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『一覧表から証明書をひとりずつ印刷したい』(VBABAA)
『シート1』
人の情報があります。証明書を交付する日付と名前等の個人情報というイメージです。
『シート2』
証明書の様式です。シート1の情報を転記し、一人につき紙一枚を発行します。
交付日前日に、証明書を印刷します。
自分だけが使うならVBAで自動で印刷するところまでコードを書くことは
できるのですが、一時的もしくは将来的に他の人が使うとなった場合に、
おそらく使えなくなるだろうと思っています。
VBA無しで作業を最適化する方法ってどんなものがあるでしょうか。
私にはVLOOKUP関数を使って一人一人印刷する位しか思いつきません。
< 使用 Excel:unknown、使用 OS:unknown >
VLOOKUP関数程度ならエクセル初心者の方でもある程度使いこなせるでしょう。
連続印刷するマクロが使えなかったら1枚ずつ印刷でも仕方ないでしょう。
VBAが使いこなせなければ何一つできないものより、
知識の程度に応じてそれに合わせた使い方のできるものにしておくと
今後も「使える」ものになりやすいかもしれませんね。
(西瓜) 2022/10/14(金) 14:27:11
証明書の欄外にスクロールバー設置しておいて、シート1の情報をINDEX関数で呼び出せる様にしておく。と。 (まあスピンボタンでもいいのかな? いや、スクロールバーの方が便利なはず)
加えてスクロールバーのすぐ横に、これでもか!ってくらいめちゃくちゃでっかい「印刷」ボタンを配置すれば 操作はマウスのポチポチだけっていう「セミオート連続印刷機」の完成です。
VBAは「印刷」ボタンに掛かる部分だけ。印刷する/しないの判断は人がやればいいというスタンス。 (というより「印刷したいデータだけ選んでシート1に貼れ」という考え方ですかね)
(白茶) 2022/10/14(金) 17:35:32
回答いただきありがとうございました!
(VBABAA) 2022/10/14(金) 20:28:55
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