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『オートフィルから抽出されたデータを反映させて印刷したい(VBA使用)』(ころ)
いつも参考にさせてもらっています。過去ログを見ても理解できなかったので質問します。
仕事で、今まで請求書を手書きにしてたのを、エクセルを使用し作成しようと思っています。そのためにはVBAが必要だとわかり、勉強しつつやっています。とある本の付録に請求書作成のプログラムが載っていて、それを参考にしてある程度のところまではできているのですが、以下のことでつまづいてしまい、質問する次第です。
シート1
A B C D E F G H
番号 得意先名 税込合計 当月御買上 消費税額 繰越額 当月請求額 〆日
10
20
30
シート2 請求書の雛形
状況としては、シート1のA番号を右クリックしたらシート2にB〜Gの値が反映される。
質問は、オートフィルを使って、シート1のH〆日によって、シート2に反映されるようにしたい。そして、それを自動的に一括で印刷できるようにしたい。
よろしくお願いします。
VBAはまだ全然アドバイスできる程ではないのですが。
>オートフィルを使って、シート1のH〆日によって、シート2に反映されるようにしたい 申し訳ありませんが、何をなさりたいのかわかりません。 オートフィルを使って?? (オートフィルとはドラッグにより連続データを簡単に入力する機能です) H列の〆日によってどのようにシート2に反映なさりたいのかもいまいち…。
請求書とのことなので、シート1の1レコードごとに1枚の請求書を作りたいのだと推測します。 『〆日によって』とのことなので、マクロを実行する日付によって、 直近の日付(マクロ実行日が6日なら10日〆)のものを一気に印刷したい、ということなのでしょうか?
あ、もしかして範囲選択して右クリックすると 範囲内の〆日ごとにデータがまとまって、 請求書ができる…とか??
どちらにしろ、シート2の詳しいレイアウトがわからないと無理だとは思いますが…。 (gloomy)
シート2のレイアウト
請求書
番号
得意先名 名前
税込合計金額 金額
当月御買上高 金額
消費税額 金額
繰越額 金額
当月請求額 金額
上のものがボックス型の表になっています(ここでどうやって表をつくっていいのかわからいので、こんなのですみません。)シート1に以上の情報(金額等)が入力されていて、シート1の番号を右クリックすると、シート2に金額などの情報が反映されます。それと、シート2では「次へ」「前へ」のボタンが表示され、ボタンを押すと表示されているデータの次のデータになったりします。
>請求書とのことなので、シート1の1レコードごとに1枚の請求書を作りたいのだと推測します。
『〆日によって』とのことなので、マクロを実行する日付によって、 直近の日付(マクロ実行日が6日なら10日〆)のものを一気に印刷したい、ということなのでしょうか?
はい、だいたいそうです!
得意先は100件ぐらいあり、〆日が10日20日末日と分かれています。シート1のH列に〆日を入力してあります。
今のままだと、シート1で右クリックして、シート2で反映されたものを、1枚1枚印刷しなければならず面倒です。
そこで、シート1でオートフィルタを使い、〆日ごとに抽出し、それをシート2に反映させ、いっきに印刷したいと思っているのです。オートフィルタを使うというのは、これがいいのかな、と考えただけなので、何か他によい方法があれば教えてください。
>あ、もしかして範囲選択して右クリックすると
範囲内の〆日ごとにデータがまとまって、 請求書ができる…とか??
それとは、ちょっとちがいます。先にされた推測の方です。
つたない説明ですが、よろしくお願いします。また、意味がわからないことがあれば、教えて下さい。
(ころ)
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