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『ピポットテーブルのソースのリスト化』(もも)
令和2年04月〜令和3年03月までの一年分の個別シートがあります。
それぞれのシートで抜き出したい表の部分を
= (シート名)!$L$5:INDEX((シート名)!$Y:$Y,COUNTA((シート名)!$L:$L)+2)
で「令和2年04月」のようにシート名と同じ名前づけしました。
これは
=OFFSETとCOUNTAだとなぜか可変で拾えなかったので代用しています。
ここの式はまあよかったのですが、この先個別集計というシートを作成しており
そこにピポットテーブルで表を作成しました。
しかし、別の月を見るたびにソートの変更を掛けないといけないので、
個別集計のB1セルにシート名のリストをつくり、そこを変更するだけでピポットテーブルの自動更新がかかるようにしたいです。
宜しくお願いします。
< 使用 Excel:Excel2016、使用 OS:Windows10 >
全データを集約したシートを作って、 その集約したデータからピボットテーブル作ったほうが簡単だと思います。 "年月”のフィールドで、フィルタかけるようにします。
どうしてもということなら、VBA使うことになると思います。 (´・ω・`) 2021/06/09(水) 15:35
VBAでもいいのでよろしくお願いします。
(みっち) 2021/06/09(水) 15:43
>データが増えていきます。 増えた1月分のデータを集約シートに追加するだけでいいですよね? 月に1回データをコピペするだけではないのですか?
>VBAでもいいのでよろしくお願いします。 他にもいい方法があるかもしれませんので、他の回答者の回答を待ってみてはいかがですか? ちなみに私は、請負はやっておりません。 (´・ω・`) 2021/06/09(水) 15:52
問題ないのであれば、Power Queryで、
1)すべてのテーブルをひとつに集約するとともに、
2)ピボットでフィルターするための列(年月)を追加します
そのうえで、ピボットテーブルで集計します。
(マナ) 2021/06/09(水) 17:35
1)各シートのデータ範囲をテーブルに変換 テーブル名は、「R2.04」、「R2.05」〜「R3.03」とする 2)「データの取得」-「その他のデータソーズから」-「空のクエリ」で Power Queryエディターが起動 3)数式バーに、= Excel.CurrentWorkbook() と入力 4)[Name]列の見出しを「年月」に変更 5)[年月]列を、「Rで始まる」でテキストフィルター ←必須操作ではありません 6)[年月]列を、昇順で並べ替え ←必須操作ではありません 7)[Content]列を、展開 8)「閉じて次に読み込む」で、ピボットテーブルレポートを選択 9)ワークシートに戻って、ピボット作成
シート(テーブル)を追加した場合は、
ピボットを選んで、右クリックメニューの「更新」です
(マナ) 2021/06/09(水) 21:21
フィルターが付いているのでテーブル化できませんでした。
テーブルの範囲ですが名前付けの際と同様
= (シート名)!$L$5:INDEX((シート名)!$Y:$Y,COUNTA((シート名)!$L:$L)+2)
として可変にしました。
試しにフィルターを解除してテーブル化してみましたが、テーブルにしたい範囲が表の後半部分のみなので
タイトル行が挿入されてしまい前半と行がずれてしまいます。
(みっち) 2021/06/10(木) 08:27
名前定義した範囲をピボットのソースにしているのなら
先頭行(5行目)がタイトル行ですよね。
☑先頭行をテーブルの見出しとして使用する
とするだけでは?
レイアウトもよく理解していないので
無理強いするつもりはありません。
(マナ) 2021/06/10(木) 17:30
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