[[20061006163839]] 『チェックしたデータのみ別シートに反映させたい』(つまり) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『チェックしたデータのみ別シートに反映させたい』(つまり)
 過去ログを検索したのですが、似ているものもなく困っています。
 出来るか出来ないかもわからないので、うまく書けないのですが・・・

 例えばシートAに

  A  B  C
 1 住所 氏名 年齢
 2 住所 氏名 年齢

 シートBに

  D  E  F
 1 氏名 住所 年齢
 2 氏名 住所 年齢

 というように、内容は同じなんですが書式や入力セルの場所が違うデータがあります。

 シートAのデータをシートBに持っていくには=を使えばいいと思うのですが、
 シートAで選んだものだけ(例えばチェックした2行目のみとか)
 シートBに移す事は出来るのでしょうか?

 毎度曖昧な聞き方しか出来ずに申し訳ありませんが、
 よろしくお願い致します。


 >シートAで選んだものだけ(例えばチェックした2行目のみとか)
 どのようにチェックをするかで考え方が変わってくると思います。
 
 作業用セルを用いてチェックをする(入れる)
 ■手動 
 ・オートフィルターで抽出しコピペ
 ■自動
 ・マクロよる処理
 ・数式による処理
 
 コピーによる移動
 ■手動
 ・Ctrl + クリック で、範囲を指定しコピペ
 (離れた場所でも、貼り付け場所の指定を一つのセルにすることで勝手に詰まる)
 ■自動
 ・Ctrl + クリック で、範囲を指定しマクロでの移動
 
 等が考えられるでしょうか?
 
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

 キリキさん、ありがとうございます。

 えっとですね、

 以前にエクセルではないのですが、
 住所録のデータがあって手動でチェック(オプションボタンのような感じでした)を
 入れたものだけ宛名書きが出来るというのを見たことがありまして、、、
 その応用みたいな感じでデータを反映させられないものかと思ったんです。
 ですので、作業用セルを用いてということになると思います。
 チェックの仕方については手動でいいんですが、
 フィルターを使う方法はチェックしたものをフィルターにかけるということでいいんでしょうか??
 つまり


 >フィルターを使う方法はチェックしたものをフィルターにかけるということでいいんでしょうか??
 はい^^
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

 フィルターにかけないとデータの反映は難しいでしょうか?
 チェックボタンのみだけでは困難でしょうか?
 つまり

 そうなると、上記でも書きましたがマクロか数式になるのではないでしょうか?
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

 ああ、そういうことなんですか〜すみません。
 今、理解できました。
 おじいさんでも出来るようにしたいのでそうなると、、
 フィルターがいいのかもしれません。
 その方法を教えていただけないでしょうか?
 つまり

 こんな表だとして、、、
 
Sheet1	[A]	[B]	[C]	[D]
[1]	タイトル	タイトル	タイトル	チェック
[2]	住所1	氏名1	年齢1	○
[3]	住所2	氏名2	年齢2	
[4]	住所3	氏名3	年齢3	
[5]	住所4	氏名4	年齢4	○
[6]	住所5	氏名5	年齢5	
 
・オートフィルター
1)D列 にチェックを入れる(○でなくても何でもOK)
2)データ → フィルタ → オートフィルタ
3)D列 をチェックしたもののみフィルタ
4)抽出したものをコピー
5)Sheet2 の D1 を指定し、貼り付け
 
・フィルタオプション
1)D列 にチェックを入れる(○でなくても何でもOK)
2)Sheet1 の E2 =D2="○"
3)Sheet2 の D1 にカーソルを置く
4)データ → フィルタ → フィルタオプションの設定
5)抽出先    : ○指定した範囲 にチェック
  リスト範囲  : Sheet1!$A$1:$D$6
  検索条件範囲 : Sheet1!$E$1:$E$2
  抽出範囲   : Sheet2!$D$1
  OK
 
