[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『1ページ目以外のシートのヘッダーが消えてしまう』(ゆきみ)
複数シートがあるExcelのデータがあり、それぞれ、先頭のページにだけヘッダーを指定しています。
こちらをPDFファイルに変換して保存した際に、一番目のシートにはヘッダーが表示されているのですが、他のシートのヘッダーが消えてしまいます。
すべてのシートに指定したヘッダーを表示することはできますか?
< 使用 Excel:Office365、使用 OS:Windows10 >
状況がよく理解できませんが、 例えばSheet1、Sheet2、Sheet3があって、ヘッダーを設定したのはどちら? 1.Sheet1だけ 2.Sheet1、Sheet2、Sheet3のすべて
1.なら当然 Sheet2 以下にはヘッダーはつかないので、たぶん 2.の方ですね。 そこでSheet1から3までを選択して、名前を付けて保存からPDFで保存したとすると、 3.Sheet2以下の部分にヘッダーが表示されない? 4.各シートとも2ページ以上になった場合、2ページ目以降にヘッダーが表示されない?
どちらもこちらのテストではヘッダーが表示されました。(Excel2019でテスト) もしヘッダーの設定がSheet1だけで、すべてのSheetに同じヘッダーを設定したいのであれば、 VBAを使えば可能です。
もしかして的外れの回答かもしれませんが悪しからず。 (tora) 2021/01/13(水) 19:45
2013でテストしました。
複数のシートに対して、ページ設定の[ヘッダー/フッター]で、 [先頭のページだけ別指定]にチェックをいれて、先頭ページのヘッダーのみ設定した状況で、 複数シートをグループ化すると、最初のシートの先頭ページのみヘッダが印刷されました 仕様の問題ですが、これはこれで正しい仕様とも言えますね。
2019では各シートの先頭ページのヘッダが印刷されるようなので、 仕様がいろいろ変わっているのでしょうか
シート毎に書き出してから、PDFを結合するしかないのでは? (´・ω・`) 2021/01/13(水) 20:06
ご確認いただきまして、ありがとうございます!m(_ _)m
説明がわかりにくくて申し訳ありません。
状況は
【Sheet2】
1ページ 2ページ
(先頭のみヘッダー)
【Sheet3】
1ページ 2ページ 3ページ
(先頭のみヘッダー)
PDFファイルに変換後は全8ページ、
1ページ目、4ページ目、6ページ目(各シートの1ページ目)のみ、ヘッダーを表示した状態を目指していました。
しかし、ブック全体をPDFファイルにして保存すると、1ページ目にだけヘッダーが表示されている状態になります。
それぞれのSheetごとに保存すると、先頭のみヘッダーが出るので、(´・ω・`)様の仰るとおり、一つずつ書き出して後で結合するしかなさそうですね…💦
他に方法がないということがわかったので、覚悟が決まりました!
頑張ります!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
お時間いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
(ゆきみ) 2021/01/14(木) 08:55
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.