[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『月からカレンダーに』(万年)
月の目標をカレンダーに転記させたいのですが分かりません。
月項目シート A B 1 2 1月 目標1 3 2月 目標2 〜 〜 12 11月 目標11 13 12月 目標12
カレンダーシート
A1 = 1
B1 =IF(MOD(B1,12)=0,INT($B$1/12)-1,INT($B$1/12))
C1 =IF(MOD($B$1,12)=0,12,MOD($B$1,12))
B15 =IF($A$2=1,DATE($B$2,$C$2,CHOOSE(WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1)),1,0,-1,-2,-3,-4,-5)),DATE($B$2,$C$2,CHOOSE(WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1)),0,-1,-2,-3,-4,-5,1))) B4 日 D4 月 D15 =$B$15+1 F15 =$B$15+2
B20 に月の目標が出るようにしたいので宜しくお願いします。
カレンダーシートの数式、おかしいよね? B1、循環参照になっちゃうよ。 (GobGob) 2013/11/08(金) 09:16
(GobGob)さん おせわになります。 エクセル関数万年カレンダーをダウンロードして、作り変えたので 数式のことは、分からないのですが、B1の数字は、24167です。 2013年11月(2013*12+11)のことだと思います。(万年)
(GobGob)さん 大変失礼しました。 B2 =IF(MOD(B1,12)=0,INT($B$1/12)-1,INT($B$1/12)) B1 =24167 (2013年11月) B1と B2間違えてました。(万年)
結局B2セルには 月を表す値 1〜12 が表示される様になってるって事ですか? で、月項目シートは、2行目から1月のデータが入ってる。
でしたら、INDEX関数等で参照する様にしてはどうでしょう? (HANA) 2013/11/11(月) 11:34
(HANA)さん B2には、年 C2に月になります。 INDEX関数等で参照するやり方がすいませんが分かりません (万年)
INDEX関数は INDEX(配列, 行番号, [列番号]) なので、最初の引数に目標が入力されているセル範囲 二番目の引数に 月の数字が返されているセル 三番目の引数は、省略。 ってのを想定しましたが。。。 (HANA) 2013/11/12(火) 00:30
(HANA)さん お世話になります。 =INDEX(指導項目入力!B2:B13,C2,)と入れて見ました。 項目は表示されるのですが、カレンダーの先月の部分にも、 今月のが表示されてしまうので、出さないようにしたいのですが分かりません。 どうか、宜しくお願いします。(万年)
B20に、C2の月のデータが参照される様に って話しでしたよね?
>先月の部分 って、どういう状況の事ですか? (HANA) 2013/11/13(水) 00:09
(HANA)さん 説明不足ですみません カレンダーの作り
2013 11
日 月 火 水 木 金 土 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 1 2
この時、10月27-31 12月1-2にも11月のが出てしまう。 これを、11月の範囲に表示させたいのですが分かりません。(万年)
横から失礼します。 エクセル関数万年カレンダーの方はよくわからないので、関数での方法です。
Excel(エクセル)実用編:カレンダーの作成例 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm
の式を一部変えて
A B C D E F G H 1 2 2013 11 3 4 日 月 火 水 木 金 土 5 6 7 8 9 10
B5セルに =IF($C$2<>MONTH(DATE($B$2,$C$2,1)-WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1))+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1)),"",DATE($B$2,$C$2,1)-WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1))+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1))
右と下にフィルコピー
※返信はコメント欄からお願いします。
15:35 一部修正 (se_9) 2013/11/14(木) 14:37
カレンダー有難うございます。 A1は、何か入れるのですか? 申し訳ないおですが、カレンダーの作成ではなく項目を入れるやり方を出来ればと思います。 (万年) 2013/11/14(木) 18:50
se_9さんの表をお借りして別案。
B5 =IF(ISERR(0/(TEXT($B$2&-$C$2&-MAX($B$4:$H4,$A5:A5)-1,"aaa")=B$4)),"",MAX($B$4:$H4,$A5:A5)+1) 範囲コピー。 (GobGob) 2013/11/15(金) 09:23 (13:15 訂正)
>申し訳ないおですが、カレンダーの作成ではなく項目を入れるやり方を出来ればと思います。
あ〜。勘違いですねー。 (GobGob) 2013/11/15(金) 09:26
月項目シート
A B 1 月 目標 2 1月 100 3 2月 200 4 3月 300 5 4月 400 6 5月 500 7 6月 600 8 7月 700 9 8月 800 10 9月 900 11 10月 1000 12 11月 1100 13 12月 1200
カレンダーシート
A B C D E F G H 1 2013 11 2 3 4 日 月 火 水 木 金 土 5 1100 1100 6 1100 1100 1100 1100 1100 1100 1100 7 1100 1100 1100 1100 1100 1100 1100 8 1100 1100 1100 1100 1100 1100 1100 9 1100 1100 1100 1100 1100 1100 1100 10