・数式
1)D列 にチェックを入れる(○でなくても何でもOK)
2)Sheet2
 D1 =IF(COUNTIF(Sheet1!$D$2:D6,"○")<ROW(A1),"",
    INDEX(Sheet1!$A$2:$C$6,SMALL(IF(Sheet1!$D$2:$D$6="○",ROW($A$1:$A$5),""),ROW(A1)),COLUMN(A1)))
   ↑ 配列数式
    Ctrl + Shift + Enter で確定
    { 数式 } となればOK
3)F列 の必要範囲までコピペ
 
 こんな感じでしょうか?
 マクロはどうしましょう?
 希望があれば言って下さい^^
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b


 キリキさん、やってみました。
 私の説明不足です。すみません。
 言葉ではなんとも言いようがないのでアップしました。
 シート1でチェックをしたデータのみシート3の該当セルに反映させたいのです。。
 こちらで再度ご指導いただけないでしょうか?
 丸投げで助けてなんて都合のいいお願いですが、、
 よろしくお願いします。

http://ryusendo.no-ip.com/cgi-bin/upload/upload.html

 つまり


 すみません。URLが青くなりませんでした。。。
 つまり


 え〜と、、、
 結局、何がしたいのでしょう???
 
 >シート1でチェックをしたデータ
 どの部分にチェックが入ってるの?
 チェックの判断材料は?
 
 >シート3の該当セルに反映させたいのです。。
 該当セルってどこ?
 
 >丸投げで助けてなんて都合のいいお願いですが、、
 丸投げどころか、やりたいことが見えてきていませんw
 
 「社員一覧 (2)」のシートは何か関連性があるのかな?
 もう少しわかりやすく、説明して頂いても宜しいですか?
 何分、σ(^o^;)は理解力がありません。。。
 
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

 すみません・・・
 チェック欄はまだ入れていません(・∀・;)
 シート1の一番左に一列設けようと考えています。
 チェックの判断材料といいますと・・・フィルター等のことでよろしいでしょうか?
 何分、どんな方法があるのかもまったくわからんのです。。。
 希望のみでモノを言っております・・・。
 シート1でチェックしたデータをシート3の様式に飛ばしたいのです。

 該当セルというのは、
 シート1の件名をシート3の件名へ
 同じく注文主名→注文主名、需要先名→需要先名といった具合なんですが、、、
 伝わりますでしょうか?

 社員一覧はシート3を作成するのに必要なプルダウンリストです。

 こんな感じなんですが、伝わりましたでしょうか?
 シート3が提出書類なんですが、入力の手間を省かせる為に、
 シート1のデータを簡単に移動できる手段はないものかと思い、
 質問させていただきました。

 つまり


 銅ベース	IV引率	IV口銭	IV仕切	ケーブル引率 ケーブル口銭 ケーブル仕切
 高圧引率	高圧口銭	高圧仕切	銅量
 など、どこのセルに対応するか詳しく書かないと解りません。
 シート1とシート3の項目が一致してないので・・・・・
 (困困)

 困困さんの仰る通り、ちょっとまだ理解し手いませんが、、、
 
 Sheet1 の O列 を作業列としました。
Sheet1	[O]
[1]	
[2]	チェック
[3]	○
[4]	
 こんな感じです。
 
 Sheet2 の T10 =INDEX(Sheet1!B3:B4,MATCH("○",Sheet1!O3:O4,0))
 こんな感じで数式を組めば良いのかな?
 ※チェックは「○」と入力。1列にチェック「○」の重複は無いものとして考えています。
 
 ちなみに、セルの結合はあんまり多用しない方が良いですよ^^
 計算式を作るのも、マクロを組むのにもいろいろと大変になってきます。。。
  
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

 よく分かりませんが
 「一つの件名なら一つの受注内容でしょ」
 と言うHANA論理より・・・・

 私なら、Sheet3のH7にドロップダウンリストを設定し
 Sheet1の件名を選べるようにします。
 その後、その件名をキーにして VLOOKUP関数を使って
 表示したい所に表示したい値を持ってくると思います。

