[[20240126095120]] 『仕事において1日の業務内容及び時間の計算をしたax(ゆき) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『仕事において1日の業務内容及び時間の計算をしたい』(ゆき)

1日の業務工数を計算できる関数を組んでみたい。

業務内容の項目と開始時間/終了時間(その差分から経過時間)の入力ができるシートを作成しました。
〈イメージ〉
  A    B     C     D     E      F
1 日付   開始時間  終了時間  経過時間  業務大項目 業務中項目
2
3
↓に1行目同様に記載が続けられる。

【ご相談内容】
上記の記載を続け、最終的に「1日においてなんの業務に何分費やしたのか」
を計算できる関数を別シートに作成したいです。
〈完成イメージ〉
    業務A 業務B 業務C 業務D →業務項目が続く
1月1日 2:30  0:50 1:30  0:00
1月2日 0:00  2:30 1:00  0:30
1月3日
1月4日
↓日付が続く

※業務項目を大項目/中項目(実際作成しているのは小項目まである)ため、どのように参照で引っ張れるのか分からずに困っています。

※もし上記無視して推奨の方法などあれば押していただきたいです。

分かりにくく申し訳ございませんが優しい方、教えてください。

< 使用 Excel:Microsoft365、使用 OS:Windows11 >


「業務A 業務B 業務C 業務D」は「入力ができるシート」にないのはどうしてですか。
質問内容が矛盾しています。
「入力ができるシート」にデータがないので回答できません。
INDEX,MACH,VLOOKUPなどの関数を調べてみてください。

(IT) 2024/01/26(金) 10:39:02


大項目、中項目、小項目まであるとして、大項目+中項目+小項目で分類はできるでしょうけれど、
それで業務が特定できませんよね?
もし、業務が特定できないのであれば、どの業務に何時間とは計算できないと思いますが。
特定
また、一日の中で複数の業務をすることもあるでしょうから、シート1の日付は重複ありでしょうか?
(ゆたか) 2024/01/26(金) 10:38
(ゆたか) 2024/01/26(金) 10:47:06

ゆたか様
ご確認ありがとうございます。

大項目・中項目・小項目を選択した場合、業務が特定できるイメージとなります。
例えば、
パターン1:Aの業務内の1の作業、そしてその中のaという業務
パターン2:Aの業務内の2の作業、そしてその中のbという業務
のように組み合わせが大量にできてしまいますが、その組み合わせごとの時間計算ができると嬉しいです。
※大中小項目それぞれ選択できる数は10選択肢程度。

シート1の日付も重複ありになります、
(ゆき) 2024/01/26(金) 10:57:49


 >※もし上記無視して推奨の方法などあれば押していただきたいです。

 これってまだ表のレイアウトを、変更可と言う事でいいのですか?
 上の表の、業務大項目 業務中項目を1列に入れた方が良いかもと...
 パット見ですが...気がするだけかも^^;。。。
(あみな) 2024/01/26(金) 11:35:00

あみな様

一列に入れたほうが良い…
そうですよね。そのほうがシンプルになりますよね。

ただそれは難しく。
集計する段階で1日の業務内容の工数時間の追加だけでなく、
中項目の項目ごとの時間集計などもしたく、そこは分けておくのが理想です。
(ゆき) 2024/01/26(金) 12:09:36


 >中項目の項目ごとの時間集計などもしたく

 だぶるで必要なんですね、なるほど

 もうひとつだけ確認ですが、おひとり様専用
 で考えればいいんでしょうか?
(あみな) 2024/01/26(金) 12:18:54

一人専用で考えています!
(ゆき) 2024/01/26(金) 12:19:57

 くどいですが、元シートに個別の業務名があったほうがよいと思います。
 分類方法はいくらでもあとから弾力的に修正可能です。
 業務A 業務B 業務C 業務Dは、現在の元シートからは判断できないと思います。
 業務A 業務B 業務C 業務Dがその中分類、大分類なんです、
 と言う話なら結構ですが。(説明が分かりにくいですね、というだけですから)
(xyz) 2024/01/26(金) 12:34:22

