[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『スケジュール表の作成』(Secretary)
この度はお世話になります。 エクセルでカレンダーを作成し、年間200件のイベントの進捗管理表を 作りたいのですが、どこにどの関数を使用して作成したら良いのかがわかりません。 作成したい管理表のイメージは以下の通りです。
セルAにイベント名を入力すると、以下の@、A、B情報が全て表示されるカレンダーを作りたい。
@カレンダーのイメージは、2行目のセルAにイベント名を入力すると、 2行目セルBにイベント開始日、2行目セルCにイベント終了日、2行目セルDに イベント会場名が表示される仕組み。(セルA1行目のセルE〜AIまでの31個のセル 日付を記入し、2行目以降のセルE〜AIまでのセルは、それぞれの該当日に作業内容が 表記される仕組み。(セルAは3行目以降もそれぞれイベント名を入力、するとセルB〜 セルDには上記同様自動で必要情報が表示される)
A作業内容を表示させたいところは、200件のイベント全て同じで、各イベント毎 イベント開始日から90日前には「会場予約」、30日前には「案内メール送信」、14営業日前には 「参加申込締切」、イベント開始当日には「スタート」、イベント終了日には「終了」、 イベント終了の3日後には「報告書提出」と表示させたい。
Bイベントの開始日から終了日までに該当するセルは、色で塗りつぶしたい。 (イベント毎に色分けする方法があれば、色分けしたい)
なお、必要な情報は同じブック内の別シートに設けるイメージです。
説明が不十分でわかりづらいかとは存じますが、また、非常に複雑で難しい関数に なるかとは存じますが、ご教示賜りたく、何卒宜しく御願い致します。
きつい言い方ですが、ここはシステム作りの相談をする場ではありません。 されたい事の概略は説明で分かりますが、掲示板のやり取りで作り上げるのは無理だと思います。 処理イメージとしては次のようになると思います。
1)カレンダを12か月分作成(期間次第では2年分?) ⇒会場予約が90日前ですから、31日のカレンダーでは足りませんよね? 2)作成したカレンダーに、入力されたイベントを配置 3)会場予約〜報告書提出までの日付を計算し、2)のカレンダーを更新 4)イベントの開始〜終了のセルを塗りつぶし
但し、疑問1)会場が重複する(イベントが同時期に複数会場で開催される)事がないのか ⇒重複するのであれば最大いくつ重複する可能性があるのか 疑問2)用意するカレンダは固定で良いのか(1月1日開始〜12月31日終了)、可変にするのか? もっとも、EXCEL2007でないと12か月分は準備出来ませんが。 EXCEL2003などで実現したいなら、カレンダの作り方は考えないといけません。月別のシートにするとか。
更には用意頂かないといけない情報(イベント名と開始・終了期間と会場名)は手打ちとなります。 諸々考えると、紙のカレンダーを用意して書き込んで行くのが、実は一番手軽な気もするのですが。 お仕事であれば、きちんと予算を確保頂いて、プロに作らせる事をお勧めしときます。 いや、予算もないしどうしても何とかしたいと言うのであれば、まずは上記の疑問1,2の回答を下さい。 (wkj)
Secretary 最初から「完成形」を仕上げることよりも、データベース型のシートを作成して管理することを お勧めします。 データベースがきちっとできていれば、フィルタ、ピボットデーブル、その他エクセルの機能を 使用するだけで殆どできそうな気がします。(メールは別ですが) (seiya)
言葉だけで説明するのではなく、サンプルデータも有ると良いと思います。 特に >必要な情報は同じブック内の別シートに設けるイメージです。 この辺り。
>1行目のセルE〜AIまでの31個のセル 日付を記入し と言う事は、このカレンダーは一月ごとのカレンダーですよね? 年月情報を入れない事には、いつの1日なのか分かりません。
カレンダーのレイアウト(セル配置)も、もう少ししっかり考えてみるのはどうでしょう。 既に決まっているので有れば、詳しい配置を載せておくのが良いと思います。
表は、エクセルから貼り付けるとわりと簡単に記入出来ると思います。
(HANA)
エラー処理はしてませんので、決められたデータだけが入力される場合です。
それぞれの記号は ○会場予約 □案内メール送信 ×参加申込締切 ◆スタート ◇終了 ■報告書提出 を表します。 また「名称」=イベント名 です。
