[[20241027154543]] 『日にちごとに特定のセルの空白セルをカウントした』(すばる) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『日にちごとに特定のセルの空白セルをカウントしたい』(すばる)

 仕事で自分が対応している案件を管理しているファイルがあります。
 レイアウトは以下のようになっています。

   A   B   C    D   E   F
 1 
 2 連番 日付 案件番号 概要  ★ カウント
 3  :  :  :    :  :   :

 連番には上のセルに+1するような数式が入っており、作業した日付をB列に入力しますが、入力はその日の最初のセルのみで、次の日にまたその日付をB列に入れます。
 E列は空欄のものと「*」や「T」など何かしらの文字が入っているものが混在します。
 このE列の「当日のもので空白のセル」の数をF列に出したいです。
 つまり10月1日はB3列に「10月1日」と入り、横にデータが入ります。
 当日の案件はC列以降に入力されていき、日ごとにデータの数は違います。
 仮に10月1日に13件のデータを入力したら、翌10月2日にはB16セルに「10月2日」と入力し、そこからまたデータが入力されていきます。
 10月1日にE列の空白のセルをカウントするのに、F3セルに
 =COUNTBLANK(E$3:E3)
 と入力し、フィルコピーしています。
 10月2日にはF16セルに
 =COUNTBLANK(E$16:E16)
 と入れる、というように数式のセルの数値を変えてF列に入力しています。

 これはこれでいいのですが、できれば最初からF列にすべて数式を入力しておいて、同じ日付のものでE列が空欄のものをカウントできないかと考えています。
 B列に日付を最初の1行しか入れないのは便宜的なものなので、行ごとに入れた方がよいのであればそれでも構いません。

 何かよい方法があればお教えください。

< 使用 アプリ:LTSC MSO16、使用 OS:Windows10 >


整理のお手伝いだけでも。。。恐怖の想像の図 ^^;
1.違っていましたら、更なるご説明を。。。

2.シート名をお知らせください。

     |[A] |[B]    |[C]     |[D] |[E]  |[F]     
 [1] |    |       |        |    |     |        
 [2] |連番|日付   |案件番号|概要|★   |カウント
 [3] |   1|10月1日|   10001|a   |*    |        
 [4] |   2|       |   10002|b   |     |        
 [5] |   3|       |   10003|c   |ax   |        
 [6] |   4|       |   10004|d   |excel|        
 [7] |   5|       |   10005|e   |     |        
 [8] |   6|       |   10006|f   |*    |        
 [9] |   7|       |   10007|g   |*    |        
 [10]|   8|       |   10008|h   |     |        
 [11]|   9|       |   10009|i   |     |        
 [12]|  10|       |   10010|l   |t    |        
 [13]|  11|       |   10011|k   |*    |        
 [14]|  12|10月2日|   10012|l   |     |        
 [15]|  13|       |   10013|m   |     |        
 [16]|  14|       |   10014|n   |word |        
 [17]|  15|       |   10015|o   |*    |        
 [18]|  16|10月3日|   10016|    |     |        
 [19]|  17|       |   10017|    |     |        
 [20]|  18|       |   10018|    |*    |        
 [21]|  19|       |   10019|    |     |        
 [22]|  20|       |   10020|    |     |        
(隠居Z) 2024/10/27(日) 18:50:28

 皆さんこんばんは。

 > B列に日付を最初の1行しか入れないのは便宜的なものなので、行ごとに入れた方がよいのであればそれでも構いません。
 ということなら、
 行ごとに入れることにし、
 =COUNTIFS(B$3:B3,B3,E$3:E3,"")
 としてカウントできると思います。

 【注記】
 ちなみに、"B列の各行に日付を入れると、日にちに変わり目が直感的にわかりにくい"
 ということなら、条件付き書式を使って、前行と同じ日付のフォントをグレーにすると
 判別しやすいと思います。
(xyz) 2024/10/27(日) 19:22:06

 隠居Z様
 ありがとうございます。
 レイアウトはそのような感じです。
 シート名は月毎に変わり「2024年10月」「2024年11月」のようになっています。

 xyz様
 ありがとうございます。
 恥ずかしながら条件付き書式を色々設定してみましたが、最初の行だけ色をつけずに次の行から色を付ける設定の仕方がわかりません・・・
 「指定の値に等しい」やIF構文などを使ってみたのですが・・・
 お手数ですが設定の仕方をお教え頂けますでしょうかm(__)m
(すばる) 2024/10/28(月) 08:08:30

 B列は行ごとに日付を入れるという前提で
 ちょっと確認

 1)3行目から15行目が10月1日、16行目から10月2日だとして
   10月1日の空白の個数は、F列のどのセルに表示させるんですか?
   最初のF3セル? それとも最後のF15セル?

 2)その表は最終的に何行目ぐらいまでいきそうですか?
   おおまかでいいです。

 3)LTSC MSO16というのは Excel2021と同等ですか?

 とりあえず・・・
 10月1日の個数は「最後のF15セル」に表示でいいのなら

 F3 =IF(B3=B4,"",COUNTIFS(B$3:B3,B3,E$3:E3,""))
 下コピー

 参考まで
(笑) 2024/10/28(月) 09:57:09

 それとも・・・
 F列には10月1日全体の個数ではなく
 その行までの空白の個数を表示、ということ?

 だとしたら、先の回答はスルーしてください。
(笑) 2024/10/28(月) 10:32:37

 条件付き書式についてだけコメントします。

 B3から適当な行までのセル範囲をまとめて選択してから、条件付き書式で、
 条件式を
 =B3=B2
 として、書式を設定(フォントを淡いグレーに)してはどうですか?

 【補足】
 ・まったくの白としてしまうと逆に未記入と区別がつかなくなるので注意ください。
 ・この設定であれば、日付記入の代わりにセルを単純にコピーしても、
   条件付き書式がおかしくなることはありません。
(xyz) 2024/10/28(月) 12:07:05

 笑様

 ありがとうございます。
 F列には同じ日(10/1なら10/1だけ)の空白の個数を表示します。

 1)10月1日の空白の個数は、F列のどのセルに表示させるんですか?
 今までは手動で数えてその日の最後のセルに表示させていましたが、関数を使うようになってからは全てのセルに表示させていました。
 理想は最後のセルです。

 2)その表は最終的に何行目ぐらいまでいきそうですか?
 それが全くバラバラなんです。10行ぐらいだったり30行ぐらいだったりで統一性がありません。

 3)LTSC MSO16というのは Excel2021と同等ですか?
 よくわからないんです。会社のPCに入れられているもので。おそらくExcel2021と同等だと思います。

 F3 =IF(B3=B4,"",COUNTIFS(B$3:B3,B3,E$3:E3,""))
 これでうまくいきました!!
 ありがとうございます。

 xyz様

 ありがとうございます。
 できました!!
(すばる) 2024/10/29(火) 08:05:21

 笑様
 すみません、解決はしましたがご質問の意図を勘違いしていました。

  2)その表は最終的に何行目ぐらいまでいきそうですか?
 月毎のシートでその月で変わりますが大体500〜600行前後、ただし繁忙期は900行ぐらいになることがあります。
(すばる) 2024/10/29(火) 11:02:43

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.