[[20071128163537]] 『IF関数の入れ子について教えてください』(ビギナー) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『IF関数の入れ子について教えてください』(ビギナー)
超初心者ですみませんが、次の式の意味をなるべくわかりやすく
具体的にどうかお教えください。
とくに、"X"や、"あ"い"う"と表示されるのはどのような場合かお願いします。

=IF(A1+B1*(1+C$1)>100, IF($D1<>"X", "あ", "い"),"う")


 ヘルプより
 IF(論理式, 真の場合, 偽の場合)

 理論式  →A1+B1*(1+C$1)>100
 真の場合→IF($D1<>"X", "あ", "い")
             理論式  →$D1<>"X"
             真の場合→"あ"
             偽の場合→"い"
 偽の場合→"う"

 言葉で説明すると、
 数式A1+B1*(1+C$1)が100より大きい場合、IF($D1<>"X", "あ", "い")で
 数式A1+B1*(1+C$1)が100より大きい場合でD1セルの値がXじゃない時、 セルの値は あ となり
 数式A1+B1*(1+C$1)が100より大きい場合でD1セルの値がXの時、セルの値は い となり
 数式A1+B1*(1+C$1)が100以下の場合、セルの値は う となる。

 ちなみに X は条件で使用しているだけで値として得られません。

 (1or8)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.