[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『コードを使った表の取りまとめについて』(こーすけべ)
お世話になります。集計表を作成していたのですがコードを利用してコード番号毎の集計をしたいのですがどうしたら良いでしょうか?
A B C D E F G H 1 年月日 コード 科目 摘要 支出金額 収入金額 残額 伝票 2 H19.3.29 122 管理雑費 30000 105000 3 H19.4.1 4 会議費 2500 102500 4 H19.4.1 7 出張料 10000 112500 5 ・・・・
といった物を
A B C D E 1コード 科目 決算額H19 決算額H20 増減 2 4 会議費 2500 3122 管理雑費 30000 4
このようにコード毎に集計したいのですがどのようにしたらよいでしょうか?
それとコードを入力したら科目が選択される方法とかは無いでしょうか?
ご指導のほどお願いします。
集計表には「決算額H19」「決算額H20」と有りますが それぞれのデータは、年度ごとにシートが分かれているのですか? それとも、一つのシートに 入っているのでしょうか?
それぞれのシートに分かれているなら 集計は、SUMIF関数で出来ると思います。 分かれていないならSUMPRODUCT関数が良いかもしれません。 何れにしても、こちらのページが参考に成りそうに思います。 https://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html ライブラリより「SUMIFとSUMPRODUCT関数」
>コードを入力したら科目が選択される方法 は、↑の方がリンクして居られますが どこかに一覧表を作り VLOOKUP関数を使うのが良いように思います。
(HANA)
決算額については別シート毎にしています。
また分からないことがありましたらご指導をお願いします。
有り難うございました。
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.