 たぶんですが、複数の回答者は下記のような元表なら
 なんとでもしやすいねと言ってるかと思います。

 ●元シート

     |[A]      |[B]     |[C]     |[D]     |[E]     |[F]   
 [1] |日付     |開始時間|終了時間|経過時間|業務内容|分類  
 [2] |2024/1/20|9:00    |11:30   |2:30    |業務A   |大項目
 [3] |2024/1/20|11:30   |12:15   |0:45    |業務B   |中項目
 [4] |2024/1/20|13:00   |16:00   |3:00    |業務C   |大項目
 [5] |2024/1/20|16:00   |17:30   |1:30    |業務D   |中項目
 [6] |2024/1/21|9:15    |10:30   |1:15    |業務E   |小項目
 [7] |2024/1/21|10:30   |12:15   |1:45    |業務A   |大項目
 [8] |2024/1/21|13:00   |15:00   |2:00    |業務B   |中項目
 [9] |2024/1/21|15:00   |16:00   |1:00    |業務F   |小項目
 [10]|2024/1/21|16:00   |17:30   |1:30    |業務G   |中項目

 ●別シート

    |[A]      |[B]  |[C]  |[D]  |[E]  |[F]  |[G]  |[H]  
 [1]|日付     |業務A|業務B|業務C|業務D|業務E|業務F|業務G
 [2]|2024/1/20|2:30 |0:45 |3:00 |1:30 |     |     |     
 [3]|2024/1/21|1:45 |2:00 |     |     |1:15 |1:00 |1:30 

 業務内容と、分類が、そろぞれ1列ならやりやすいですね。
 これを多分ですが、複数の回答者は言ってます。(きっとです。)
 業務内容と、分類は入力規則で設定してプルダウンで選択します。

 ※ただ、Microsoft365を使用しているので、最新の関数を巧みに使用すれば
(ゆき)さんの方法でも出来るかもなので、しばらく待ってみます。
(あみな) 2024/01/26(金) 13:11:44

取りまとめありがとうございます。
そうですよね。それぞれ1列ならわかりやすいですよね。
また私自身がエクセル初心者で申し訳ございません。

ここまでより詳細を記載していない中、皆様ありがとうございました。
もう少し詳細を記載してみます。

担当業務は代理店業務のため、
大項目…得意先
中項目…業務内容
※小項目は再整理を実施し、なしに変更しました。

そのため、以下のような記入を想定しています。
(得意先〇と業務〇の組み合わせが複数存在する)

得意先Aの1の業務
得意先Bの1の業務
得意先Aの2の業務
得意先Cの2の業務

上記のように得意先&業務内容、そしてその開始/終了時間及び経過時間が下行に続いていきます。
そして、別シートにて
・(優先度高)1日の実施業務(どの得意先のどの業務を実施していたのか)
・(優先度低)一定期間における得意先ごとの工数時間
・(優先度低)一定期間における業務内容ごとの工数時間
などを計算できるようにしたかった、というのが趣旨でした。

説明が下手ですみませんでした。

(ゆき) 2024/01/26(金) 14:19:28


しばらくいない間に、議論が進んでしまったかも知れませんが。。。

	A	B		C		D		E		F		G		H
1	日付	開始時間	終了時間	経過時間	業務大項目	業務中項目	業務小項目	業務名
2	1月1日	8:00		12:00		4:00		大1		中2		小2		業務D
3	1月1日	13:00		17:00		4:00		大2		中1		小1		業務E
4	1月2日	8:00		10:00		2:00		大1		中1		小1		業務A
5	1月2日	10:00		12:00		2:00		大2		中2		小2		業務H
6	1月2日	13:00		15:00		2:00		大1		中2		小2		業務D
7	1月2日	15:00		17:00		2:00		大1		中1		小1		業務A
8	1月3日	8:00		11:30		3:30		大2		中1		小1		業務E
9	1月3日	11:30		12:00		0:30		大2		中1		小2		業務F
10	1月3日	13:00		15:30		2:30		大1		中2		小1		業務C
11	1月3日	15:30		17:00		1:30		大3		中2		小5		該当なし

	J		K
1	業務分類表	
2	大1中1小1	業務A
3	大1中1小2	業務B
4	大1中2小1	業務C
5	大1中2小2	業務D
6	大2中1小1	業務E
7	大2中1小2	業務F
8	大2中2小1	業務G
9	大2中2小2	業務H

	M	N	O	P	Q	R	S	T	U
1		業務A	業務B	業務C	業務D	業務E	業務F	業務G	業務H
2	1月1日	0:00	0:00	0:00	4:00	4:00	0:00	0:00	0:00
3	1月2日	4:00	0:00	0:00	2:00	0:00	0:00	0:00	2:00
4	1月3日	0:00	0:00	2:30	0:00	3:30	0:30	0:00	0:00

