[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『パワークエリで作成されたテーブル更新時の挙動がおかしい件』(たんしお)
こんにちは。
この手の質問サイトを利用するのは初めてなので、何か不作法があればご容赦頂きたく。
営業部と財務部間での業務のカイゼンをしているのですが、今ぶつかっている現象がググっても出てこないため、こうして質問をさせて頂きました。
以下現象内容をまとめます。
パワークエリを使ってテーブルの自動生成をしようとしている。
テーブルA:営業部が作成する請求書番号のリスト
テーブルB:財務部が閲覧、追加記入するためのリスト。財務部は請求書番号に紐づく支払日などの情報を追加記入する。
1.データの元になるテーブルAから、パワークエリを使って不要な列などを削除し、読み込んでテーブルBを作成(テーブルBは更新することで常にテーブルAの情報が反映される状態)
2.このテーブルBにさらに支払日などを入力したいので、テーブルBに列を追加(パワークエリ上での列追加ではありません) ⇒ これをテーブルB+とする
3.このテーブルB+の挙動がおかしい。テーブルB+は更新すると、パワークエリで作成された列までは完ぺきに同期する。しかし、自分で後から追加列については、更新をクリック度に支払日情報などの順番が上にいったり下にいったり、常に入れ子になる現象が起こる。
この現象が起こるため、請求書番号と支払日が紐づかなくなり運用ができません。
そもそもパワークエリで出力したテーブルに自分で列を追加することはNGなのか、それとも何か設定を間違えているのか。
ご存知の方がいれば回答宜しくお願い致します。
< 使用 Excel:Office365、使用 OS:Windows10 >
テーブルAとテーブルBはPowerQuery内で関連がある(だからテーブルAが更新されればテーブルBも更新できる)のですが、後付けの列に関してはPowerQueryの中に関連がありません。
見た目は「請求書番号」と「支払日」は紐づいているように見えて、内部データ上は紐づいていないという事です。
そのため、「更新」したときに後から追加されている「支払日」は宙に浮いてしまい、3の動きは仕方ないかなと思います。
PowerQueryの出力先がExcelの”シート”のため何でもできてしまいますが、
特にデータベースとして使用したい場合は、MSAccessのようなリレーショナルデータベースの考え方が必要です。
PowerQueryはあくまで「クエリ」なので、その出力結果をさらにテーブルとして使いたい場合は一工夫必要だと思います。
やりたいことが明確に判らない(どうしてこれが必要か、とかどういう運用をしたいのか 等)ので、今はこれ以上の返信は難しいかなと思います。
やりようによっては出来そうですけど。。。うまくいくかまでの保証が出来ないのも。。。
(簡単なデータベースでも作ったことがある方なら、色々思いつくと思います)
もしMSAccessがあるならば、Access単体またはとExcelとの連携の方が良い案件なのかもしれません。
あ〜。
上手く伝えられなくてごめんなさい(><)
↓参考までに。
PowerQuery【01】PowerQuery(パワークエリー)で出来ること
https://jsdg.org/blog/view031/
https://jsdg.org/blog/view061/
(you) 2022/04/25(月) 21:29
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.