[[20080410094823]] 『スケジュール表の作成』(Secretary) ページの最後に飛ぶ

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 『スケジュール表の作成』(Secretary)

 この度はお世話になります。
 エクセルでカレンダーを作成し、年間200件のイベントの進捗管理表を
 作りたいのですが、どこにどの関数を使用して作成したら良いのかがわかりません。
 作成したい管理表のイメージは以下の通りです。

 セルAにイベント名を入力すると、以下の@、A、B情報が全て表示されるカレンダーを作りたい。

 @カレンダーのイメージは、2行目のセルAにイベント名を入力すると、
 2行目セルBにイベント開始日、2行目セルCにイベント終了日、2行目セルDに
 イベント会場名が表示される仕組み。(セルA1行目のセルE〜AIまでの31個のセル
 日付を記入し、2行目以降のセルE〜AIまでのセルは、それぞれの該当日に作業内容が
 表記される仕組み。(セルAは3行目以降もそれぞれイベント名を入力、するとセルB〜
 セルDには上記同様自動で必要情報が表示される)

 A作業内容を表示させたいところは、200件のイベント全て同じで、各イベント毎
 イベント開始日から90日前には「会場予約」、30日前には「案内メール送信」、14営業日前には
 「参加申込締切」、イベント開始当日には「スタート」、イベント終了日には「終了」、
 イベント終了の3日後には「報告書提出」と表示させたい。

 Bイベントの開始日から終了日までに該当するセルは、色で塗りつぶしたい。
 (イベント毎に色分けする方法があれば、色分けしたい)

 なお、必要な情報は同じブック内の別シートに設けるイメージです。

 説明が不十分でわかりづらいかとは存じますが、また、非常に複雑で難しい関数に
 なるかとは存じますが、ご教示賜りたく、何卒宜しく御願い致します。


 きつい言い方ですが、ここはシステム作りの相談をする場ではありません。
 されたい事の概略は説明で分かりますが、掲示板のやり取りで作り上げるのは無理だと思います。
 処理イメージとしては次のようになると思います。

 1)カレンダを12か月分作成(期間次第では2年分?)
   ⇒会場予約が90日前ですから、31日のカレンダーでは足りませんよね?
 2)作成したカレンダーに、入力されたイベントを配置
 3)会場予約〜報告書提出までの日付を計算し、2)のカレンダーを更新
 4)イベントの開始〜終了のセルを塗りつぶし

 但し、疑問1)会場が重複する(イベントが同時期に複数会場で開催される)事がないのか
        ⇒重複するのであれば最大いくつ重複する可能性があるのか
 疑問2)用意するカレンダは固定で良いのか(1月1日開始〜12月31日終了)、可変にするのか?
 もっとも、EXCEL2007でないと12か月分は準備出来ませんが。
 EXCEL2003などで実現したいなら、カレンダの作り方は考えないといけません。月別のシートにするとか。

 更には用意頂かないといけない情報(イベント名と開始・終了期間と会場名)は手打ちとなります。
 諸々考えると、紙のカレンダーを用意して書き込んで行くのが、実は一番手軽な気もするのですが。
 お仕事であれば、きちんと予算を確保頂いて、プロに作らせる事をお勧めしときます。
 いや、予算もないしどうしても何とかしたいと言うのであれば、まずは上記の疑問1,2の回答を下さい。
 (wkj)

 Secretary
 最初から「完成形」を仕上げることよりも、データベース型のシートを作成して管理することを
 お勧めします。
 データベースがきちっとできていれば、フィルタ、ピボットデーブル、その他エクセルの機能を
 使用するだけで殆どできそうな気がします。(メールは別ですが)
 (seiya)

 言葉だけで説明するのではなく、サンプルデータも有ると良いと思います。
 特に
 >必要な情報は同じブック内の別シートに設けるイメージです。
 この辺り。

 >1行目のセルE〜AIまでの31個のセル 日付を記入し
 と言う事は、このカレンダーは一月ごとのカレンダーですよね?
 年月情報を入れない事には、いつの1日なのか分かりません。

 カレンダーのレイアウト(セル配置)も、もう少ししっかり考えてみるのはどうでしょう。
 既に決まっているので有れば、詳しい配置を載せておくのが良いと思います。

 表は、エクセルから貼り付けるとわりと簡単に記入出来ると思います。

 (HANA)

