[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『【IF関数】特定の条件で別シートの情報を表示したい。』(中とろ)
初めまして。
自分流に現在家計簿を作成しています。
IF関数で数式がわからなくなったので、質問を投稿してみました。
▼事前情報
▽シート「日用品詳細」
情報:
毎月の購入予定品
例:
列|A|B|C|D|〜
月|4月|5月|6月|7月|〜
額|XX円|XX円|XX円|XX円|〜
▽シート「2020_04」
情報その月の収支まとめ
ページ上部に「2020/04」記載
一部のセルにシート「日用品詳細」の該当する月の額を表示している
▼質問
上記の例のようにシート「日用品詳細」のアルファベットの列に
月ごとの必要経費をまとめていて、
シート「2020_04」の一部セルに上記の
情報を表示しているのですが、
シート「2020_04」上部に記載しているの「2020/04」を更新するだけで、自動でシート「日用品詳細」の該当月の額がでるようにしたいです。
IF関数を使うのはなんとなくわかるのですが、
式が思うように作成できず、ご助力お願いします。
< 使用 Excel:Office365、使用 OS:unknown >
下記のように行番号もわかるようにしましょう。
A B C D E 1 4月 5月 6月 7月 2 100 200 150 300
1行目の「4月」とかは実際はどんな値? 1)見た目通りの文字列(表示形式「標準」) 2)4 という数値(表示形式〜ユーザー定義 0"月") 3)シリアル値 ( 〃 m"月")
>ページ上部 >一部のセル こんな曖昧な表現もやめてください。 ページ上部とはなんのこと? セル? セルなら「A1」とかセル番地で書いてください。 「一部のセル」も同じ。
>「2020/04」 シリアル値なのか文字列なのか知りませんけど ・A1セルに入力 ・シート「日用品詳細」の1行目は文字列 だとして
=HLOOKUP(TEXT(A1,"m月"),日用品詳細!A1:L2,2,FALSE)
または金額が数値なら =SUMIF(日用品詳細!A1:L1,TEXT(A1,"m月"),日用品詳細!A2:L2)
以上、参考まで (笑) 2020/05/07(木) 22:07
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.