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『月別集計』(Hiro)
A B C D E F 1 日付 科目 入金 出金 差引残高 2 1 11月1日 繰越金 200,000 3 2 11月2日 現金売上 100,000 300,000 4 3 11月3日 買掛金支払 1,000 299,000 5 4 11月3日 現金仕入 50,000 249,000 6 5 11月25日給料 250 248,750 7 6 12月4日 電気代 120 248,630 8 7 12月3日 借入金返済 100 248,530 9 8 11月2日 借入金 10,000 258,530 10 9 11月3日 水道代 50 258,480 11 10 12月3日 買掛金支払 500 257,980 12 11 12月25日給料 250 257,730 ↓ ****** ・・・・・・ ・・・・・・ ↓ 3月31日 ****** ******** 上記のような出納帳のシートから別シートに月別、科目別に集計したいのですがよろしくお願いお願いします。
A B C D E F 科目 11月 12月 1月 2月 3月 → 1 前月繰越 200,000 248,750 ・・・・・・ 2 現金売上 100,000 ・・・・・・ 3 現金仕入 50,000 ・・・・・・ 4 買掛金支払 1,000 500 ・・・・・・ 5 給料 250 250 ・・・・・・ 6 電気代 120 ・・・・・・ 7 水道代 50 ・・・・・・ 8 借入金 10,000 ・・・・・・ 9 借入金返済 100 ・・・・・・ 10 次月繰越 248,750 257,730 ・・・・・・ 11 12 科目は入出金(+・−)は行います。
Excel2007 ,Windows 7
> 科目は入出金(+・−)は行います。
+・−する基準は、何をもってするのでしょうか? たとえば、「買掛金支払」という科目は、「出金」しかないので、「−」ということですか? 単純に、以下のようにしてはいけないのでしょうか?
[A] [B] [1] 11月 [2] 前月繰越 200000 [3] 現金売上 100000 [4] 現金仕入 -50000 [5] 買掛金支払 -1000 [6] 給料 -250 [7] 電気代 [8] 水道代 [9] 借入金 [10] 借入金返済 [11] 次月繰越 248750
※見た目ずれていますが、そのままコピーして、Excelシート上に貼り付けてみてください。
(とおりすがり)
> 科目は入出金(+・−)は行います。
+・−する基準は、何をもってするのでしょうか? たとえば、「買掛金支払」という科目は、「出金」しかないので、「−」ということですか?
ありがとうございます。
別シートに科目別、月別集計を行い、その後に差し引きの計算をするのは、いかがですか? 「Hiro」
> 差し引きの計算をする
その基準が知りたいです。 たとえば、「買掛金支払」という科目は、「出金」しかないので、「−」ということですか? 「買掛金支払」が「入金」に来ることは、絶対ないのですか? 支払いしようとすると、支払えなかったなどという場合があるのですが・・・
そういうことがあるから、
>> 単純に、以下のようにしてはいけないのでしょうか?
という提案をしているのですが・・・ なお、-50000 などは、表示形式で-を表示させずに50000と表示させることはできます。
(とおりすがり)
まず、集計表を別シートへ作成しその後提案通りで行いたいですが、集計結果を 別シートに作成したいです。 「Hiro」
> 集計表を別シートへ作成
集計表とは何ですか?
> 出納帳のシートから別シートに月別、科目別に集計したい
のではなかったのですか?
いずれにしても、
>> 科目は入出金(+・−)は行います。 > > +・−する基準は、何をもってするのでしょうか?
という疑問がまだ解けません。
> 単純に、以下のようにしてはいけないのでしょうか?
のお答えもいただけていないようです。
(とおりすがり)
(とおりすがり)さん 説明不足ですみません。 集計表とは何ですか?とは、出納帳のシートから別シートに月別、科目別に集計したいです。 +・−する基準は、何をもってするのでしょうか?とは、 売上勘定科目はプラス、仕入勘定科目(買掛金の支払い)はマイナス、経費勘定科目(電気代、水道代、給料等)マイナス、 借入金はプラス、借入金返済はマイナスになります。 単純に、以下のようにしてはいけないのでしょうか?は、できればマイナスがないほうがありがたいです。 「Hiro」
>> 集計表とは何ですか?とは > > 出納帳のシートから別シートに月別、科目別に集計したい
「まず、集計表を別シートへ作成し」というのは、必要ですか? 出納表から、月別、科目別に集計できればいいのではないですか?
> 売上勘定科目はプラス、仕入勘定科目(買掛金の支払い)はマイナス、経費勘定科目(電気代、水道代、給料等)マイナス、 > 借入金はプラス、借入金返済はマイナスになります。
勘定科目名ごとにプラスとかマイナスとかの対応表のようなものが必要ですが、用意できますか?
> できればマイナスがないほうがありがたいです。
実際のセルの値は、マイナスだが、表示形式で、マイナスに見えないようにしておくというのでは、いけませんか?
たとえば、A1セルに-50000 とします。 「セルの書式設定」の「表示形式」の「ユーザー定義」で「#,##0;#,##0」と設定(通常は「#,##0;[赤]-#,##0」)とする ということを申し上げています。 そうすると、集計がとても簡単になりますし、上記の対応表も必要なくなるのですが・・・
(とおりすがり)
> 出納帳のシートから別シートに月別、科目別に集計したい
ちなみに、集計は、マクロで行なっても構わないのでしょうか? Scripting.Dictionary を使った方法で考えているのですが・・・
あと、日付は、2009/11/22 のような日付型で入力し、表示形式で 11月22日 と表示しているのでしょうか?
