[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『Excel2007のピボットテーブルの累計』(めがん)
Excel2007のピボットテーブルで経費台帳を作成しています。累計が思い通りの形にならないので教えてください。
元データの列は日付、ピボットテーブルで日も出したいので=text(a2,"mm")で月、=text(a2,"dd")で日、摘要(ガス、水道、電気など)、金額、費目(光熱費、通信費など)です。ピボットテーブルでは、レポートフィルタに費目を、行ラベルに月、日、摘要を、値に金額を2つ入れ、ひとつは合計、ひとつは累計にしています。
上から順に累計が出てほしいのですが、今の設定では、月計の累計は合っているのですが、他の行が日と摘要が同じものの累計になってしまっています。
行ラベルに月と日を使わず、日付、摘要を入れても同じ結果です。
元データに何か工夫をすればいいのでしょうか?それとも何か設定方法があるのでしょうか?
また、ピボットテーブルに摘要ごとの日も表示させ、月計も出す方法が他にあったら教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476836324
ヤフー知恵袋にも画像付きで質問させていただいたのですが、なかなか回答が得られずこちらにも同様の質問をさせていただきました。よろしくお願いします。
こんにちは。
> 元データに何か工夫をすればいいのでしょうか?それとも設定方法があるのでしょうか?
ヘルプファイルは、ご覧になりましたか? ピボットテーブルの累計は、 「[基準フィールド] 内の連続するアイテムの値が、累計として表示されます。」 ですから、一つの累計しか出せません。この仕様は、昔から変わっていないです。
摘要のアイテムの累計を出すなら、それらが連続していなければなりませんから、 月でも日でもなく、摘要が親フィールドにならなければなりません。 よって、現在のレイアウトで望みの結果を得ることは無理と思います。
レイアウトを変えてもいいのなら、列エリアに月を配置し、 行エリアは、摘要と合計と累計の値フィールドを配置されては如何でしょうか?
また、どうしても、今のようなレイアウトが望みで、 摘要の累計も出し、月の合計も出したいのなら、日を配置しない状態で ピボットテーブルで途中の表まで作成し、その表を加工すれば、 望みの結果に近い表を作成することは可能と思います。
レポートフィルタに費目を配置してアイテムを指定する 行エリアに摘要→月の順に配置して、摘要は、集計なし、月は、集計を合計を指定する データエリアに金額を2度配置して、一つを月を基準フィールドにして累計を指定する 摘要ラベルエリアを選択し、名前ボックスに“摘要”と入力する ピボットテーブルをコピー→値貼り付けで数値化する 名前ボックスから“摘要”を選択する Ctrl+G、セル選択、空白セル、OK、 数式バーに =を入力し、↑キーを押してCtrl+Enter 名前ボックスから“摘要”を選択し、コピー→値貼り付けで数式を数値化する A列をB列の右隣へ移動させる “月”を選択し、昇順で並べ替えする 表の体裁を整える
> また、ピボットテーブルに摘要ごとの日も表示させ、月計も出す方法が他にあったら教えてください。 親フィールドが集計の基準になりますから、摘要ごとの日の表示はできても、 月が日の子フィールドになるなら月の計は、日が基準の集計になるので 月計は望みの結果と異なると思います。
そのレイアウトにこだわるならピボットテーブルを数値化して加工する作業が 必要になると思います。それも複数の集計表を組み合わせるか、数式を足して 作るようになると思います。頑張ってください。
(OtenkiAme)
Otenki Ameさん
細かく説明していただき、ありがとうございました。
ピボットテーブルを使い始めて日が浅いので、何ができて何ができないのかよくわかっておりません。
かなり無理な表を作ろうと考えていたことがわかりました。
アドバイスをじっくり読ませていただき、挑戦してみます。
(めがん)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.