[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『検索中にデータ入力する方法』(質問ずい)
シート中のある文字列を検索する際、編集−検索 で検索ダイアログに検索したい 文字列を入力し、ここでヒットした箇所までアクティブセルが移動しますが、この セルに例えば色を付ける等、データ編集を行うことはできないでしょうか。 現状ではヒットした際、検索ダイアログを閉じて色を付け、再度検索ダイアログを 出して検索文字列を入力、といった処理の繰り返しなので、非常に煩雑でおおじょう してます。 Wordでは検索中に編集ができて、検索ダイアログを出したまま連続処理ができるので、 Excelでもできたりしないのかなーなんて思っています。 万が一にも裏技等あったら伝授して下さい。でもやっぱり無理でしょーねー。 WindowsXP、Excel2000です。 ひょっとしてExcel2003とかだったらできたりするんですか。 よろしくお願いします。
検索する値をセルに入力したらいかがですか? 複数あるようなので、「検索列」のようにしておいて その列と同じものが入力されたら「条件付書式」で色を付けてはいかがでしょうか?
(e2qw)条件付き書式 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2qw/e2qw.html
連続処理は、確か2002からだったような…(^_^;)
(Ohagi)
回答ありがとうございます。 実際の処理は、検索文字列の種類が100程あるので、100回検索ダイアログを出したり 閉じたりしなければならないのです。 これが面倒なので、検索ダイアログをキープしたまま編集できないものかなと思った 次第です。 やはり無理ですか。あと、2002からはできるんですか。
ユーザーフォームをダイアログ風に仕立てて検索編集する方法もありますなぁ。 (弥太郎)
そーですね。ユーザーフォームでできますね。 てゆーか、すでにユーザーフォームにコードを書いて、そろそろ完成しそーです。 アドバイス有難うございました。 (質問ずい (C)次長課長)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.