[[20120520115654]] 『必要な時だけ決まったページのみ印刷』(かめ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『必要な時だけ決まったページのみ印刷』(かめ)

 過去を探してみましたが、わからなかったので教えてください。

 エクセル2010で表を作ってます。

 150行ほどの表で、2ページ印刷になります。
 1ページ目から入力し、入力量が増えれば2ページ目まで入力します。

 場合によっては1ページのみで入力が出来れば、今まで印刷する際は
 印刷設定でページ設定しておりましたが、なにか他にかんたんに
 出来る方法がないかと。

 私の希望としては
通常は2枚印刷でいいですが、1枚目だけしか入力していない場合
   「1枚目のみ印刷」ボタンがあって、それを押すと1枚目だけ印刷。

    押さない場合は通常のツールバーの印刷ボタンで2枚目まで印刷。
    もしくは「2枚目まで印刷」ボタンもあって、2枚目まで印刷する
    場合はこのボタンもおして印刷。

 説明が分かりにくかったらスイマセン。

 宜しくお願いします。


 まず、どの範囲でも良いので、印刷範囲の設定をしてください。

 数式タブの 名前の管理 を開くと「Print_Area」と言う名前が定義されていますので
 編集(E)を押して、参照範囲を
 =IF(A151="",INDIRECT("A1:A150"),INDIRECT("A1:A299"))
 と言った式に変更してみて下さい。

 この式だと、A151セルに何か入力がある時 A1:A299 が印刷範囲になり
 入力がない時は、A1:A150が印刷範囲になります。
 実際のセル番地にあわせて適宜変更してください。

 なお バージョンによっては(?)最初に印刷範囲を設定せず
 名前の定義に直接「Print_Area」の名前を入力し
 範囲を設定でも良い場合があると思いますので
 確認してみて貰えると良いかもしれません。

 (HANA)


 HANAさん ありがとうございます。

 参考にさせて頂き練習でやってみたところうまくいきました。

 実際の表で試してみたところ、プリントがたくさんされてしまいます。

 実際の表ですが

   1ページ目→A1:N52に表があります。
   2ページ目はA53:N106です。

   A120:N136まで実は別データが入力されています。
   詳しくエクセルをわかっていない私はそのデータは
   入力規則のリストとしておいているデータでして...

 @まず印刷範囲をA1:N106に設定
 A数式タブを開きました。名前の管理をクリックし
   名前・値・参照範囲に表の見出しなどいろいろ表示されています。
   そのいろいろ表示されている中に「Print Aria」と表示されていましたので
   クリックすると、名前の編集の画面に名前のところは「Print Area」を確認し
   参照範囲に "=IF($B$57="",INDIRECT("$A$1:$N$52"),INDIRECT("$A$1:$N$106"))
   と入力してみました。

   Okをクリックすると再度、名前の管理画面がでてきて、閉じるをクリックしました。

 B57に入力するとA1:N106までをプリントできます。
 ただ、B57に入力しなかった場合、A1:N136の入力されている所まで印刷してしまいます

 説明が下手ですいません。なにか間違っているところありますでしょうか?
 教えてください

 (かめ)


 たとえば
 >参照範囲に "=IF($B$57="",INDIRECT("$A$1:$N$52"),INDIRECT("$A$1:$N$106"))
       ここに/~ダブルクオーテーションマークがついてる??
 なんて思いますが。。。
 それ以外で、ご説明に何かおかしな所は気づきません。

 ただ、A1:N52の印刷で良い所が
 【印刷範囲が設定されていない時と同じ範囲が印刷される】
 と言う事は、設定がうまくいっていないと思います。

 たとえば、どこかのあいたセルに、いったんセル番地を表示させ
 =IF(B57="","A1:N52","A1:N106")
 名前の定義では、そのセルを参照して
 =INDIRECT(そのセル)
 と設定してみるとどうですか?

 こちらの方が、問題が見えやすくなるのではないかと思います。

 念のため。。。
 >実際の表で試してみたところ、プリントがたくさんされてしまいます。
 印刷プレビューでも確認できますので、そちらで確認してもらえると良いと思います。

 (HANA)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.