『ハイパーリンク関数の式』(初心者)
お世話になっております。
現在、納期管理表の中に納品書や領収書などのPDFをハイパーリンク関数で見れるようにしています。
B3に下記式を入れてあります。
=HYPERLINK($A$1&"領収書"&A3&".pdf","領収書"&A3&".pdf")
A1には別のフォルダにPDFが入っており、そこをリンク指定先にしています。
A3からA列には番号「1111」など4桁の数字のみが入っています。
この式では問題なくB3をクリックすると該当する領収書などのPDFが見れるのですが、別のフォルダの保管状況から
領収書1111
領収書1203
納品書1111
納品書1203
と保管してありますが、納品書と領収書の番号は同一なのに、名前並びでは離れてしまいます。
本当ならば
1111納品書
1111領収書
1203納品書
1203領収書
としたい為、ならばとハイパーリンク関数の中を入れ替えてもエラーが出てしまいます。
=HYPERLINK($A$1&"&A3&"領収書".pdf","&A3&"領収書".pdf")
どのような式にすれば、
1111領収書
と表示可能になりますでしょうか。
初心者の為、作ったハイパーリンク関数も見よう見まねで作成しました。
応用が利かず、教えて下さい。
また、説明が下手で分かりづらいかもしれませんが、お願いいたします。
< 使用 Excel:Microsoft365、使用 OS:unknown >
ハイパーリンク関数の引数は、1:リンク先、2:別名です。 あなたの式は、リンク先も変えてしまっているからエラーになっているのではないでしょうか (i) 2025/03/17(月) 14:47:00
=HYPERLINK($A$1&"&A3&"領収書".pdf","&A3&"領収書".pdf")
リンク先はA1なので変えていないつもりですが、間違えていますでしょうか。
&A3& は 納品領収書番号の4桁数字
+
領収書
により、
●●●●領収書
と別名になるかと思っていました。
=HYPERLINK($A$1&"領収書"&A3&".pdf","領収書"&A3&".pdf")
こちらの式でしたら、問題なくリンク先に飛びます。
何が問題なのか分からず、ご面倒をおかけいたしますが、教えてください。
また恐れ入りますが、この後、私用で早退しますので明日返信になりますこと、ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。
(初心者) 2025/03/17(月) 15:35:16
その式は数式バーからコピペしたものですか?
ダブルクォートの位置が正しくないと思います。
"&A3&"としてしまっては、ExcelはA3セルの「1111」ではなく、
「&A3&」(アンパサンド・エー・さん・アンパサンド)と認識しています。
パスを確認するには、任意のセルに
=$A$1&A3&"領収書.pdf" とか
=A3&"領収書.pdf" と入力してみると良いでしょう。
また、既にご指摘あるように、
そもそも数式で作ったファイルパスにファイルが存在しているのでしょうか。
その点は大丈夫ですか?
(しらす) 2025/03/17(月) 16:05:21
しらす様
ありがとうございます。
ファイルはドキュメントの中に月別でファイルを作ってありますので、そこを指定しています。
教えて下さった式で思う通りに出来ました。
ダブルクォートの使い方を理解していないので、コピペをして逆にすればいいのかと思っていましたが、これから勉強していきたいと思います。
IT様
>セル内でただ単に文字列を入れ替えているだけ
仰る通りです。それで問題ないかと浅はかでした。
しらす様の教えて下さった式で出来ましたので、ありがとうございます。
領収書と納品書が同じ番号なのですが、カード払いは領収書が先に発行され、一気に納品されるのではなく、都度納品ごとに納品書がついてくる形なので、照合するのに番号で並んでいた方が便利なのです。
お忙しい中、教えて下さり色々とありがとうございました。
(初心者) 2025/03/18(火) 09:23:51
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.