[[20110107160224]] 『月度(20締め)毎の集計』(ゆち) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『月度(20締め)毎の集計』(ゆち)

sheet「打ち込みデータ」

   A B      A

 1   日付    数量
 2  2011/01/01    100
 3   2011/01/02    100
     ・     ・
     ・        ・
 21  2011/01/20    100
 22  2011/01/21    100

 上記のようなデータがあり、別sheetに集計用sheetを作っています。
 集計用sheetには、セルA1でドロップダウンリスト等で「○○○○年○○月期」を選択し、「打ち込みデータ」からデータを参照したいです。
 このとき、月期は20日締めのため、○月21〜○月20日のみのデータを参照したいです。
 (上表の場合、2011/1/1〜1/20のデータのみが参照できればOK)

 どなたかご教授願います。(※Excel2003です)


 F1セル =SUM(SUMIF(A2:A100,"<="&DATE(LEFT(E1,4),SUBSTITUTE(REPLACE(E1,1,5,""),"月期","")-{1,0},20),B2:B100)*{-1,1})

  行  _____A_____  ___B___  _C_  _D_  ____ E ____  __F___
   1  日付         数量               2011年1月期  54,320
   2  2010/12/20        1                               
   3  2010/12/21       20                               
   4  2011/1/1        300                               
   5  2011/1/2       4000                               
   6                                                    
   7                                                    
   8  2011/1/20     50000                               
   9  2011/1/21    600000                               

 (半平太) 2011/01/07 23:47 (※Excel2007で作成)

横からすみません。興味があるのですが動作しません。なぜでしょうか?(MM)

回答ありがとうございます。
同じくエラーが出てしまいます。
E1は文字通り「2011年1月期」と打てばいいのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。(ゆち)

言い忘れていました。
参照したいのは合計ではありません。
ドロップダウンリストで月期を指定すると、その月期の21日〜20日までの各データを横にズラーっと表示させたいと思っています。

   A      B   C

 1 月期を選ぶ   
 2 日付  **/** …   
 3  数量   ***  …

(ゆち)


 >横にズラーっと表示させたいと

 あらら、「集計」ってそう意味だったんですかぁ。

 それですと、私は興味が涌かないので、
 他の回答者のレスをお待ちくださる様お願いします。

 (半平太) 2011/01/10 00:16

 元データのほうに作業列を追加して、ピボットテーブルで作業なさるのをお勧めします。
 
元データのc列を作業列にしまして
C1にタイトルを(仮に月期)
C2に=YEAR(A2)&"年"&IF(DAY(A2)>20,TEXT(MONTH(A2)+1,"#,##0"),MONTH(A2))&"月期"
を入力して下にフィルコピー。
 
集計シートのA3を選択、データメニューのピボットテーブルとグラフ・・を選びます。
元データとc列を範囲に指定して、次へ、完了、の順に押してください。
 
「列のフィールド」に「日付」を
「データアイテム」に「数量」を
「ページフィールド」に「月期」を
いれます。
 
あとは月期のプルダウンで必要な月期を選択すれば、その月期の表になります。
(すずめ)

回答ありがとうございます。
バッチリです。この手法で完成させたいと思います。

もしよければ教えて頂きたいのですが、ピボットテーブルのデータは「文字」は反映されないのでしょうか?

 自分でいろいろと調べてみたのですがわかりませんでした…。
 (ゆち)

 データアイテムに元表にあるデータの文字を入れ表示したい、ということでしょうか?
それは無理です。
文字を入れた場合、その文字の数を数えてしまいます。
 
ピボットは「集計(集めて計算する)する機能」です。
今回、数量を「計算」はしていませんが、1日付に1数量のようでしたから、ピボットで出来る、と判断しました。
 
ピボットについてお調べになりたいのでしたら、以下のホームページをお勧めします。
 
Excel豆知識:ピボットテーブル
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html
 
(すずめ)


 すずめ様
 以前、20日締めの日付を別セルで月期表示する関数として以下の回答を頂きましたが、12/21の場合、13月期となってしまいます。回避方法を模索しましたがわかりません。もしよろしければご教授下さい。

 >元データのc列を作業列にしまして
 >C1にタイトルを(仮に月期)
 >C2に=YEAR(A2)&"年"&IF(DAY(A2)>20,TEXT(MONTH(A2)+1,"#,##0"),MONTH(A2))&"月期"

 (ゆち)


 ああ、ほんとですね。
 ではこちらでいかがでしょう。

 =IF(AND(DAY(A2)>20,MONTH(A2)=12),YEAR(A2)+1,YEAR(A2))&"年"&IF(DAY(A2)>20,IF(MONTH(A2)=12,1,MONTH(A2)+1),MONTH(A2))&"月期"

 (すずめ)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.