[[20070509005226]] 『組織図の作成について』(キョン) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『組織図の作成について』(キョン)

 はじめまして。かなりの初心者です。
 色々検索してみたのですが、該当する内容をどうしてもみつけられないので、
 以下のことについて教えてください。
 もし過去ログを見落としているようでしたら、
 お手数ですが誘導していただけますようお願いいたします。

 Excel2000、WindowsXPです。

 エクセルに入力した文字や数字のデータを、
 そのまま組織図にできるというようなことを聞いたのですが、
 できるのならばどのような操作をすれば良いのでしょうか。
 量にして160ちかいボックスの組織図を4シート分も作ることになるので、
 可能であれば少しでもエクセルの内容を
 そのまま読み出してしまいたいのですが・・・。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 >エクセルに入力した文字や数字のデータを、そのまま組織図にできるというようなことを

 誤解があると思われます。

 一から作るのであれば、「シートの内容から組織図を簡単に作成する方法」はありません。
 少なくとも、組織図はオートシェイプの図形(挿入>図>組織図 でも良いのですが)
 を利用して手作業で作成する必要があると思われます。
 Excelはあなたの属する組織がどのような構造になっているか、知りませんから、
 自動で作成はしてくれないでしょう。
 以下に紹介するのは「既存の組織図にセルの内容を反映する方法」です。

 まずは次の簡単な例を試してみてください。
 テキストボックスに表示したいデータをセルA1に入力。
 オートシェイプ等の図形をシート状に配置。
 図形選択。(編集モードにならないように)
 数式バークリック。
 = を入力してセルA1をクリック、Enter。
 数式バーには =$A$1 と表示され、セルA1の内容が図形に反映されます。
 セルA1を編集すると図形に表示されるテキストに変更が反映されます。
   
 これを応用すれば、「次回の変更からは」セルの編集で行うことが出来ます。
 (組織の構造が変わってしまえば、また組織図から作成することになります)

 (みやほりん)(-_∂)b

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.