[[20070903123044]] 『IF関数について』(牛屋) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『IF関数について』(牛屋)
いつも参考にさせてもらっています。
早速ですが次の表があります
 
入力シート
  

A列には月日  B列には代休

、1  1月1日   空白

 2  1月2日   空白

 3  1月3日   代休

 4  2月2日   空白

 5 

カレンダーシート

     A  B  C  D  E

    1日 2日 3日 4日 5日

 1月 *  *  代休 

 2月 *  

入力シートでは

A列はセルの書式設定で日付 ○月×日です

B列はデータの入力規則でデータとしてます

B列には空白もあります

質問ですカレンダーシートですが

A1にIF(COUNTIF(記入!A1:A302,"1月1日"),"*","")
と関数を入れました
1月3日のように代休の時は"*" では無く
"代休"と表示したいのですが

アドバイスをお願いします。


 =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")))<1,"",VLOOKUP(DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")),入力シート!$A$1:$B$4,2,0))
 カレンダーシートの項目「1日」「1月」なども表示形式で「日」「月」を出していれば
 「SUBSTITUTE」を省略できると思います

 空白の場合「0」と表示されるので、表示形式で「;;"*";@」と「*」を表示させてはいかがでしょうか?

 (Ohagi)

早速アドバイスありがとうございます。

すいません初心者なので中々うまくいきません、

それに質問の内容がわかりにくくて・・・
ご迷惑かけます

入力シートのA列に(1月1日)と記入があると カレンダーシートのA2に(*)マークが出て、

その上 入力シートのB列に ("")が 空白ならばカレンダーシートのA2に(*)マーク
が出るのですが

入力シートのA列に(1月3日)と記入があり、さらに 
入力シートのC2に(代休)と記入があれば

カレンダーシートのC2に(*)マーク では無く (代休)マークが出てほしいのですが。
宜しくお願いします。

(牛屋)


 そのようになりませんか?
 >すいません初心者なので中々うまくいきません
 何がどのように上手く行かないか、教えていただけますか?

 >入力シートのA列に(1月3日)と記入があり
 「A列はセルの書式設定で日付 ○月×日です 」とおっしゃられていたので
 シリアル値だと思っていましたが、文字列で入力してあるのでしょうか?
 =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,$A2&B$1)<1,"",VLOOKUP($A2&B$1,入力シート!$A$1:$B$4,2,0))

 (Ohagi)

>すいません初心者なので中々うまくいきません。

先ほど教えてもらった関数

=IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")))<1,"",VLOOKUP(DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")),入力シート!$A$1:$B$4,2,0))

を何処に貼り付けるのですか
初歩的な質問ですいません。

空白の場合「0」と表示されるので、表示形式で「;;"*";@」と「*」を表示

とありますが、何処の場所を(表示形式)すればいいのですか

(牛屋)


 横から失礼します。
 =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")))<1,"",VLOOKUP(DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")),入力シート!$A$1:$B$4,2,0))
 こっちではなく、
 =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,$A2&B$1)<1,"",VLOOKUP($A2&B$1,入力シート!$A$1:$B$4,2,0))
 こっちを入力シート(記入)のB2セルに入力です。
 この入力したセルに対して書式−セル−表示形式の分類でユーザー定義を選び
 種類の入力欄に『;;"*";@』を入力して下さい。(『』はいりません)
 なお、記入シートの表構成は以下のようになっていることが前提です。

     A    B      C    D    E    F
 1    1日   2日 3日 4日 5日
 2  1月  入力場所
 3 2月

 (tomo)

 カレンダーシートの値を抽出させたい範囲に入力してください
 ご提示の表では「1月1日の値」を表示させるセルに入力(ココからコピーして数式バーに貼り付け)
 抽出させたい範囲へコピーして貼り付け、その範囲に表示形式を適用してください

 (e3g)表示形式のユーザー定義
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3g/e3g.html

 (Ohagi)

すげー

出来ました、

 Ohagiさん、tomoさん

本当にありがとうございました。


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.