[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『勤務表の作成』(Teddy)
ご指導よろしくお願いします。
勤務表を作成したいのですが、その中に「常勤換算人数」を組み込みたいのです。
A B C D ・・・・ ・・
1 氏 名 13 14 15
2 A H
3 B H
4 C I6
5 D I
6 E H
7 F G
8 G 休
9 H 休
10 I 7H
11 J 5N
12 K H4
13 合計
という形です。
日にち(13〜15・・・)の下のアルファベットは勤務形態です。
A、B、D〜Hさんは「H勤」「I勤」「G勤」と「休」の文字が入ります。
Cさんは「I6勤」と「休」、Iさんは「7H勤」と「休」、Jさんは「5N勤」と「休」、Kさんは「H4勤」と「休」の組み合わせです。
常勤換算したときに、A、D、Kさんは「0.5」、B、E〜Hさんは「1」、C、Iさんは「0.8」、Jさんは「0.6」です。
ここまではややこしいのですが、B13からC13、D13・・・のセルには単純に出勤している人の合計を示したいのです。
つまり、B13は「6.7」です。
このB13からC13、D13・・・のセルに入れる式を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
< 使用 Excel:unknown、使用 OS:Windows8 >
A列の氏名の並び順が固定なら どこか空いた列にその人の換算値(?)を入力しておけばいいのでは?
例えばS列が空いてるとして ↓ のように
A B C ・ S 1 氏名 13 14 2 A H 0.5 3 B H 1 4 C I6 0.8 5 D I 0.5 6 E H 1 7 F G 1 8 G 休 1 9 H 休 1 10 I 7H 0.8 11 J 5N 0.6 12 K H4 0.5 13 6.7 0
Excelのバージョンが不明ですが、SUMIFS が使えるとして
B13 =SUMIFS($S$2:$S$12,B2:B12,"?*",B2:B12,"<>休") 右コピー
以上 (笑) 2021/01/19(火) 12:18
>どこを間違えているのでしょうか。 と言われても、どんな式を入れたのかわからないので答えようがありません。
>=SUMIFS($S$2:$S$12,B2:B12,"?*",B2:B12,"<>休") ↑ の式を一字一句間違えずにそのまま入れたのなら、そんなメッセージは出ません。 例示の表ならB13はこちらでは「6.7」になります。
入力した式をコピーしてそのままここに貼り付けてください。 それと、Excelのバージョンは?
以上 (笑) 2021/01/19(火) 16:14
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.