 エラー処理はしてませんので、決められたデータだけが入力される場合です。

 それぞれの記号は
  ○会場予約  □案内メール送信
  ×参加申込締切 ◆スタート
  ◇終了  ■報告書提出
 を表します。
 また「名称」=イベント名 です。

 Sheet1に情報を入力します。
	[A]	[B]	[C]	[D]	[E]	[F]	[G]	[H]	[I]	[J]
[1]	名称	開始日	終了日	会場	○	□	×	■		祝日
[2]	あ	2月2日	2月5日	A	11月4日	1月3日	1月15日	2月8日		4月29日
[3]	い	3月19日	3月20日	B	12月20日	2月18日	2月28日	3月23日		
[4]	う	4月1日	4月4日	C	1月2日	3月2日	3月12日	4月7日		
[5]	え	4月10日	4月10日	D	1月11日	3月11日	3月21日	4月13日		
[6]	お	4月30日	5月1日	E	1月31日	3月31日	4月9日	5月4日		
[7]	か	5月4日	5月4日	F	2月4日	4月4日	4月14日	5月7日		
[8]	き	6月10日	6月12日	G	3月12日	5月11日	5月21日	6月15日		
[9]	く	7月20日	7月21日	H	4月21日	6月20日	7月1日	7月24日		
[10]	け	8月8日	8月9日	I	5月10日	7月9日	7月21日	8月12日		
 A:D迄の情報とJ列に祝日を入力します。
 E2
=IF(A2="","",B2-90)
 F2
=IF(A2="","",B2-30)
 G2
=IF(A2="","",WORKDAY(B2,-14,$J$2:$J$10))
  祝日範囲(J2:J10は適宜変更して下さい)
 H2
=IF(A2="","",C2+3)
 それぞれ必要行フィルドラッグしておきます。

 Sheet2にカレンダーを作成するのですが、A列のイベント名は
 Sheet1に入力されているもののみ設定して下さい。
	[A]	[B]	[C]	[D]	[E]	[F]	[G]	[H]	[I]	[J]	[K]	[L]	[M]	[N]	[O]	[P]	[Q]	[R]	[S]
[1]	2008	4																	
[2]	名称	開始日	終了日	会場	1	2	3	4	5	6	7	8	9	10	11	12	13	14	15
[3]	あ	2月2日	2月5日	A															
[4]	い	3月19日	3月20日	B															
[5]	う	4月1日	4月4日	C	◆			◇			■								
[6]	え	4月10日	4月10日	D										◆◇			■		
[7]	お	4月30日	5月1日	E									×						
[8]	か	5月4日	5月4日	F				□										×	
[9]	き	6月10日	6月12日	G															
[10]	く	7月20日	7月21日	H															
[11]	け	8月8日	8月9日	I															

 A1に「年」B1に「月」を入力
 E2に
=DATE($A$1,$B$1,COLUMN(A1))
 表示形式を「d」として、AI列まで横にフィルドラッグ

 B3セルに
=IF(A3="","",VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,COLUMN(B1),FALSE))
 として、D列と必要行まで縦横にフィルドラッグ

 E3に
=IF($A3="","",IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,5,FALSE)=E$2,"○","")&IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,6,FALSE)=E$2,"□","")&
IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,7,FALSE)=E$2,"×","")&IF($B3=E$2,"◆","")&IF($C3=E$2,"◇","")&
IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,8,FALSE)=E$2,"■",""))
 ↑3行まとめてコピペ

 E3セルの条件付書式の設定で
  数式が =AND($B3<=E$2,E$2<=$C3) お好みの書式を設定

 E3セルを必要行列フィルドラッグ

 すると上記の様になります。
 ・・・この様なものでは駄目ですかね?

 (HANA)


 wkj様
 seiya様
 HANA様

 沢山のアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
 また、本来の使用ルールから若干外れた質問を載せてしまい
 すみませんでした。皆様にアドヴァイス頂いたお陰で
 エクセル初心者の私でも、今後何をすべきか整理がつき、
 先に進めそうです。

 HANA様に記載頂いた方法は、まさしく私がイメージしている管理表そのものです。
 一度、この方法で作成してみようと思います。
 また今後つまづきましたら、皆様のご助力を賜りたく存じます。
 (次回からは、サンプルデータ等を加える等してより具体的な質問をするよう
 心がけます)
 宜しく御願い致します。

 この度は、本当にありがとうございました。
 初心者ですが、頑張ってトライしてみます!!!

 Secretary

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