[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『セルに10000時間以上の時間を入力したい』(jisea)
機器の積算運転時間を記録する表を作成したいのです。セルの表示形式、[h]:mm で 9999:59 までは入力できますが、10000:00 以上では入力しようとすると文字列になってしまうようです。9999:59 より小さい値から積算されて表示する場合であれば問題は無いようです。10000:00 以上の運転時間をセルに入力する方法をよろしくご教示ください。なお、この積算運転時間には dd は不要、最大値は 300000:00 程度とお考えください。 [[20020610111218]]、『時間の計算について』(MAST)氏のご質問を発見しました。当方の期待する回答ではありませんでしたが、この方も同様の疑問だったのではないかという気がしました。
下記の過去ログが参考になるかもしれません。 (純丸)(o^-')b [[20051007154556]]『万桁以上の時間表示』(purewhitesnow)
A1に時間B1に分のように入力セルを分離し、書式を [h]:mm としたセルに計算式で =A1/24+B1/1440 とするのはいかがでしょう。 (ちゅうねん)
>>二つのセルに分けるものでありまして このほうが10000時間を越える計算にむいていますね。 (ケーシ)
A B C 1 20 : 15 2 31 : 50 3 25 : 30 4 41 : 15 5 2 : 37 6 7 121 27 A7: =SUM(A1:A5,INT(SUM(C1:C5)/60)) C7: =MOD(SUM(C1:C5),60) B1: =IF(A1<>"",":","") (ケーシ) セル幅調整で
1つの入力セル(文字列)と計算に使うためのセル(時刻表示)を用意し、入力した文字 列から「:」を目印に時間と分を抽出し、それをシリアル値として(計算に使うための セルで)結合するのはどうでしょう 例えば、12345:67 と入力したものから 12345 と 67 を抽出し、12345/24+67/1440 とするものです。 入力のためのセルを用意する必要がありますが、1つですみます。 (ちゅうねん)
>> 例えば、12345:67 と入力したものから 12345 と 67 を抽出し、12345/24+67/1440 とするものです。 A1=12345:67 A2=154:10と入力したものの加算方法は 数式はどうなりますか (ちゅうねん)さん??? (ケーシ)
シリアル値にしてしてから加算すれば全く問題ないでしょう。 計算の結果発生する10000:00以上の時間は一つのセルで認識できるのに、直接入力する と時間として認識されないのが問題なのですから、ひとまず(小さい値も)文字列として セルに入力し、別のセルに計算式で時間として認識させようという提案です。
>入力した文字列から「:」を目印に時間と分を抽出し の部分が分からなかったのでしょうか? 入力セルは書式をあらかじめ文字列に、式を入れるセルは書式を [h]:mm にします。 例えばB1を、=LEFT(A1,FIND(":",A1)-1)/24+RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(":",A1))/1440 A2も同様で、加算したいときにはこれらの計算結果を単純に合計(=B1+B2)します。 [ケーシ]さん、理解いただけましたか? (ちゅうねん)
C1= A1+A2 c1にどう数式をと聞いているのですよ。 A1 A2に入力C1に加算結果をだすという事ですよ。 A1が超える場合以下の場合等
A1 A2に入力 B1 B2に変換 C1に結果 この方法を使わないが前提ですよ シリアル値にしてしてからこれはわかっていますよ。
↑(ケーシ)さんですか? =IF(ISTEXT(A1),LEFT(A1,FIND(":",A1)-1)/24+RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(":",A1))/1440,A1)+ IF(ISTEXT(A2),LEFT(A2,FIND(":",A2)-1)/24+RIGHT(A2,LEN(A2)-FIND(":",A2))/1440,A2) こういうことを期待されていますか?(茨)
期待はしてません(ちゅうねん)サンに 問いかけていただけ 上記は2セル加算対応ですね??? 数セル加算はどうなります。
文字列、シリアル値を問わず足算をするものは、既に参照先にこのような記載があります。
=SUMPRODUCT(--SUBSTITUTE(TEXT( A1:D1,"[h]:mm!/!6!0;0;0;@!/!6!0"),":"," "))/24 (#REF!MAN)
>既に参照先にこのような記載があります 失礼をいたしました。(茨)
>A1が超える場合以下の場合等 A1が 10000:00 未満の場合 ということでしょうか? 前回記載しましたが『入力セルは書式をあらかじめ文字列』にしておいてください。 文字列に設定したセルにキーボードから「154:10」と入力すると、文字列と認識します 文字列ですと前回の私の提示した式を下にコピーするだけでA2のセルもシリアル値に できます。
>A1 A2に入力 B1 B2に変換 C1に結果 この方法を使わないが前提ですよ それなら、私が提示した式を下にコピーして、それらを合体させてください。
セルの書式を設定しておかなくても良い方法はすばらしいですね。 なお、154:10などと入力する「:」を使う方法を案内しましたが、式の構造からは「:」 にこだわりません。例えば「*」でも良いです(式の修正もお忘れなく)。 154*10 等と入力することにすれば、セルの書式は気にしなくてすみます。 入力しやすい文字を使ってください。
訂正:前回の私の最後の言葉はちょっと乱暴で、気分を害された方がいたら申し訳なく 思います。修正しました。 (ちゅうねん)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.