Sheet1に情報を入力します。 [A] [B] [C] [D] [E] [F] [G] [H] [I] [J] [1] 名称 開始日 終了日 会場 ○ □ × ■ 祝日 [2] あ 2月2日 2月5日 A 11月4日 1月3日 1月15日 2月8日 4月29日 [3] い 3月19日 3月20日 B 12月20日 2月18日 2月28日 3月23日 [4] う 4月1日 4月4日 C 1月2日 3月2日 3月12日 4月7日 [5] え 4月10日 4月10日 D 1月11日 3月11日 3月21日 4月13日 [6] お 4月30日 5月1日 E 1月31日 3月31日 4月9日 5月4日 [7] か 5月4日 5月4日 F 2月4日 4月4日 4月14日 5月7日 [8] き 6月10日 6月12日 G 3月12日 5月11日 5月21日 6月15日 [9] く 7月20日 7月21日 H 4月21日 6月20日 7月1日 7月24日 [10] け 8月8日 8月9日 I 5月10日 7月9日 7月21日 8月12日 A:D迄の情報とJ列に祝日を入力します。 E2 =IF(A2="","",B2-90) F2 =IF(A2="","",B2-30) G2 =IF(A2="","",WORKDAY(B2,-14,$J$2:$J$10)) 祝日範囲(J2:J10は適宜変更して下さい) H2 =IF(A2="","",C2+3) それぞれ必要行フィルドラッグしておきます。
Sheet2にカレンダーを作成するのですが、A列のイベント名は Sheet1に入力されているもののみ設定して下さい。 [A] [B] [C] [D] [E] [F] [G] [H] [I] [J] [K] [L] [M] [N] [O] [P] [Q] [R] [S] [1] 2008 4 [2] 名称 開始日 終了日 会場 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 [3] あ 2月2日 2月5日 A [4] い 3月19日 3月20日 B [5] う 4月1日 4月4日 C ◆ ◇ ■ [6] え 4月10日 4月10日 D ◆◇ ■ [7] お 4月30日 5月1日 E × [8] か 5月4日 5月4日 F □ × [9] き 6月10日 6月12日 G [10] く 7月20日 7月21日 H [11] け 8月8日 8月9日 I
A1に「年」B1に「月」を入力 E2に =DATE($A$1,$B$1,COLUMN(A1)) 表示形式を「d」として、AI列まで横にフィルドラッグ
B3セルに =IF(A3="","",VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,COLUMN(B1),FALSE)) として、D列と必要行まで縦横にフィルドラッグ
E3に =IF($A3="","",IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,5,FALSE)=E$2,"○","")&IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,6,FALSE)=E$2,"□","")& IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,7,FALSE)=E$2,"×","")&IF($B3=E$2,"◆","")&IF($C3=E$2,"◇","")& IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,8,FALSE)=E$2,"■","")) ↑3行まとめてコピペ
E3セルの条件付書式の設定で 数式が =AND($B3<=E$2,E$2<=$C3) お好みの書式を設定
E3セルを必要行列フィルドラッグ
すると上記の様になります。 ・・・この様なものでは駄目ですかね?
(HANA)
wkj様 seiya様 HANA様
沢山のアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 また、本来の使用ルールから若干外れた質問を載せてしまい すみませんでした。皆様にアドヴァイス頂いたお陰で エクセル初心者の私でも、今後何をすべきか整理がつき、 先に進めそうです。
HANA様に記載頂いた方法は、まさしく私がイメージしている管理表そのものです。 一度、この方法で作成してみようと思います。 また今後つまづきましたら、皆様のご助力を賜りたく存じます。 (次回からは、サンプルデータ等を加える等してより具体的な質問をするよう 心がけます) 宜しく御願い致します。
この度は、本当にありがとうございました。 初心者ですが、頑張ってトライしてみます!!!
Secretary
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.