[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『エクセルで顧客の未納者一覧を作成したい』(ぶる)
下記のような一覧から
A ナンバー
B 氏名
C ふりがな
D〜Hまで使用料金など
I 受領日
この中から、月ごとの料金未納者一覧を別シートに割り出したい
受領日セルには、受領した場合、日付が入っています。
未納の場合は空白です。
各月毎日の未納者様をうまく取り出すには、
どうしたらよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。
オートフィルタでI列空白セルを抽出することでできます。 どうしても別のシートに名前を自動で抜き出したいということなら、 先日下記で回答した数式の応用でできると思われます。 [[20100119140152]] 『名前を別の表にまとめたいのですが』(fuyuki) Sheet1の2行目から21行目までのデータの例です。 I列、受領日フィールドに日付の入っていないB列の名前を抽出します。 抽出セル範囲の先頭セルに下記数式を入力。
=IF(COUNTIF(Sheet1!$I$2:$I$21,"")<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$B$2:$B$21,MATCH(LARGE((Sheet1!$I$2:$I$21=0)/ROW($A$2:$A$21),ROW(A1)),(Sheet1!$I$2:$I$21=0)/ROW($A$2:$A$21),0)))
確定時に ShiftとCtrlを押しながらEnterとし、配列数式とします。 この数式を入力したセルをコピー、シートの下方向へ必要数貼り付けます。 Sheet1のI列に日付(でなくてもよいのですが)が入力されると 抽出範囲から名前は消えていきます。 (みやほりん)(-_∂)b
確かもっとシンプルにできたはずだなぁ、ということで探してたら、 ↓で紹介されている、ROUGEさんの式のタイプがシンプル、ですね。 [[20090623113502]] 『特定条件があるセルを別シートに一覧表示する』(エクセル初心者) 先の条件を当てはめて応用なら、次のような式でしょうか。
=IF(COUNTIF(Sheet1!$I$2:$I$21,"")<ROW($A1),"",INDEX(Sheet1!$B$2:$B$21,SMALL(INDEX((Sheet1!$I$2:$I$21<>"")*9^9+ROW($A$1:$A$20),),ROW($A1))))
こちらの式は普通にEnterで計算できます。 (みやほりん)(-_∂)b
> 月ごとの料金未納者一覧
月ごとのとは?どういう意味ですか? 受領日が空白が未納者ということであれば、他に月を判定する列がないような気がするのですが・・・
(とおりすがり)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.