[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『関数でもってきた日付がシリアル値で表示される』(みったん)
題名のとおりなんですけど。 過去ログを参考に、複数のシートから以下の関数を使って表を作っています。 ==IF(COUNTIF(Sheet2!A1:A100,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B100,2,FALSE),"")&IF(COUNTIF(Sheet3!A1:A100,A1),VLOOKUP(A1,Sheet3!A1:B100,2,FALSE),"")
この結果日付が、シリアル値で返ってしまいます。 セルの書式設定でも直りません。 3,500という金額も、3500となってしまいました。 どのようにすれば、いいのでしょうか? 教えてください。 (みったん)
返される値が「シリアル値」「数値」等で &で結ばれた前半部分と後半部分が共に成立する事が無いのなら 各IF関数中の「""」を「0」に変更し、「&」を「+」に変更。 その後、セルの書式設定でお好みのものを設定するのはどうでしょう。
(HANA)
できました。 ありがとうございました。
・・・が、一つ問題が。 日付の部分があいまいで。 「H12.12.」と日にちまで入ってなく、文字として入力されてる所があるんですが。 日付と文字どちらも、返せるような関数ってありますか? まったく関数が分からず、検索してはコピペして使っているため。 意味まで理解せずに乱用してる初心者です。 よろしくお願いします。 (みったん)
・・・それは困りましたね。 それでは、最初の式を使用することにして VLOOKUP(・・・・)となっている所を TEXT(VLOOKUP(・・・・),"ge.m.d") の様に変更してみるのはどうでしょう。
(HANA)
TEXT使ってみたんですが、うまくいかなかったので。 元のデータを、すべてちゃんとした日付データに変換。 おかげさまでうまくできました。 ありがとうございました。 (みったん)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.