B5 =IF(ISERR(0/(TEXT($B$1&-$C$1&-COUNT($B$4:$H4,$A5:A5)-1,"aaa")=B$4)),"",VLOOKUP($C$1&"月",月項目!$A$1:$B$13,2,FALSE))
範囲コピー。
こういうこと? (GobGob) 2013/11/15(金) 09:47
もしGobGobさんの解釈で合っているならとんだ勘違いでした。 すいません。 (se_9) 2013/11/15(金) 09:55
何度もすみません。 入れてみましたが、範囲が違う為上手くいきません。 (GobGob)さんの構成でやると表示するところとしないところがあります。 始めに書きましたがもう一度書きます。 月項目シート A B 1 2 1月 目標1 3 2月 目標2 〜 〜 12 11月 目標11 13 12月 目標12
カレンダーシート A1 = 1 B1 =IF(MOD(B1,12)=0,INT($B$1/12)-1,INT($B$1/12)) C1 =IF(MOD($B$1,12)=0,12,MOD($B$1,12))
B15 =IF($A$2=1,DATE($B$2,$C$2,CHOOSE(WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1)),1,0,-1,-2,-3,-4,-5)),DATE($B$2,$C$2,CHOOSE(WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1)),0,-1,-2,-3,-4,-5,1)))
C15=IF(ISERROR(MATCH(B15,$U$114:$U$148,0)),IF(ISERROR(MATCH(B15,$V$114:$V$148,0)),"",INDIRECT("X"&MATCH(B15,$V$114:$V$148,0)+$Z$113)),INDIRECT("W"&MATCH(B15,$U$114:$U$148,0)+$Z$113)) D15 =$B$15+1 F15 =$B$15+2
B4=CHOOSE($A$2,"日","土") D4=CHOOSE($A$2,"月","日") F4=CHOOSE($A$2,"火","月") H4=CHOOSE($A$2,"水","火") J4=CHOOSE($A$2,"木","水") L4=CHOOSE($A$2,"金","木") N4=CHOOSE($A$2,"土","金"
項目表示したいセル
B20 D20 F20 H20 J20 L20 N20 B37 B54 B71 B88 B105
(万年) 2013/11/16(土) 07:29
部分的ではなく、もうすこし全体を教えてもらえますか?
項目を表示したいセルの内の一つに「B20」とありますが これに対応する日付が表示されているセルがどこかに有りそうに思いますが どこかにありますか?
再度のご説明でも >B1 =IF(MOD(B1,12)=0,INT($B$1/12)-1,INT($B$1/12)) となっており、式が成立しませんので そちらのシートの状況を こちらで再現する事が出来ません。
C15セルの式も、U114:U148 を参照していたり、W列のセルを参照する様ですが それらのセルの説明がないので、何をやっている式なのかよくわかりません。
もし、B15セルにカレンダーで日付が表示される様になっていて、 対応するB20セルに項目を表示したいと言う事であれば 項目を表示するかしないかの判定を そのセルで行ってみて下さい。
IF(MONTH(B15)<>C2,"",INDEX(指導項目入力!B2:B13,C2,))
B20には、B15に対応する月の項目を表示するなら C2セルではなく MONTH(B15)の値を引っ張る。 INDEX(指導項目入力!B2:B13,MONTH(B15),) (HANA) 2013/11/19(火) 11:30
A2 = 1  ̄ B2 =IF(MOD(B1,12)=0,INT($B$1/12)-1,INT($B$1/12))  ̄ C2 =IF(MOD($B$1,12)=0,12,MOD($B$1,12))  ̄ B15セルに =IF($C$2<>MONTH(DATE($B$2,$C$2,1)-WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1))+COLUMN()/2+7*(ROW(A1)-1)),"",DATE($B$2,$C$2,1)-WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1))+COLUMN()/2+7*(ROW(A1)-1)) B20セルまでフィルコピー B15セルからC20セルまで選択した状態でN列までフィルコピー ※C15セル入っている関数は後から入れてください
B21セルに =IF(INDEX(B:B,MIN(14+COUNTIF(B$20:B20,"<>"),B$19:B20))="","",VLOOKUP($C$2,月項目!$A:$B,2,FALSE)) N21セルまでフィルコピー B21セルからN37セルまで選択した状態で106行目までフィルコピー
月項目シートのA列の表示形式を 0"月" にしてください。
※項目を表示したいセルの始まりがB20となっていますが、たとえば2013年6月だと B20セルにも日付が表示されるのでB21からにしました。 (se_9) 2013/11/19(火) 13:42
HANAさん 何度もすみません勘違いしてました。 A1ではなくA2 B1ではなくB2 C1ではなくC2 U114:U148 は、休日データでした。 説明不足ですみませんでした。 =INDEX(指導項目入力!B2:B13,MONTH(B15),)で出来ました。 有難うございました。
se_9さんお世話になりました。 (万年) 2013/11/21(木) 20:11
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.