[[20230913054413]] 『一つのファイルを複数人で同時に編集したい』(会社員A) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『一つのファイルを複数人で同時に編集したい』(会社員A)

最近仕事でExcelを使い始めた初心者です。お助け願います。

一つのファイルを複数人で同時に編集したいのですが、調べて出てきたブックの共有という機能は「このブックは、excel のテーブルまたは xml の対応付けが含まれているため、共有できません。」と出てしまい出来ませんでした。
恐らくテーブルがかかっているせいだと思うのですが、テーブルを使用しているファイルの複数人同時編集は不可能でしょうか。
Microsoft365やGoogleスプレッドシートは使えない環境です。

それを行いたい理由としては、商品管理・発注業務の為です。
商品情報・現在庫数・一日平均の販売数などをそのファイルでまとめていて、発注者が何日にその商品をいくつ発注したかを入力することで次にいつ発注すれば良いかを予測出来るようにしています。
発注者は複数人おり、同じ時間帯にそのファイルを使用します。
現状は、発注者ごとにファイルのコピーを作って使用してもらっていますが、私が新発売の商品を追加など元ファイルの更新をした時には、VLOOKUPで発注者の入力部分を引っ張って発注者用のファイルを作り直している状態です。

何か良い方法ありましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願い致します。

< 使用 Excel:Excel2013、使用 OS:Windows10 >


 テーブルを廃止、あるいは共有しようとしているファイルから分離する事はできませんか?
 短絡的な意見かもしれませんが、それがいちばん近道な様に聞こえる話です。

(白茶) 2023/09/13(水) 08:41:52


以下の記事によれば、「テーブルが存在するブックは共有を行うことができない」とあります。

https://excel-master.net/data-collection/table-merit/#keni-toc9

ただ、「TeamsにアップしたExcelブックであれば、テーブルを解除せずとも複数人で共同編集が可能」とも書かれていますが、Microsoft 365が使えないのであればTeamsも使えないかな?

そのままの状態で共有したいなら、テーブルを解除して範囲にしてはどうでしょうか?

それが一番簡単だとは思いますが、

あらかじめ共有が前提のExcel for the webやGoogle Sheetsを使うのも良いと思います。

インターネットに接続できないということであれば、あるいは他の理由でも、

エクセルではなくてデーターベースであるアクセスを使うことも考えたほうが良いかも知れません。
(ゆたか) 2023/09/13(水) 08:51:49


白茶様

返答ありがとうございます。
情報量が膨大なので、なるべく見やすいようにテーブルは使用したいところでして…
検索しても分からなかったのですが、分離というのは具体的にどのようなやり方でしょうか?
(会社員A) 2023/09/13(水) 09:51:51


ゆたか様

返答ありがとうございます。

会社が既存で入れているソフト以外を使用する許可が下りないのでExcelで運用していくしかなくて…
Excel web版も試そうとしたのですがサインインする為の情報を教えられていないので、断念しました。

やはりテーブルをどうにかする以外になさそうですね。
テーブルを使用しなくても見やすいリストを作ることは可能でしょうか。
条件付き書式もかなり使用していたので…
(会社員A) 2023/09/13(水) 09:59:50


 あぁ... 共有したいのはテーブルの方なんですね。失礼 ^^;

(白茶) 2023/09/13(水) 10:15:27


>会社が既存で入れているソフト以外を使用する許可が下りない

システム側の人間でないなら、詳細はわからないかも知れませんが、
情報を共有するのにどうしたら良いかを含めて、システム部門に相談するのが良いかと思います。

こちらにテーブルについて書かれていますので、読んでみてください。

https://excel-master.net/data-collection/table-merit/

ブックの共有について、テーブルが障壁となっているなら、まずはテーブルについて理解しましょう。
何がメリットで何がデメリットなのか。テーブルの機能を使わなかったらどうなのか。

テーブルを使えば、見易くなったり、集計がしやすいとかあるかとは思いますが、
個人的にはテーブル機能を使うことはないですし、普通の表ですべて代替できることだと思います。
(色とか、拡張とか、そういうのは自動にならないでしょうけれど)

また、条件付き書式は問題ないんじゃないですか?

いずれにしても、テーブルを普通の表に戻すにしても、ある程度は勉強しないと難しいと思いますよ。
(ゆたか) 2023/09/13(水) 11:00:26


残念ながらレガシー機能の「ブックの共有」を検討している時点で「(パッケージ版
の)Excelでやるべき内容ではなくなっている」と考えたほうがいいです。 テーブル
書式を解除して 共有機能を使って延命したところで どうせ短期間で破綻します。
「ブックの共有」は長期的に利用すると高確率でファイルが破損するからです。

なるべく仕様を変えたくないなら Microsoft365を導入するのが最善です。
SharePointでファイル共有すればなんてことない話ですので。

> Excel web版も試そうとしたのですが
Web版は商用利用不可です。

仮に今の環境のまま あくまで「Excelで」進めようと思うならファイルの複数人同時
編集は無理と考えるべきです。

入力したものをデータベースに転送して必要に応じて読み込みし直す仕組みを作るべ
きかと思います。本来はデータベース管理ソフトでやるべきことですし もっという
なら販売管理ソフトを導入したほうがいい案件です。

おそらく社内インフラ整備に消極的な人しかいない会社なんでしょうけど Excelで無
理してやった場合 それを維持・運用するのには相当なマンパワーを要します。

メンテナンスにかかる人的経費や可用性の面で考えるとリスクしかないと思います。
(d-q-t-p) 2023/09/13(水) 12:47:41


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.