[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『IF関数の入れ子について教えてください』(ビギナー)
=IF(A1+B1*(1+C$1)>100, IF($D1<>"X", "あ", "い"),"う")
ヘルプより IF(論理式, 真の場合, 偽の場合)
理論式 →A1+B1*(1+C$1)>100
真の場合→IF($D1<>"X", "あ", "い")
理論式 →$D1<>"X"
真の場合→"あ"
偽の場合→"い"
偽の場合→"う"
言葉で説明すると、 数式A1+B1*(1+C$1)が100より大きい場合、IF($D1<>"X", "あ", "い")で 数式A1+B1*(1+C$1)が100より大きい場合でD1セルの値がXじゃない時、 セルの値は あ となり 数式A1+B1*(1+C$1)が100より大きい場合でD1セルの値がXの時、セルの値は い となり 数式A1+B1*(1+C$1)が100以下の場合、セルの値は う となる。
ちなみに X は条件で使用しているだけで値として得られません。
(1or8)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.