 一つ気になったことがあるのですが、
 >おじいさんでも出来るようにしたいのでそうなると、、
 >フィルターがいいのかもしれません。
 「マクロ」と言う名前を冠したものについて、何か思い違いをしていませんか?
 たとえば、(つまり)さんがこの書込をされた後にキリキさんが書かれていることを
 おじいさんに説明してやってもらうことが可能ですか?
 (これは(つまり)さんの意図する所と違うことは後の書込で分かるのですが
  たとえばの話で考えてみて下さいね。)
 抽出してコピーするために、おじいさんは『5つの作業』を
 間違いなく順番に行う必要があります。
 しかし、(つまり)さんが「マクロ」のコードを作る事によって
 おじいさんは『このボタンを押すんだよ』と言われたボタンを押すだけで
 5つの作業(チェックが必要なら4つの作業かな?)をすることなく行えるようになります。

 マクロとは、
   行おうとしている作業で決まり切ったことは、エクセルに勝手にやってもらえるように設定をして、
   人間は「このマクロを実行しなさい」と言う指示を出す作業を行うだけにしよう。
 と言うものだと、私は認識しております。
 よって、「マクロ」が大変なのは使う人ではなく、作る人だと思います。
 (むしろ使う人は作業が簡単になります。)

 本スレとは関係無いことなのですが、今後気になりそうなので
 単なる私の思い違いならそのようにアピールをお願いします。

 (HANA)


 キリキさん、ありがとうございます。
 作ってみました。希望通りのものになりそうです。
 >ちなみに、セルの結合はあんまり多用しない方が良いですよ^^
 >計算式を作るのも、マクロを組むのにもいろいろと大変になってきます。。。
 そうなんですか!知りませんでした〜
 基本的なことを何も勉強したことがなく自己流でやってしまっているので、
 こんな表になってしまいました。
 ちゃんと勉強しないとダメですね。。。

 HANAさん、ありがとうございます。
 色々な方法を試して一番いい方法でやってみたいので、
 件名をキーにしたVLOOKの方法を教えていただけないでしょうか?
 マクロの件はHANAさんの思い違いではないです。おっしゃるとおりです。

 もう一度みなさんのレスを読んでみたのですが、
 おじいさんの為というより私の今後の為にマクロにもチャレンジしてみたいです。

 空想のみでこんな感じの事が出来れば楽になるのにと質問してしまった為、
 伝わりにくくて申し訳ないのですが、
 シート1で選んだ件名(とその内容)をシート3の該当欄に反映させる為に、
 みんなが一番楽になるように作ってみたいと思いますので、
 ご指導いただけないでしょうか?

 つまり


 HANAさん、VLOOKは出来ました。
 ありがとうございます。

 つまり

 >基本的なことを何も勉強したことがなく自己流でやってしまっているので、
 >こんな表になってしまいました。
 σ(^o^;)も、自己流ですよ^^
 ってか、ここで勉強させてもらっています〜
 
 >HANAさん、VLOOKは出来ました。
 との事なので、無事に出来たのかな?
 HANAさんも、仰ってますが「ドロップダウンリスト」が便利なような気がします。
 頑張ってくださいね^^
 
 (キリキ)(〃⌒o⌒)b

 >HANAさん、VLOOKは出来ました。
 出来ましたか。良かったです。
 ちなみに、VLOOKUPで引っ張ってこれるのは
 >「一つの件名なら一つの受注内容でしょ」
 >と言うHANA論理と
 「一回に表示するのは一データ(1行)でしょ」
 と言うHANA論理が共に成立したときに限ります。