上記のようにレイアウトされているとします(とりあえず同じシートで作ってみました)

D2=IF(B2>C2,"エラー",C2-B2)
下にコピー

H2=IFERROR(INDEX(K:K,MATCH(E2&F2&G2,J:J,0)),"該当なし")
下にコピー

N2=SUMPRODUCT(($A$2:$A$11=$M2)*($H$2:$H$11=N$1)*$D$2:$D$11)
右、下にコピー

セルの書式設定は必要に応じて行ってください。時刻で00:00とか。

M1:U4を切り取って(コピーはX)別のシートに貼り付けたら、別シートにできます。
(ゆたか) 2024/01/26(金) 14:53:04


 元シートからの集計はピボットテーブルの利用が簡単だし汎用的です。
(xyz) 2024/01/26(金) 21:45:01

 あれれ?、一番最初の「大項目、中項目、小項目」はやめたのですか?
 う〜ん、ならレイアウト変更しないと出来ないと思うけど。。。
(あみな) 2024/01/27(土) 08:00:03

 > そのため、以下のような記入を想定しています。						
 > (得意先〇と業務〇の組み合わせが複数存在する)						

 なるほど。。やっと、意味が解りました。( たぶん。。。)						
 レイアウトは、こちらで決定しちゃうけどいいですか?						
 連絡がありませんので...驚異の憶測発動!!						

 ●元シート( Sheet1 )						

     |[A]       |[B]     |[C]     |[D]     |[E]     |[F]     						
 [1] |日付      |開始時間|終了時間|経過時間|得意先  |業務内容						
 [2] |2024/1/20 |9:00    |11:30   |2:30    |得意先●|業務A   						
 [3] |2024/1/20 |11:30   |12:15   |0:45    |得意先●|業務B   						
 [4] |2024/1/20 |12:45   |16:00   |3:15    |得意先□|業務C   						
 [5] |2024/1/20 |16:00   |17:30   |1:30    |得意先□|業務D   						
 [6] |2024/1/21 |9:15    |10:30   |1:15    |得意先▲|業務E   						
 [7] |2024/1/21 |10:30   |12:15   |1:45    |得意先●|業務A   						
 [8] |2024/1/21 |13:00   |15:00   |2:00    |得意先●|業務B   						
 [9] |2024/1/21 |15:00   |16:00   |1:00    |得意先▲|業務F   						
 [10]|2024/1/21 |16:00   |17:30   |1:30    |得意先▲|業務G   						
 [11]|2024/1/22 |8:00    |12:00   |4:00    |得意先□|業務C   						
 [12]|2024/1/22 |13:00   |14:15   |1:15    |得意先●|業務B   						
 [13]|2024/1/22 |14:15   |17:30   |3:15    |得意先□|業務D   						
 [14]|2024/1/23 |8:30    |12:00   |3:30    |得意先★|業務A   						
 [15]|2024/1/23 |13:00   |15:00   |2:00    |得意先★|業務C   						
 [16]|2024/1/23 |15:00   |17:45   |2:45    |得意先★|業務D   						
 [17]      						
 [18]|全工数時間|        |        |32:15   |     						

 ●別シート( 案1 )						

    |[A]       |[B]        |[C]      |[D]     |[E]     |[F]     |[G]     |[H]     |[I]     |[J]     						
 [1]|          |  期間指定\業務内容 |業務A   |業務B   |業務C   |業務D   |業務E   |業務F   |業務G   						
 [2]|得意先    |開始日     |終了日   |工数時間|工数時間|工数時間|工数時間|工数時間|工数時間|工数時間						
 [3]|得意先●  |2024/1/20  |2024/1/23|4:15    |4:00    |        |        |        |        |        						
 [4]|得意先□  |2024/1/20  |2024/1/23|        |        |7:15    |4:45    |        |        |        						
 [5]|得意先▲  |2024/1/20  |2024/1/23|        |        |        |        |1:15    |1:00    |1:30    						
 [6]|得意先★  |2024/1/20  |2024/1/23|3:30    |        |2:00    |2:45    |        |        |        						
 [7]|      						
 [8]|全工数時間|32:15      |         |7:45    |4:00    |9:15    |7:30    |1:15    |1:00    |1:30    						

