[[20210315130801]] 『当日に、二回分納入する伝票出力について』(イチゴ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『当日に、二回分納入する伝票出力について』(イチゴ)

この度、お世話になります。

一日に2回商品を納入することがあります。
当日、1回ですと問題ないのですが、2回だとどのようにすれば、伝票出力がうまくいくのかわかりません。
ご教示下さい。

5/1日に下記の商品を納入するとします。

1.バナナ  1個 @100
2.パイン  2個 @200
3.マンゴー 3個 @300
4.大根   4本 @400
5.人参   5本 @500
6.キャベツ 6個 @600

現在の伝票出力書式です。(Sheet1)

  A1  | B2 |  C1    |   D1  |    E1     |   F1  |  G1  |   H1  |   I1   |   J1  |                                                       |
 番号|     |  日付 | 品名  |   コード | 数量 | 単位 |  単価 | 金額  | 備考  |

 1  |  A  |5/1 |バナナ      | 2  |  1  | 個 | 100 |  100 |   |
 2  |  A  |5/1 |パイン      | 4  |  2  | 個 | 200 |  400 |   |
 3  |  A  |5/1 |マンゴー    | 6  |  3  | 個 | 300 |  900 |   | 
 4  |  A  |5/2 |大根        | 8  |  4  | 本 | 400 | 1600 |   |  
 5  |  A  |5/2 |人参        | 10 |  5  | 本 | 500 | 2500 |   | 
 6  |  A  |5/2 |キャベツ    | 12 |  6  | 個 | 600 | 3600 |   | 

上記の様に打ち込みます。

 (Sheet2)では下記の様になります。

枚数 | No. | 日付 | | 品名 | コード | 数量 | 単位 | 単価 | 金額 | 備考 | 合計 | 消費税 | 小計 |

    | 1 |5/1 | A   |バナナ      | 2  |  1  | 個 | 100 |  100 |   |       |       |       |      
    | 2 |5/1 | A   |パイン      | 4  |  2  | 個 | 200 |  400 |   |       |       |       |
    | 3 |5/1 | A   |マンゴー    | 6  |  3  | 個 | 300 |  900 |   |       |       |       |  
    | 4 |5/1 | A   |大根        | 8  |  4  | 本 | 400 | 1600 |   |       |       |       |   
    | 5 |5/1 | A   |人参        | 10 |  5  | 本 | 500 | 2500 |   | 9100 |       | 9100  |  
  1 | 6 |5/1 | A   |キャベツ    | 12 |  6  | 個 | 600 | 3600 |   |       |       |       | 
    | 7 |5/1 | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       | 
    | 8 |5/1 | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  
    | 9 |5/1 | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  
    |10 |5/1 | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  

5/1日に下記の様に、商品を午前中2回納入します。
1回目
1.バナナ  1個 @100
2.パイン  2個 @200
3.マンゴー 3個 @300

2回目
4.大根   4本 @400
5.人参   5本 @500
6.キャベツ 6個 @600

Sheet1の表示は同じです。

Sheet2では下記の様に表示したいのですが・・・

枚数 | No. | 日付 | | 品名 | コード | 数量 | 単位 | 単価 | 金額 | 備考 | 合計 | 消費税 | 小計 | |

    | 1 |5/1 | A   |バナナ      | 2  |  1  | 個 | 100 |  100 |   |       |       |       |      
    | 2 |5/1 | A   |パイン      | 4  |  2  | 個 | 200 |  400 |   |       |       |       |
    | 3 |5/1 | A   |マンゴー    | 6  |  3  | 個 | 300 |  900 |   |       |       |       |  
    | 4 |  | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |   
    | 5 |  | A   |            |    |     |    |     |      |   | 1400 |       | 1400  |  
  1 | 6 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       | 
    | 7 |  | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       | 
    | 8 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  
    | 9 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  
    |10 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  

    | 1 |5/1 | A   |大根        | 2  |  4  | 本 | 400 | 1600 |   |       |       |       |      
    | 2 |5/1 | A   |人参        | 4  |  5  | 本 | 500 | 2500 |   |       |       |       |
    | 3 |5/1 | A   |キャベツ    | 6  |  6  | 個 | 600 | 3600 |   |       |       |       |  
    | 4 |  | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |   
    | 5 |  | A   |            |    |     |    |     |      |   | 7700 |       | 7700  |  
  2 | 6 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       | 
    | 7 |  | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       | 
    | 8 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  
    | 9 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       |  
    |10 |    | A   |            |    |     |    |     |      |   |       |       |       | 

