[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『指定フォルダーのなかのデータ集約』(box)
デスクトップのフォルダーに同じフォーマットのExcelが保管してます。その格納されたExcelのシート1のA3からA10 K3からK18を
一つのExcelに集約したいです。
できれば縦にならんでいるのを横に
一行にしたいです
A3からA10 集約したいExcelのB列からK列
K3からK18 集約したいExcelのL列からAC列
< 使用 Excel:Excel2010、使用 OS:Windows8 >
マクロになると思います。 まずは Dir関数 から調べてみてはいかがでしょう? (カリーニン) 2014/08/31(日) 00:55
ご参考までに。 [[20120206161956]] 『フォルダー内の複数のBOOKから 同じ項目を 別のBOOKに一覧にする』(ayakohana) (Mook) 2014/08/31(日) 08:49
内容は読んでみたり、試してみたでしょうか? 2行目にとりたいセルの位置を書くだけだと思いますが。 コードは変更する必要はないと思います。 (Mook) 2014/08/31(日) 11:17
>資料の資料がないため 整合とるのが難しいです 整合をとるとはどういう事でしょうか?
取りたい場所はご自身で >Excelのシート1のA3からA10 K3からK18を と書かれているのですから、B2:Y2 に
A3 A4 A5 … A9 A10 K3 K4 … K16 K17 K18
と書いて、マクロを実行すれば質問された処理になると思うのですが。 (Mook) 2014/08/31(日) 12:54
どうもこちらには見えない状態がいろいろあるようですが、何がどうダメなのか 説明はできないでしょうか。 もしセルの結合などがあるのでしたら、左上のセル位置を指定下さい。
それが該当しないようであれば、紹介した内容での実現は難しそうなので、 別の方の回答をお待ちください。 (Mook) 2014/09/01(月) 23:51
お力になれずに残念でした。 私には上記以上の回答はできませんので、別の方の回答をお待ちください。 (Mook) 2014/09/02(火) 14:50
試しに
フォルダを一つ作り、 >デスクトップのフォルダーに同じフォーマットのExcelが保管してます。 の中から複数個ブックをコピーして貼り付ける。
新しいブックで A1セルに ファイル名 と入力。 B1セルに 項目1 と入力して、Y1セルまでフィルドラッグ。 B2セルに A3 と入力して、I2セルまでフィルドラッグ。 J2セルに K3 と入力して、Y2セルまでフィルドラッグ。
↓の表が出来上がると思います。 [A] [B] [C] [D] [E] [F] [G] [H] [I] [J] [K] [L] [M] [N] [O] [P] [Q] [R] [S] [T] [U] [V] [W] [X] [Y] [1]ファイル名 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 項目6 項目7 項目8 項目9 項目10 項目11 項目12 項目13 項目14 項目15 項目16 項目17 項目18 項目19 項目20 項目21 項目22 項目23 項目24 [2] A3 A4 A5 A6 A7 A8 A9 A10 K3 K4 K5 K6 K7 K8 K9 K10 K11 K12 K13 K14 K15 K16 K17 K18 [3] [4]
このブックの標準モジュールに、Mookさんが紹介して下さっている過去ログのマクロを貼り付け、 実行してみて下さい。
最初にフォルダを選択するウィンドウが表示されますので 複数個ブックをコピーして貼り付てみたフォルダを選んで[OK]して下さい。
A列にブック名が入り、3行目以降にデータが集まってくると思います。 (HANA) 2014/09/02(火) 19:54
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.