[[20221129234324]] 『シートの内容を集計したい』(個人事業主) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) |

| 全文検索 | 過去ログ ]

 

『シートの内容を集計したい』(個人事業主)

出納帳の1月から12月までのシートがそれぞれあります。
列は日付、概要、入金額などいろいろありますが最高Eまでしかありません。
但し、行はどこまで入力するかわかりません。
 
新しいシートに「第1四半期」というシートがあり、4月、5月、6月のシート集計する方法ってありますか?
行は最大どこまで入力するか分からず日々変わるのでそこが悩みです。

< 使用 Excel:Excel2016、使用 OS:Windows10 >


該当シートに1つ1つ入力していけば良いだけ。
少しでも手を抜こうと考えるから悩むのでは。
エクセルの本でも買って読んでいけば、自分なりに案が浮かぶのでは。
(手間) 2022/11/30(水) 00:18:43

すでに1月から12月までのシートがそれぞれ存在しているとの事なので
1−12までのシートを一つのシートに集める作業が事前に必要ですが
VBAで作成するとして以後は以下のVBAが参考になると思いますが?

「エクセルマクロVBAでデータ項目別にシートコピーし自動転記」
https://fastclassinfo.com/entry/vba_sheet_tenki/

(多摩) 2022/11/30(水) 05:06:08


おはようございます。既にご案内ですが、
同じく、一つに纏めた[パワクエとか、ドラクエじゃないですよ^^;]
後、ピボットテーブルとかでも。
手抜きするなら、VBAでエクセル様に全ておまかせ、でも。m(__)m
いづれにいたしましても、シート名、シートレイアウト[読み込み、書込み]等々
が不明ですので、大まかな、ご案内しか出来ません。
今少し詳細[〜セル番地まで]をご説明賜れば、多数の具体的なアドバイスが
有るかもしれません。。。←多分。^^;
でわでわ
m(__)m

(隠居Z) 2022/11/30(水) 07:53:52


皆様ありがとうございます。
自分でも考えました

各シートの内容は(仮です)

  A     B      C      D
1 日付   入金    出金    適用
2 (ここから入力する)



50まである

次に「第1四半期」というシートに

  A     B      C      D
1 =4月のシート!A1
 以下全部同じ
51 =5月のシート!A1
 以下同じ
101 =6月のシート!A1

で転記させました。

  E
1 =IFERROR(INDEX($A$1:$A$150,SMALL(IF($A$1:$A$150<>"",ROW($A$1:$A$150)),ROW(A1))),"")

で空間行を詰めようとしました

そうすると

入金と出金を同じ行に入力する事はないので
その分が詰まってしまいます。

なのでA1からD150の行全体が空間行だったら詰める。という方法にする関数はありますでしょうか?

(個人事業主) 2022/11/30(水) 12:44:52


 >=4月のシート!A1
 この式で、4月シートが空白だったら空白になるんですか?
「0」になるのでは?(日付なら 1900/1/0)

 空白になるんだったら
 >=IFERROR(INDEX($A$1:$A$150,……

   =IFERROR(INDEX(A$1:A$150,……
                 ~~~~~~~~~~
 絶対参照を「複合参照」に変更して、右・下コピー
 
 ところで ↓ 同じ人?
[[20221125191359]]『各シートの内容を集約』(ウーバードライバー)

 以上
(笑) 2022/11/30(水) 13:19:41

 その式は Ctrl+Shift+Enter で確定する必要がありますが(少なくとも2016なら)
 そうしてます?

 ↓ だったら普通に Enter だけで確定
=IFERROR(INDEX(A:A,AGGREGATE(15,6,ROW($A$1:$A$150)/($A$1:$A$150<>""),ROW(A1))),"")
 右・下コピー

 自分ならパワークエリでやりますけど(月別にシートを分けざるを得ないとして)
(笑) 2022/11/30(水) 15:03:11

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.