上記の様に表示するにはSheet1をどの様に改良したらいいのか、ご教示ください。

また、現在オリジナルの複写伝票を使用しています。
今後、A4の伝票に印刷したいと考えています。
出力伝票書式はできています。
どの様な仕組みで印刷をし、どの様な仕組みで下記の様な表示でデータを保存したらいいのかご教示ください。

今現在、Sheet3には下記の様に出力し、市販の伝票ソフトで出力し、Sheet3と同じ形式でマイドキュメントへ印刷した分だけ出力し、
また印刷をすると、追加する様にしています。

Sheet3とドキュメントは同じ書式です。

| 年月日 | 伝票No .| 合計 | 消費税 | 小計 | 品名1 | コード1 | 数量1 |単位1 | 単価1 | 金額1 | 備考1 |・・・・・・・| 備考10 |

Sheet1・Sheet2・Sheet3の表示書式はそのままでお願いします。
Sheet1のK列に何か表示するとうまくいくのでしょうか?

初心者なのでわかりやすく、ご教示ください。

男子の様な・女子の様な女子、イチゴです。

< 使用 Excel:Excel2019、使用 OS:Windows10 >


>Sheet1をどの様に改良したらいいのか
それはご自身でやることであってそれに対して転記がうまくいかない、関数が
分からないとうを質問したらいいんじゃないですか。
>Sheet3とドキュメントは同じ書式です。
意味不明
それにしてもなぜ3シーとも使用しなければならないのか、
なぜ市販の伝票ソフトで出力しなければならないのか疑問だらけです。
(sd) 2021/03/15(月) 16:17

 こんにちはぁ〜 ^^
わたしは、よく理解できていませんが。。。いづれにしましても
何回目の出荷か解るように、全商品に回数情報を追加入力する必
要が有るのではないかなぁ〜〜。。。と思います。
市販のソフトを止めて、エクセルで差し込み印刷の様な事を
お考えですか。?
でわでわm(__)m
(隠居じーさん) 2021/03/15(月) 16:35

>Sheet1をどの様に改良したらいいのか
それはご自身でやることであってそれに対して転記がうまくいかない、関数が
分からないとうを質問したらいいんじゃないですか。

違います。

関数がわからないのではなく、今はエクセルVBAで出力しています。
作っていただいたものですが・・・・・。

意味不明
それにしてもなぜ3シーとも使用しなければならないのか、
なぜ市販の伝票ソフトで出力しなければならないのか疑問だらけです。

連伝伝票を市販のソフトで出力しているからです。

現在、Sheet3の形式を市販のソフトに呼び込み関連づけて、ドッドプリンターで出力しています。
印刷後、その印刷したデータを出力するとデータがSheet3の様に表示になるのです。
なので、そのソフトを使用するには外部でSheet3の様にしなかればならないのです。
又はそのソフトに直接手打ちしかないのです。

Sheet1では5連窓が表示され、ダブルクリックで品名・他を入力できるように作ってあります。
それをSheet2に並び替え確認し、Sheet3の様にしてソフトで呼び込み出力しています。
今後。A4書式で伝票を出力したいことと当日2回納品があるので改良したいと考えています。

Sheet1をどの様に改良すると、当日2回納品の伝票表示にできるのか? です。

Sheet3に印刷ボタンを作り、印刷し、そのデータを別SheetへSheet3と同じ書式で出力できたらと考えています。
そのデータは別紙請求書へ必要だからといつまで伝票ができているのか当です。

うまく伝わったかどうかわかりませんが。
皆様、宜しくお願いします。

隠居じーさんこんにちは!

数回だけですが、投稿見たことがあります。
皆さんのVBAは何が何だか理解できません。

(イチゴ) 2021/03/15(月) 17:15


そのデータは別紙請求書へ必要だからといつまで伝票ができているのか当です。

すみません、訂正です。

そのデータは別紙請求書へ必要だからと何日まで伝票ができているのか等です。

何回目の出荷か解るように、全商品に回数情報を追加入力する必
要が有るのではないかなぁ〜〜。。。と思います。

隠居じーさんご連絡ありがとうございます。
上記は具体的にどの様な表示でしょうか?

市販のソフトを止めて、エクセルで差し込み印刷の様な事を
お考えですか。?

