[[20250314171134]] 『条件付き書式の上から塗りつぶす』(タカ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『条件付き書式の上から塗りつぶす』(タカ)

条件付き書式を設定し、土日祝日に自動で塗り潰されます
塗り潰されたセルを手動で別の色に変えたいのですが可能でしょうか?

< 使用 Excel:Excel2019、使用 OS:Windows10 >


条件付き書式の色と手動によるセルの色は
条件付き書式の色が優先されます
ま昔の話なので今は知らない
試してみればわかることでは
(試せ) 2025/03/14(金) 17:58:27

返信ありがとうございます
試したのですが変更出来ませんでした
条件付き書式の削除以外の方法があれば、教えていただきたいのですが
削除以外ないですか?
(タカ) 2025/03/15(土) 07:07:31

単純に仕様の話なら、条件付き書式が優先されないと意味が無いと思います。

ただ、下記で紹介するページにあるように、土日祝日より優先される条件があるのなら、
条件付き書式に複数のルールを設定することで対応できる場合もあります。
今回の質問では詳しい情報がないので、これ以上の回答は難しいのではないでしょうか。

条件付き書式に手動の塗りつぶしを優先する方法 Excel(エクセル)
https://rebizru.com/preferredformat/
(しらす) 2025/03/15(土) 09:04:37


 参考サイトの例は条件そのものを変更する例ですが、別のルールを追加する提案に賛成です。

 例外的なセル範囲を選択したうえで、条件は =TRUE などとしておけばよいでしょう。
 複数ルールの適用優先順位を変更することもできますから、不要になったら適用順位を下げればいいと思います。

 いや、別の条件付き書式を設定するのではなく、色の種類を自由に簡単に手動で変えたいんです、
 ということなら、現在の条件付き書式をクリアするほかないと思います。

 「条件付き書式はそのままで、それに上書きできるような機能」があったらあなたは便利と思うかもしれないが、
 それでは条件付き書式の結果が信用できないものになってしまうわけです。
 その機能の安定性というか信頼性が損なわれてしまいます。
 つまり、
 ・条件付き書式はそのままで、勝手に改竄できてしまう。
 ・他人(少し先の自分も含む)がパッと見て、そういう変更がされたことが分からないものになってしまう。
 ですから、そういう機能をマイクロソフトが提供するわけがありません。

 # 力んでしまったかも。暴投にならなければよいが。
(xyz) 2025/03/15(土) 09:54:00

 回答ではありません。

 条件付き書式を無視したい理由にもよると思いますが、
 勝手に変更出来たら条件付き書式の設定が無意味になります。
 質問の設定なら、その日は休日であるという情報が消えてしまいます。

 例えば、しらすさんのリンク先の例だと、
 出勤なら黄色、休日は灰色という設定になってますが、
 シート上の見た目だけでは、平日出勤なのか休日出勤なのか判別がつきません。
 土日ならいいですが、祝日の場合はすぐには判別がつきません。
 他の人の背景色で判別がつくかもしれませんが、もし、全員が休日出勤していたら
 判別がつかないです。
 そもそも、この例なら、休日は灰色、出勤なら黄色という条件書式を設定すればいいだけですし、
 休日出勤ならピンクとかの条件付き書式を追加するのがいいように思います。

 質問からどのような時に条件付き書式を無視したいのか明確でないので明言はできませんが、
 xyzさんも言われる「機能の安定性・信頼性が損なわれ」るような仕様ではなく、
 別のもっといい仕様設定がないのか検討した方がいいように思います。

 どのような仕様がいいのか分からないというなら、
 条件付き書式を無視したい条件や理由を詳細に説明されたら
 いいアドバイスが得られるかもしれません。

(hatena) 2025/03/15(土) 11:32:00


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.