(とおりすがり)
※できれば、別シートがありがたいです。 実際のセルの値は、マイナスだが、表示形式で、マイナスに見えないようにしておくというのでは、いけませんか? ※かまいません。 マクロは今勉強中で、まだ私にはというところですので、すみませんが?
Scripting.Dictionaryとはどんな方法ですか? 「Hiro」
> ※できれば、別シートがありがたいです
出納帳をSheet1、月別科目別をSheet2ということでいいですか?
>> 実際のセルの値は、マイナスだが、表示形式で、マイナスに見えないようにしておくというのでは、いけませんか? > ※かまいません。
了解しました。
>> ちなみに、集計は、マクロで行なっても構わないのでしょうか? >> Scripting.Dictionary を使った方法で考えているのですが・・・ > > マクロは今勉強中で、まだ私にはというところですので、すみませんが? > Scripting.Dictionaryとはどんな方法ですか?
まだ私には・・・何なのでしょうか?無理ということですか? すみませんが?・・・何なのでしょうか? 大事なところなので、語尾を濁さず、ハッキリ意志を伝えてください。
>>>マクロでは無理です。
> Scripting.Dictionaryとはどんな方法ですか?
マクロを書くVBAのプログラム手法のひとつです。 VBAのコードを示せば、それをモジュールに貼り付けて実行することはできますか? なお、私には、関数やピボットテーブル等で集計する名案が浮かびません。
> あと、日付は、2009/11/22 のような日付型で入力し、表示形式で 11月22日 と表示しているのでしょうか?
という問いかけのお答えがいただけていないようです。
>>>日付型で入力して表示形式で 11月22日です。
(とおりすがり)
>>>よろしくお願いします。 「Hiro」
>マクロでは無理です。
では、私には、マクロ以外の方法で名案がありませんので、他の方のコメントをお待ちください。 あと、人のコメントを編集しないでください。
人のコメントを引用するときは、 > などの引用符をつけて、その下に自分のコメントを書きます。
上記のコメントでは、どれが(とおりすがり)のコメントで、どれが(Hiro)さんのコメントなのか、パッと見てわかりません。
(とおりすがり)
こんばんは〜♪
日付が昇順じゃないのは、どうしてだろう。。。? など、よくわからないところもありますけれど。。。 関数案です。。。
Sheet1↓
┌─┬────┬──────┬──────┬────┬────┬──────┐ │ │ A │ B │ C │ D │ E │ F │ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 1│ │日付 │科目 │ 入金 │ 出金 │差引残高高 │ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 2│ 1│ 11月1日│繰越金 │ │ │ 200,000│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 3│ 2│ 11月2日│現金売上 │ 100,000│ │ 300,000│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 4│ 3│ 11月3日│買掛金支払 │ │ 1,000│ 299,000│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 5│ 4│ 11月3日│現金仕入 │ │ 50,000│ 249,000│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 6│ 5│ 11月25日│給料 │ │ 250│ 248,750│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 7│ 6│ 12月4日│電気代 │ │ 120│ 248,630│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 8│ 7│ 12月3日│借入金返済 │ │ 100│ 248,530│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │ 9│ 8│ 11月2日│借入金 │ 10,000│ │ 258,530│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │10│ 9│ 11月3日│水道代 │ │ 50│ 258,480│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │11│ 10│ 12月3日│買掛金支払 │ │ 500│ 257,980│ ├─┼────┼──────┼──────┼────┼────┼──────┤ │12│ 11│ 12月25日│給料 │ │ 250│ 257,730│ └─┴────┴──────┴──────┴────┴────┴──────┘
別シート↓
┌─┬──────┬─────┬─────┐ │ │ A │ B │ C │ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 1│科目 │11月 │12月 │ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 2│前月繰越 │ 200,000│ 258,700│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 3│現金売上 │ 100,000│ 0│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 4│現金仕入 │ -50,000│ 0│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 5│買掛金支払 │ -1,000│ -500│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 6│給料 │ -250│ -250│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 7│電気代 │ 0│ -120│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 8│水道代 │ -50│ 0│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │ 9│借入金 │ 10,000│ 0│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │10│借入金返済 │ 0│ -100│ ├─┼──────┼─────┼─────┤ │11│次月繰越 │ 258,700│ 257,730│ └─┴──────┴─────┴─────┘
★2つのシートの日付や月は、シリアル値入力で 表示形式で対応の場合です。。。
★別シートの11月の前月繰越は、手入力または、=Sheet1!F2
科目の集計は。。。
B3セルへ =SUMPRODUCT((TEXT(Sheet1!$B$2:$B$20,"yymm")=TEXT(B$1,"yymm"))*(Sheet1!$C$2:$C$20=$A3), Sheet1!$D$2:$D$20-Sheet1!$E$2:$E$20)
10行目まで右と下へコピー。。。
★次月繰越は、 B12セルへ =SUM(B2:B10) 右へコピー。。。
★12月以降の前月繰越は。。 C2セルへ =B11 右へコピー。。。
★科目合計金額で、- (マイナス)を見えなくしたい場合は。。。 とおりすがりさんの提案された ↓ 表示形式
>セルの書式設定」の「表示形式」の「ユーザー定義」で「#,##0;#,##0」と設定
などで対応してください。。。
ご参考にどうぞ。。。
。。。Ms.Rin〜♪♪
Ms.Rinさん ありがとうございました。 おかげさまで、できました。 マクロでするしかないのかなと思いましたが、しっかりできました。 日付が昇順ではないのは、その都度レシート・伝票が来るのがバラバラなのでそのまま入力しています。 また、ここまで導いてくれた、(とおりすがり)さん ありがとうございました。 「Hiro」
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