[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『選択したセルの塗りつぶし』(マー)
教えて下さい。 選択しているセルを塗りつぶしたい場合には、どのような マクロを使えばよいでしょうか? セルを指定しる方法しか分かりません。 宜しくお願い致します。
マクロの記録で必要なコードを取得できません? (1or8)
都度選択しているセルの塗りつぶしをしたいのです。 ActiveCellを最初に使うとデバッグになってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? VBA初心者です。 宜しくお願い致します。
Selection.Interior.ColorIndex = 番号 では? (seiya)
できました!! 恐らく、こんな事も分からないのかという内容の質問だったと 思いますが、ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 大変助かりました。
解決されたようなのでご覧にならないかもしれませんが、 仮にA1セルを選択した状態で、マクロの記録を実施し、色の変更のみを行って記録を終了させると 下記コードを取得できます。
Sub Macro1() With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With End Sub
(1or8)
1or8さんと被っちゃいますが せっかく書いたので、そのまま載せておきます。
>マクロの記録を使うと、その時選んだセルが色づけされてしまいます。 これは、記録をとるときに「あるセルを選ぶ」と言う 本来必要ではない作業を行うからではないですか?
記録を開始して、セルを黄色にして、記録終了すると Sub Macro1() With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With End Sub このコードが出来ると思います。
これを実行すると 現在選ばれている(アクティブになっている)セルに 黄色い色が付きますよ。
たとえば、 記録を開始して、A1セルを選択し、黄色にして、記録終了すると Sub Macro2() Range("A1").Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With End Sub このコードが出来ます。 これを実行すると A1セルをアクティブにし 現在選ばれているセル(A1セル)に黄色い色が付きます。
本来「A1セルを選択し」と言う作業は必要無いのですから、 「Range("A1").Select」が不必要な行になります。
記録をとる際は、不必要な操作はしない。 記録をとった後は、本当に自分が必要な行を見極める。 のがよいと思います。
(HANA)
何となく気になって再度覗いてみたら、こんなにコメントを 残して頂いているのを見てとてもうれしくなりました。 「A1セルを選択」の作業を入れてしまっていました。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました!! (マー)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.