートにずっと蓄積してあり、 8月に発表するPowerPointには、 Excelから8月のデータを抜粋して そのデータとグラフを はりつけるとうい作業になります。 データとグラフの作成はExcel側のマクロでつくれるのですが それを PowerPointに指定の場所に貼り付けるという 連携のやり方がわからず困っています。 月ごとにデータとグラフが変わるため リンク貼り付けはできないのです。 何か良い案がありましたら よろしくお願い致します。(柳流)
エクセルからパワーポイントを操作するとかその逆とかは、アプリをまたぐので作り にくいと思います。
例えば、エクセルに貼り付け用のシートを準備し、毎月そこにグラフを作る →どこかに「8」と入力すれば8月のデータを参照してグラフを作るようににしても良 いでしょうし、8月のグラフをコピペするマクロにするのも良いでしょう。 パワーポイントの原本ではそのグラフ部分をリンク貼り付けしておく。 リンク貼り付けされてるグラフを、別のスライドに図として貼り付け、元のスライドを 削除するマクロをパワーポイントで作ってはいかがでしょう。 …って、マクロを作れない私が言うのも何ですが…。 (ちゅうねん)
なるほど!(ちゅうねん)さんよいアイデアありがとうございます! 早速作って見ます!(柳流)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.