[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『毎月の曜日数の集計』(kei)
1列目に日にち、2列目に曜日が入った@年間カレンダーがあります。 このカレンダーから、以下のA表に各月の曜日の数を集計したいのですが、 表上の「月」と表横の「曜日」を使ってできないでしょうか。 初歩的な質問だと思いますが、どなたかお助けください。エクセルは2007です。
@年間カレンダー 4月1日 木 4月2日 金 4月3日 土
5月1日 土 5月2日 日 と、縦に1年分が作ってあります。
A集計表 4月 5月 6月 7月 月 火 水 木 金 に、年間分を集計したいと思っています。
SUMPRODUCTで、出来ると思う。 BJ
質問です♪
@とAは、シートは別ですか?
(忍)
実際のデータがどうなっているかにもよりますがEXCEL2007の場合は COUNTIFS関数が使えるかもしれません。 (独覚)
集計表がこんな感じになっているとして・・
A B C D E 1 4月 5月 6月 2 月 4 4 5 3 火 4 4 5 4 水 5 4 4 5 木 5 4 4 6 金 4 5 4 7
B2=SUMPRODUCT((WEEKDAY(年間カレンダー!$A$1:$A$365,2)=ROW(A1))*(MONTH(年間カレンダー!$A$1:$A$365)=SUBSTITUTE(B$1,"月","")*1))
※1行目の月は文字列で入っていると勝手に仮定。 ※「年間カレンダー」というシートがあってA1からデータが隙間なく並んでいると勝手に仮定。
(あっくん)
こういうのはピボットテーブルでやればいいです。 ポイントは日付をグループ化することと 年間カレンダーの曜日をTEXT関数で文字列にしておくこと おそらくそのまま作成すると1月〜12月の並びになると思うけど、 4月〜3月の並び順に変更することも簡単にできます。 一応、SUMPRODUCTの数式例
A B C D E F G H 1 日付 曜日 4月 5月 6月 7月 2 4/1 木 月 4 5 4 4 3 4/2 金 火 4 4 5 4 4 4/3 土 水 4 4 5 4 5 4/4 日 木 5 4 4 5 6 4/5 月 金 5 4 4 5
ピボットテーブルでやる場合もそうだけど、曜日を文字列にしておくこと
B2 =TEXT(A2,"aaa") B366までフィルコピー(またはフィルハンドルをダブルクリック)
E2 =SUMPRODUCT((TEXT($A$2:$A$366,"m月")=E$1)*($B$2:$B$366=$D2)) 下と右にコピー
(よみびとしらず)
keiです。 皆様、いろいろと親切な回答ありがとうございます。試してみたいと思います。 忍様、現在、@Aは同一シートにあります。返事が遅れて申し訳ありません。
試すのにえらく時間かかってるね、結果報告なんかするつもりはないのかもしらんけど。
一応書いておきますが、うるう年がからむ場合を考えて、SUMPRODUCTの範囲は367行目までにしてください。
B2の数式も =TEXT(A2,"aaa;;") に変更
(よみびとしらず)
よみびとしらずさん、横から失礼します。
ピボットテーブルでのやり方を教えて下さい。 ポイントである”日付をグループ化すること”の方法が分かりません。 そこの所を詳しくお願いします。
それから、B2=TEXT(A2,"aaa;;")の追加された";;"の部分はA367=""の場合の対応策と考えて宜しいでしょうか。 (おいちゃん)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.