[[20220224130255]] 『開くと最小化でタスクバーに入ってしまうのを直し』(はる@初心者) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『開くと最小化でタスクバーに入ってしまうのを直したい』(はる@初心者)

ある特定のエクセルだけ、開くと最小化してしまいます。
(ショートカットでも直接でも)
以前は最初から最大化で開けていました。
4人で共有しているエクセルですが、同様の事象が起きるのは3人です。

ショートカットのプロパティで「常に最大化」を設定してもダメです。
設定の変更などをした心当たりが誰もなく、困っています。
ショートカットの作り直しをしてもダメでした。
まれに最大化で開くこともありましたが、戻ってしまいました。

事象が起きない方のみ、2画面で使用していますが
関係ありますでしょうか?

< 使用 Excel:Excel2016、使用 OS:Windows10 >


他に決まった開いているエクセルはありますか?
そのエクセルが他のエクセルを開かれた時最小化させているとか?
(xtla) 2022/02/24(木) 19:58

ご回答いただき、ありがとうございます。

基本的には単体で使うものなので、同時に使用する決まったエクセルはありません。
他の使用者は同時に複数のエクセルを開くことはありますが、
私は単体で開いても最小化してしまいました。
(はる@初心者) 2022/02/25(金) 07:25


すみません。お手上げです。他の回答者さんお願いします。
(xtla) 2022/02/25(金) 10:14

マクロが入っているとか?
(?) 2022/02/25(金) 10:47

xtla様>お時間割いていただき、ありがとうございました。

?様>作成者に確認しましたが、マクロは入れていないそうです。

2画面で使用している方が保存する際、
PC本体ではなくモニター側で保存しているのが原因な気がしてきました。
(はる@初心者) 2022/02/25(金) 12:19


最小化してるんじゃなく画面外にいってるだけじゃないですかね?
2画面の人にモニタ1で保存してもらったりウィンドウ移動したりできませんか?
(モゲラ) 2022/02/25(金) 13:09

モゲラ様>返答が遅くなり、申し訳ありません。
そのようでした。
2画面の使用者にメイン側で保存してもらえば問題が起きませんでしたので、
今後気をつけていただくことにしました。
ありがとうございました。

(はる@初心者) 2022/03/02(水) 07:22


ちなみに今後同じことが起きたときの対処法として。

 1.タスクバーにマウスカーソルを合わせたときに出る、ウィンドウのプレビューを右クリック
 2."移動"を選択
 3.なんでもいいので矢印キーを押す
 4.マウスにウィンドウが追従するので適当なところでクリック

とやると画面外に出てしまったウィンドウを取り戻すことができます。
参考にどうぞ。
(傘) 2022/03/02(水) 09:11


傘様>同じ現象が起きてしまった際、やってみます。
素敵な技をありがとうございます。
(はる@初心者) 2022/03/02(水) 15:26

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.