[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『組織図の作成について』(キョン)
はじめまして。かなりの初心者です。 色々検索してみたのですが、該当する内容をどうしてもみつけられないので、 以下のことについて教えてください。 もし過去ログを見落としているようでしたら、 お手数ですが誘導していただけますようお願いいたします。
Excel2000、WindowsXPです。
エクセルに入力した文字や数字のデータを、 そのまま組織図にできるというようなことを聞いたのですが、 できるのならばどのような操作をすれば良いのでしょうか。 量にして160ちかいボックスの組織図を4シート分も作ることになるので、 可能であれば少しでもエクセルの内容を そのまま読み出してしまいたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
>エクセルに入力した文字や数字のデータを、そのまま組織図にできるというようなことを
誤解があると思われます。
一から作るのであれば、「シートの内容から組織図を簡単に作成する方法」はありません。 少なくとも、組織図はオートシェイプの図形(挿入>図>組織図 でも良いのですが) を利用して手作業で作成する必要があると思われます。 Excelはあなたの属する組織がどのような構造になっているか、知りませんから、 自動で作成はしてくれないでしょう。 以下に紹介するのは「既存の組織図にセルの内容を反映する方法」です。
まずは次の簡単な例を試してみてください。 テキストボックスに表示したいデータをセルA1に入力。 オートシェイプ等の図形をシート状に配置。 図形選択。(編集モードにならないように) 数式バークリック。 = を入力してセルA1をクリック、Enter。 数式バーには =$A$1 と表示され、セルA1の内容が図形に反映されます。 セルA1を編集すると図形に表示されるテキストに変更が反映されます。 これを応用すれば、「次回の変更からは」セルの編集で行うことが出来ます。 (組織の構造が変わってしまえば、また組織図から作成することになります)
(みやほりん)(-_∂)b
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.