 ※「得意先名、業務名」は、「元・別」シート必ず同じにする。						
 ※「別シート」の [1行目]に記入する業務名と、 [A列]の得意先名の意。						
 ※ 時間の表示形式は [h]:mm を使用する事、h:mm では [ NG ]です。						
 ※ また時間は [ 0:00 ]を表示させたくない場合は、[h]:mm;; にする。						

 D3の式=IF(D$1<>"",SUMIFS(Sheet1!$D:$D,Sheet1!$A:$A,">="&$B3,Sheet1!$A:$A,"<="&$C3,Sheet1!$F:$F,D$1,Sheet1!$E:$E,$A3),"")						
 右へ下にコピペ						

 ●別シート( 案2 )						

    |[A]       |[B]      |[C]      |[D]     |[E]     |[F]      |[G]     |[H]     |[I]      |[J]     |[K]     |[L]      |[M]     |[N]     |[O]      |[P]     |[Q]     |[R]      |[S]     |[T]     |[U]      |[V]     |[W]     |[X]      						
 [1]|得意先    |開始日   |終了日   |業務内容|工数時間|比率( % )|業務内容|工数時間|比率( % )|業務内容|工数時間|比率( % )|業務内容|工数時間|比率( % )|業務内容|工数時間|比率( % )|業務内容|工数時間|比率( % )|業務内容|工数時間|比率( % )						
 [2]|得意先●  |2024/1/20|2024/1/23|業務A   |4:15    |54.8%    |業務B   |4:00    |100.0%   |業務C   |        |0.0%     |業務D   |        |0.0%     |業務E   |        |0.0%     |業務F   |        |0.0%     |業務G   |        |0.0%     						
 [3]|得意先□  |2024/1/20|2024/1/23|業務A   |        |0.0%     |業務B   |        |0.0%     |業務C   |7:15    |78.4%    |業務D   |4:45    |63.3%    |業務E   |        |0.0%     |業務F   |        |0.0%     |業務G   |        |0.0%     						
 [4]|得意先▲  |2024/1/20|2024/1/23|業務A   |        |0.0%     |業務B   |        |0.0%     |業務C   |        |0.0%     |業務D   |        |0.0%     |業務E   |1:15    |100.0%   |業務F   |1:00    |100.0%   |業務G   |1:30    |100.0%   						
 [5]|得意先★  |2024/1/20|2024/1/23|業務A   |3:30    |45.2%    |業務B   |        |0.0%     |業務C   |2:00    |21.6%    |業務D   |2:45    |36.7%    |業務E   |        |0.0%     |業務F   |        |0.0%     |業務G   |        |0.0%     						
 [6]|						
 [7]|全工数時間|32:15    |         |業務A   |7:45    |         |業務B   |4:00    |         |業務C   |9:15    |         |業務D   |7:30    |         |業務E   |1:15    |         |業務F   |1:00    |         |業務G   |1:30    |         						

 ※場合によっては、比較をしたいのなら最初から別シート( 案2 )						
   のように比率( % )の列があった方が、解りやすいかもですね。

 ●別シート( 案3 )					

    |[A]     |[B]      |[C]       |[D]     |[E]      |[F]     |[G]      |[H]     |[I]      					
 [1]|        |期間指定 \ 業務内容|      業務A       |      業務B       |      業務C             					
 [2]|得意先  |開始日   |終了日    |工数時間| 比率(%) |工数時間| 比率(%) |工数時間| 比率(%)  					
 [3]|得意先●|2024/1/20|2024/1/23 |4:15    |54.8%    |4:00    |100.0%   |        |0.0%     					
 [4]|得意先□|2024/1/20|2024/1/23 |        |0.0%     |        |0.0%     |7:15    |78.4%    					
 [5]|得意先▲|2024/1/20|2024/1/23 |        |0.0%     |        |0.0%     |        |0.0%     					
 [6]|得意先★|2024/1/20|2024/1/23 |3:30    |45.2%    |        |0.0%     |2:00    |21.6%    					
 [7]|       					
 [8]|2024年  |社員名   |全工数時間|工数時間|全体比(%)|工数時間|全体比(%)|工数時間|全体比(%)					
 [9]|1月度   |○○○   |32:15     |7:45    |24.0%    |4:00    |12.4%    |9:15    |28.7% 					

 ※ 1行目の業務名のセルを、結合 [ D1:E1 ]するタイプです。
(あみな) 2024/01/27(土) 14:05:00

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.