[[20210417182321]] 『ACCESSのレポート機能のような使い方はできますか』(AASX) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『ACCESSのレポート機能のような使い方はできますか?』(AASX)

出勤簿としてSheet1 に時間などを入力しています
そのままのレイアウトでは印刷に適していないので、
ACCESSのレポートのように、体裁を変えて表示させることはできますか?
EXCELで管理して、印刷時にACCESSに出力するような形にしたほうが楽なのでしょうか?

< 使用 Excel:Office365、使用 OS:Windows10 >


Excelだけでやるとしたら、INDEXとMATCHで検索できるようにSheet1をつくって
印刷用シートに
 =IFERROR(INDEX(Sheet1!$B$2:$P$99,MATCH(($A$1,Sheet1!$A$1:$A$99,0),MATCH((C4,Sheet1!$B$1:$P$1,0)),"")

みたいな式でSheet1の値をもってくれば良いと思います。
(めざめるパワー) 2021/04/17(土) 19:14


 私がよく使う手は、

 レポートシートの印刷範囲外にスクロールバーを配置してセルにリンクさせ、
 スクロールバーにリンクさせたセルの値とINDEX関数で、
 データベースシートから欲しいレコードの各項目を参照させておく。
 (これも一旦は印刷範囲外に一覧で設置)

 あとはレポートのフォーマット作って、
 レポート内の該当項目に印刷範囲外の一覧を参照する。

 スクロールバーでズルズルww  って感じです。

(白茶) 2021/04/17(土) 19:23


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.