 たとえば、同じ件名で違う受注内容のものがあった場合
 件名をキーにしてVLOOKUPで引っ張ってくると、
 最初に出てきた件名に対する情報しか持ってこれません。

 もしも、同じ件名で違った内容がいくつかある場合で
 「件名が一緒の場合D列以降のデータは合算表示」なら
 SUMIF関数を使うのが良いかもしれません。

 もしも、表示するデータは一件だけど同じ件名が複数存在する場合は
 >チェック欄はまだ入れていません(・∀・;)
 >シート1の一番左に一列設けようと考えています。
 との事ですので、一番左にチェック欄をもうけて
 その印をキーにしてVLOOKUPで引っ張ってくるのが良いかもしれません。

 もしも、同じ件名で違った内容がいくつかあるし
 その中でも選んだものだけデータを合算して・・・なら
 やはりチェック欄が必要で、そこをキーにしてまず
 A〜C列に対応する部分はVLOOKPUで引っ張ってきて
 D列以降はSUMIF関数を使うのが良いかもしれません。

 ・・・・と言った感じでデータ内容やどの様に選ぶのかで
 「自分だったらどの様にするか」は変わって来ます。

 >私なら、Sheet3のH7にドロップダウンリストを設定し
 と書きましたが、実際はシート1のA列の件数が多くドロップダウンリストから選ぶより
 シート1で他のデータを見ながら選んだ方が選びやすいのかもしれません。

 >基本的なことを何も勉強したことがなく自己流でやってしまっているので、
 >こんな表になってしまいました。
 >ちゃんと勉強しないとダメですね。。。
 これからエクセルをつついていくと、必ず「痛い思い」をすると思います。
 その時に「これはダメだな」と思えば良いと思いますよ。
 で、自分の力で使えるものに直せた時にエクセルのスキルがさらに上がると思います。
 ただ一つ言えるのは
 「エクセルをワープロとして使った時点で、エクセルとして使うのは諦めた方が良い」
 でしょう。
 つまり、表としての整合性よりも見た目の美しさや入力のしやすさ、また
 紙ベースで考えた人間の見やすさ を選んだ場合
 そのデータはエクセルとして使いにくいものになってしまっていることが多い気がします。
 今回のSheet3が「出力するためだけに使用する」なら、セルの結合を多用して
 見た目の美しさを追求されていても私は良いかな、と思います。(最終形態なので。)
 (今回数式を入れようと思ったら、「一つ式を作ってコピー」なんて事出来ませんよね。
   それが「エクセルとして使いにくいもの」と言っても良いと思います。
   キリキさんの仰っている
   >計算式を作るのも、マクロを組むのにもいろいろと大変になってきます。。。
   この部分。
   式を作るのは大変ですが、見た目は良いはずです。)
 ただ、ここに数値を書き込んでそれをまたデータとして残したい(今後また使いたい)
 と言うのであれば、セルの結合・見た目の美しさはタブーです。
 (最終形態ではない と言うことになるので。)

 「こうしない方が良いのに・・・」は沢山あります。
 「こうしなければ良かった・・・」なんて後悔してばっかりです。
 でも、『自己流』が良いと思いますよ。
 色んな事が分かりますし、色んな事を経験できるし、色んな意見が聞けますでしょ?

 >マクロにもチャレンジしてみたいです。
 どんどん色んな事にチャレンジして、「おじいさん」が使いやすいものを作って行って下さい。
 マクロなら、まず始めに
[[20060929154917]] 『入力制限の応用』(つまり)
 こちらでチャレンジしてみるのはどうですか?

 (HANA)

 キリキさん、HANAさん、ありがとうございます。
 こちらの方はなんとかなりそうです。
 HANAさんが仰るとおり、入力制限の応用で今チャレンジ中です!
 しかーし、そもそもの事がわからず・・・
 あちらでご指導をいただければと思います。
 よろしくお願い致します。
 つまり


 解決済みのようですが『チェックしたデータのみ別シートに反映させたい』
 という作業結果を得たいのなら下記のようなツールもありますよ。
(おせっかいもの)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se245251.html


 おせっかいものさん、ありがとうございます。
 まさにその通りのソフトなんですが、
 フリーじゃないのが残念です。
 教えてくださってありがとうございました。
 つまり

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.