[[20081114112031]] 『プルダウンしたものの合計をだしたい』(Risa) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『プルダウンしたものの合計をだしたい』(Risa)

 プルダウンで選択したリストの合計を出したいです。
 何かいい方法がありましたら教えてください。

 今ひとつ状況がつかめませんが、 SUMIF でできるような内容でしょうか。
 (Mook)

 オートフィルタで抽出したデータの、表示されたものの合計をしたいのかな?
それなら、SUBTOTAL関数です。ただし、Excel2002以降のバージョン。
(みやほりん)(-_∂)b

 ありがとうございます!
 データで抽出したものの合計を出したいのですが、SAUBTOTALの設定の仕方が
 いまいち分かりません・・・。
 SUBTOTALを選び、合計の列を全て選択すれば、プルダウンで抽出したものの合計が
 でるのでしょうか・・・? 
 全くの初心者でごめんなさい・・。
 (risa)

 エクセルのバージョンを書いておきましょう。
  メニュー・ヘルプ(H)→バージョン情報(A)
 でバージョンの確認が出来ます。

 (HANA)

 オートフィルタには2002以前もSUBTOTAL関数は対応していたかと。
 2003からオートフィル対外の非表示行にも対応。
 (独覚)

 独覚さん、そうでしたね、確認せずに投稿してしまいました。
失礼いたしました。
例えば、同じシートに計算結果を出したいのなら・・・
>オートフィルタ設定
  >何かを抽出した状態に
    >計算結果を出すセルを選択した状態で、
     ShiftとAltキーを押しながら「-」キー(かなの「ほ」が表示されているキー)を押す
で、SUBTOTAL関数が途中まで入力されます。
=SUBTOTAL(9,|)
      ↑
      ここに入力カーソルがきていますから、マウスで集計したい範囲を選択。
B列を集計したいのなら、
=SUBTOTAL(9,B:B)
 
関数の引数、9の意味はヘルプで確認してみてください。
(みやほりん)(-_∂)b

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.