はい。

売上伝票・納品書・請求明細書・受領書を2種類作ったのはいいんですけど、
その後がどの様に(当日2回納品表示とそれをSheet3でボタンを作り、伝票印刷と同時にデータを転記)したらいいのか。

後日、出力後、数量変更の時もあり、伝票を差し替えることもあります。

宜しくお願いします。

(イチゴ) 2021/03/15(月) 17:48


市販のソフトを止めて、エクセルで差し込み印刷の様な事を
お考えですか。?
はい。

すみません。
今差し込み印刷を見ましたが、ちょっと違うようです。

ご質問です。
VBAで作る場合は皆さまどの様な動きになさるのですか。

お忙しい中、宜しくお願いします。
(イチゴ) 2021/03/15(月) 17:55


>>Sheet1のK列に何か表示するとうまくいくのでしょうか?
を考えておりました。

一回目なら1
二回目なら2
三回目なら3
みたいな事です。m(__)m

>>VBAで作る場合は皆さまどの様な動きになさるのですか。
私の場合ですが。。。
テーブル、若しくは、データーベース状の情報を用意し
印刷用シートを一つ用意し、情報を加工して印刷用シートへ
出力すると思います。^^;。。。m(__)m
一行の情報を、一印刷で繰り返し必要分みたいな感じです。

(隠居じーさん) 2021/03/15(月) 18:06


隠居じーさん こんばんわ

一回目なら1
二回目なら2
三回目なら3
みたいな事です。m(__)m

具体的にありがとうございます。
K列の数字を取得して並び替えると言う事と推測いたします。

よく理解していない印刷に関してですが、
例えば前もって印刷SheetにA41シート(売上伝票・納品書・請求明細書・受領書)を
20シート作成しておき、Sheet3の
B列に印刷用ボタン
C列にそのデータを出すボタン(出力ボタン)を20個作って置き、
印刷用ボタンを3個押すと、3シート分が印刷Sheetに表示され、印刷へ。

3シート分印刷したらC列のボタン3個を押すと出力Sheetへデータが転記される。

上記の印刷した分(3シート分)を手動ボタンで出力Sheetへデータが転記なので、
印刷した時のデータ分だけを印刷後、出力Sheetに自動転記はVBAでは可能でしょうか?

夜も遅いので、お休みなさい!
感謝いたします。

(イチゴ) 2021/03/15(月) 23:23


 こんにちは ^^
(イチゴ)さん  2021/03/15(月) 23:23 は
可能かと言えば。。。もちろん、可能ですが。。。コードが
より煩雑になるかと、私は思いますです。
簡単な。。。ほぉ〜んとにかんたんな例など
Sheet2 に

     |[A]     
 [1]|Excel   
 [2]|Word    
 [3]|WSH     
 [4]|VBScript

 のような入力済み情報があるとして。
Sheet1 は初期化されます。
新規ブックにて、お試しを
後はこれに、肉付けしていくといいますか。。。範囲とか、表示方法
が、違うだけで、。。。^^;。。。m(__)m

 標準モジュールにコピペで

 Option Explicit
Sub OneInstanceMain()
    Dim i As Long
    Dim r As Range
    Dim vAr As Variant
    With Worksheets("Sheet2")
        Set r = .Cells(1).CurrentRegion
    End With
    With Worksheets("Sheet1")
        .UsedRange.ClearContents
        .Cells(3, 3) = "請求書"
        For i = 1 To r.Rows.Count
            .Cells(5, 3) = r(i, 1)
            .PrintPreview
        Next
    End With
End Sub
(隠居じーさん) 2021/03/16(火) 12:39

 追伸。。。
様々な方法が有ると思いますので
ほんの一例で、ご考察時の足しにでも
なれば、幸甚です。m(__)m
(隠居じーさん) 2021/03/16(火) 12:48

隠居じーさん こんにちわ

標準モジュールにコピペで

コードはよくわからないのですが、
Sheet2のデータを入れ物にすべて入れて、
請求Sheetに表示することができる。
事だと推測いたします。

間違っていたらごめんなさい。

CurrentRegionは範囲(空白も含め)を参照しているコードなのですね?
UsedRange.ClearContentsは書き込むためにクリアにしているコードなのですね?

VBAのコードは多様なコードがありシステム屋さんの、腕の見せ所なのですね。

この度、沢山のご教示ありがとう御座いました。

隠居じーさん またご教示お願いします。

ご自愛ください。

イチゴ

(イチゴ) 2021/03/16(火) 15:01


 >>CurrentRegionは範囲(空白も含め)を参照しているコードなのですね?
の【空白も含め】
は?です、含む場合も含まない場合も。。。^^;
指定したセルでコントロールキーとアスタリスクを押し下げた時、
エクセルが自動で選択して下さる、範囲だったと思います。
詳しくは、検索すればたくさん解説サイトが御座いますので。ご確認
下さいませ。たまに、嘘、書いてるサイトも無きにしもあらず。。。
ですので。実験して確認致しましょう。^^;
あとは、概ね、仰せの通りかと思います。
でわでわ、頑張ってくださいね。m(__)///
(隠居じーさん) 2021/03/16(火) 15:57

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.