[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『一部の内容に問題が見つかりました』(I)
WindowsServerの共有フォルダ内にExcelファイルを保存し、
各PCからアクセスして編集しています。
共有フォルダ内のExcelファイルを開くと、
「***の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?」
と表示され、修復を選択すると、
「***は編集のためロックされています。 使用者は「ほかのユーザー」です」
と表示されます。
上記の際に他のPCでファイルを開いていないことは確認済みです。
また、該当のファイルをコピーして、そのコピーしたファイルを開こうとした場合も
「***は編集のためロックされています。 使用者は「ほかのユーザー」です」
と表示されます。
共有フォルダ内のファイルをローカル上にコピーし、
そのファイルを開こうとした場合は、
「***の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?」
「***は編集のためロックされています。 使用者は「ほかのユーザー」です」
のメッセージは表示されず正常に開けます。
そのファイルをサーバー上に戻した場合も正常に開けるようになるのですが、
数日経過すると同様の症状が発生します。
詳しく確認できていないのですが、特定のファイルで起こるのか
どのファイルでも起こるのかは現在不明です。
※現状ランダムで発生しているように見えます。
WindowsServer側の機能で、
ユーザーが開いているファイルのセッションを閉じても改善しません。
同様の症状に遭遇し、解決された方がいらっしゃいましたら
解決方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
■PC情報
・OS:Windows10 Pro
・Office:Personal2019
< 使用 Excel:Excel2019、使用 OS:Windows10 >
共有フォルダ内のファイルをローカル上にコピーし、 そのファイルを開こうとした場合は、 「***の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?」 「***は編集のためロックされています。 使用者は「ほかのユーザー」です」 のメッセージは表示されず正常に開けます。 そのファイルをサーバー上に戻した場合も正常に開けるようになるのですが、 数日経過すると同様の症状が発生します。
上記のように書き込みましたが、ローカル上で開こうとした場合、
「***の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?」
は表示されますが、修復を選択した後、
「***は編集のためロックされています。 使用者は「ほかのユーザー」です」
のメッセージは表示されませんでした。
(I) 2021/04/09(金) 13:30
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.